« 三陸の旅 1日目の1 十和田湖へ | トップページ | 三陸の旅 2日目の1 久慈・小袖へ »

2016年5月 1日 (日)

三陸の旅 1日目の2 八戸へ

名前は何度も聞いたことがある奥入瀬渓流。十和田湖子ノ口から焼山までの14㎞の渓流です。
紅葉時には身動きがとれない位に混雑する場所ですが、GW前のこの時期は車も問題なく駐車出来る位でした。
一番の見どころ銚子大滝も占有happy01
▼雲井の滝 紅葉時は見事なんでしょうね
貸自転車で廻っている人がいました。しかもbicycleは電動アシスト付、楽かもしれませんね。
▼阿修羅の流れ
▼石ヶ戸 大きな岩の一方がカツラの巨木に支えられ、岩小屋のように見える場所だそうです
もう少しあとだと、新緑がまぶしくなるかもしれませんね。

14時過ぎ奥入瀬渓流をあとに、国道102号を十和田市街地へ向かって進みます。
▼14時40分 道の駅奥入瀬到着 駐車場が大きな道の駅ですね
公園の桜が満開でした。
Php4270768

道の駅から10㎞程走った所にある十和田市官庁街通り(駒街道)の桜並木がすごい、とのことで寄ってみましたが、残念ながら花は大分散っていました。
十和田市は、かつて軍馬の繁殖が盛んだったようで、馬のモニュメントが迎えてくれました。

国道4号経由で八戸へ向かい、途中にある道の駅十和田で一休み。
ここはsign03道の駅の隣に場外馬券発売所(岩手競馬)が有りました。こんな道の駅初めてsign03
ここは、長芋が名産のようで激安だったので、思わず買ってしまいました。coldsweats01
道の駅のスタンプにも「長芋」「馬」が入っていますね。
Php4270769

八戸で「御朱印」で検索したら、ここ「櫛引(くしひき)八幡神社」がヒット、立寄ってみました。
Php4270771
大きな神社です。
Php4270773
cherryblossomは花筏状態
Php4270778
御朱印を頂きました。

夕食を摂ってからホテルへ入ることにして、いつもの「八食センター」へ。
この食べ放題が気になっていましたが、あまり食べれそうになかったので・・・
Php4270790
こちらのお店で食べることにしました。
Php4270788
私は、八食丼1050円
Php4270783
相方は、特選寿司1100円
Php4270785
これでも満腹になってしまいます。coldsweats01

18時過ぎ、予定より早くホテルに入ることができました。
このホテル前の道路、3車線あるのに一方通行なことにsign03
Php4280792
この日の走行キロは460㎞、さすがに疲れてすぐに眠っちゃいました。
翌朝はホテルの朝食を食べ過ぎちゃいました。coldsweats01
Php4280791
(つづく)

御朱印」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

waniさんへ
桜は、もう少し沢山見る予定だったのですが、今年は桜前線があまりに早く北上して、あまり見れませんでした。
八戸は何度か訪ねていますが、大きな街ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 2日 (月) 18時58分

キハ58さんへ
奥入瀬、歩かれたんですねsign03
安くて美味しいお店が多く、悩みますcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 2日 (月) 18時55分

銚子大滝は見事でした。
紅葉の時期に激混みになるのが判りました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 2日 (月) 18時50分

北東北ですか!いいですねwink
桜もまだ見られて八戸は魚旨いし!
3車線のメイン通りは一方通行なんですよね
八戸は都会だ!って思った記憶(*^-^)
去年の旅ではそこの反対の一方通行に泊まりましたdash

投稿: wani | 2016年5月 2日 (月) 18時08分

いや~、奥入瀬を歩いたのを思い出しちゃいました!懐かしい!!
「市場最強」、旨いキャッチフレーズですね(^.^)/

投稿: キハ58 | 2016年5月 2日 (月) 17時43分

奥入瀬この滝だけはかすかに覚えてます
もう新緑
やはり魚が美味しそう 旅の楽しみは 温泉と美味いもん

投稿: hibochan | 2016年5月 2日 (月) 06時53分