« 相場英雄 偽金 フェイクマネー | トップページ | 新緑のSL(2) SL只見線新緑号 »

2016年5月28日 (土)

新緑のSL(1) SL只見線新緑号

ブログ友のキハさんが、秩父鉄道のSLのお話をされているのを見てウズウズとcoldsweats01
28・29日と只見線で『SL只見線新緑号』が運行されるので、どうしようか?悩んでいたのですがGO!
朝7時過ぎに自宅を出発し、土湯峠越えで猪苗代へ向かいます。
Phcimg9602
土湯トンネルが出来る前と比べたら雲泥の差ですが、山登りは苦痛です。
1時間少しで猪苗代町へ到着。
でも、どうも天気がパッとしません。
Phimg_3100
磐梯山は田植えが終わった田んぼに綺麗に写るんですが、霞みがかかったような天気です。
Phimg_3102

只見線は会津若松駅から南へ向かい、西若松駅から西進後に北上する変則的な経路となっています。
今回最初に狙う場所は①(根岸駅~新鶴駅間)
Map20160528a
現地に到着したのは、通過予定の20分前。
でも、残念ながら会津盆地を囲む山並も霞んでいます。
Phimg_3104
遠くに見える磐梯山も、山頂がうっすらとしか見えません。
Phimg_3107
いたる所にcameraが潜んでいますcoldsweats01
Phimg_3108
線路を挟んで反対側にもcameraと三脚が林立。
Phimg_3109
汽笛は早くから聞こえていましたが、やっと姿が見えてきました。
Phimg_3116
今回のSLはC11325+旧型客車3両の編成、真岡鉄道で動態保存されているSLを借用しての運行です。
煙もモクモクsign03
Phimg_3118
廻りの山並みが見えたら、もっといいのにな。
Phimg_3122
会津地方の田植えも大半が終わったようです。
Phimg_3123
奥に磐梯山が有るんですがcoldsweats01
Phimg_3131
沢山のお客さんが乗っていましたね。
Phimg_3135
移動します。SLは追っかけが出来ますからね。
(つづく)

|

« 相場英雄 偽金 フェイクマネー | トップページ | 新緑のSL(2) SL只見線新緑号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
キハさんの記事を見て、急に行きたくなり出かけました。
行って正解でしたhappy01
田植え直後の田んぼにSL、良かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月30日 (月) 20時00分

懐かしい風景を見ているようで、素敵ですね!
田んぼに旧型客車がたまりません^.^/

投稿: キハ58 | 2016年5月29日 (日) 22時48分

waniさんへ
ありがとうございます。
SLの撮影は一発勝負なので、思う通りになかなかいきません。
反対側を見に行ってsign03、こちら側の何倍ものcameraが並んでいました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月29日 (日) 20時37分

SILVIAおじさんへ
ありがとうございます。
折角会津での撮影なので、山並をバックに撮影したかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月29日 (日) 20時31分

hibochanさんへ
ありがとうございます。
SLは、音・匂い・煙など五感で感じることが出来ます。
近くだったら、毎日でも見に行きたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月29日 (日) 20時22分

田んぼのSLもgoodですが
SL待ってる間の
撮り鉄の緊迫感が感じられますねgood

投稿: wani | 2016年5月29日 (日) 16時45分

磐梯山の山並みがなくても素晴らしいですね。
縦の写真はSLの力強さを上手く切り取っておられますね。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年5月29日 (日) 08時28分

SLまさに息遣いが伝わってきます
中井さんの世界
こちら交通公園で展示見てきます

投稿: hibochan | 2016年5月29日 (日) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63696614

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑のSL(1) SL只見線新緑号:

« 相場英雄 偽金 フェイクマネー | トップページ | 新緑のSL(2) SL只見線新緑号 »