« いわきをウロウロ2 | トップページ | やながわ希望の森公園のミニSL »

2016年5月24日 (火)

梁川へ

びっくりポンのニュースがsign03
ブログ名でも使っている「信夫山(しのぶやま)」
福島市街地にぽつんとそびえる標高275mの山なんですが、昨日から熊が出没して大騒ぎになっています。
地元紙のニュース------> こちら
近くを流れる松川に沿って吾妻山系から降りてきたのかな?
とにかくsign03です。

本題です。
日曜日に相方の用事があって運転手役で梁川へ出かけました。
現在は伊達市梁川(やながわ)になりましたが、合併前は伊達郡梁川町で県北で宮城県と接する場所になります。
ここには、福島市と宮城県槻木を結ぶ阿武隈急行の本社と車両基地が有ります。
Phimg_3097

梁川駅から宮城県側へ1駅先にある『やながわ希望の森公園前駅』へ
Phimg_3065
丁度「伊達なトレインプロジェクト」ラッピング車両に出会いました。
Phimg_3066

Phimg_3068

やながわ希望の森公園にやってきました。
Phimg_3058
広~~い公園、相方との待ち合わせまで1時間少々なので遠くまでは行けませんでしたが、ちょっぴりお散歩。
Phimg_3057
以前にも紹介した、アレがやってきます。
Phimg_3059
(つづく)

|

« いわきをウロウロ2 | トップページ | やながわ希望の森公園のミニSL »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
阿武隈急行の路線は、東北本線のバイパスとして設計されたので、基本的に踏切が無いように設計されています。
そのため、cameraで撮影しやすいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月25日 (水) 20時33分

hibochanさんへ
本物の転車台に比べたらカワイイ物なんですがね。
昔は、全国各所にありましたよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月25日 (水) 20時14分

キハ58さんへ
阿武隈急行、頑張って欲しいです。
ここは協三工業製のミニ車両が頑張っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月25日 (水) 20時06分

潤三郎さんへ
バックは出来るんだよ!
でも、見かけが悪いから反転させるだけなのでhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月25日 (水) 19時58分

いい角度からアレが眺められますねtrain
アレって。。。

投稿: wani | 2016年5月25日 (水) 18時42分

転車台珍しい
大昔土浦駅にあった記憶が
見てみたい

投稿: hibochan | 2016年5月25日 (水) 09時27分

丸森線の南側、通じてよかったですね!
ターンテーブルがあったのですね・・・明日が楽しみです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年5月24日 (火) 23時55分

ここで車輛を回転させるだね
ってことは、バックできねえ車輛が来るってことけ?
電化もされてねぇみたいだし、楽しみずらeye

投稿: 潤三郎 | 2016年5月24日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63678332

この記事へのトラックバック一覧です: 梁川へ:

« いわきをウロウロ2 | トップページ | やながわ希望の森公園のミニSL »