« 三陸の旅 1日目の2 八戸へ | トップページ | 三陸の旅 2日目の2 三陸鉄道乗車(1) »

2016年5月 2日 (月)

三陸の旅 2日目の1 久慈・小袖へ

三陸は東日本大震災の前年GWに訪ねて以来です。復興に少しでも役立てればと思い旅をしました。

2日目(4月28日)、朝早くに動きだすビジネスマンに合わせて、8時過ぎにホテルを出発です。この日は岩手県宮古市へ向かいます。
Map20160428
空は天気予報通りcoldsweats01、今にも雨が降り出しそうな様子。
最初に向かったのは、蕪島。
ウミネコの繁殖地で国の天然記念物に指定されている場所。
残念ながら、ここにあった蕪島神社は昨年11月焼失してしまいました。早い再興を願うばかりです。ウミネコの数は以前通りで凄かったです。
すぐ傍をJR八戸線が通っています。

蕪島から南に広がる種差海岸にそって南下します。雨が降ってきました。

9時45分 「道の駅くじ やませ土風館」着
一般的な道の駅は郊外に有るのに、この道の駅は久慈駅から数百mという街中にあります、びっくりです。
Php4280794

道の駅近くにある、「あまちゃんハウス」へ
Php4280796
入り口では、アキちゃんとユイちゃんがお出迎えしてくれます。
Php4280799
ドラマで設定の北三陸市のジオラマや
色々な物が展示されていました。

その後に向かったのはJR久慈駅、八戸線の終着駅になります。
そんなJR久慈駅の左隣にあるのが、三陸鉄道久慈駅です。
朝ドラの中では、北三陸鉄道北三陸駅の舞台となった場所ですね。
Php4280802
構内には、沢山の気動車が待機していました。この日は朝市が開催されていたせい?待合室には沢山のお客さんが待っていました。
ドラマの中に登場した建物にも御挨拶coldsweats01

道の駅に戻り、次に車で向かったのは・・・
小袖海岸。通常なら10数分で到着できるのですが、復旧工事で迂回のため倍の時間がかかりました。
Php4280819
朝ドラの中では何度も登場した、夏なら本物の海女さんに会えるかもしれない場所。
Php4280804
天気が良かったらと思うのでした。
Php4280810
新しくなった海女センター
Php4280808
センター屋上の展望台からの眺めもgood
Php4280813
海女センターの3階では久慈の郷土料理「まめぶ汁」を食べることが出来ます。
Php4280815
クルミと黒砂糖入りの小麦団子、まめぶが入っています。(300円)
Php4280816
自販機も目立ちますね。
Php4280818

続いて向かったのは、「道の駅のだ
Php4280820

ここ「道の駅のだ」は、同じ建物に三陸鉄道北アリス線陸中野田駅が入っている、珍しい道の駅なのです。
(つづく)

キハ58さんへ
あまちゃんが開始される前に行かれたんですね。
天気が悪かったのが残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 4日 (水) 11時02分

行っていないあまちゃんハウスとか、小袖海岸風景とか、いろいろ見ることが嬉しいです!
お天気、なるほどなんですね。
田野畑駅までの開通時に行ったきりなので、なんかとっても懐かしい感じです。

投稿: キハ58 | 2016年5月 3日 (火) 22時49分

おっぺらさんへ
そうなんですか、岩手に住んでいたことがあるんですね。sign01
私も震災の前年に訪ねて以来の訪問です。
各所で復旧工事が行われています。今は更地になっている所が多く、震災前の街の様子が判りません。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 3日 (火) 17時18分

八戸~宮古間は距離的には、それほどでもありませんが、見所は一杯あります。
今回はtrainもあったので、それほど訪ねていません。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 3日 (火) 17時15分

あさひさんへ
「まめぶ」は甘い感じです。それがすまし汁に浮かんでいる?
あさひさん、チャンスが有ったら是非訪ねてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 3日 (火) 17時14分

SILVIAおじさんへ
朝ドラの影響は大きいですね。
少しでも復興に役立てればと思い出かけました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 3日 (火) 17時08分

最近あまチャンを全話一気見したばかりなのでなんだかうらやましい。
まめぶ汁食べてみたいですね。どんな味がするんだろ?
20年ほど前に岩手に住んでいたときに同じルートで宮古から八戸に行きました。蕪島でウミネコにかっぱえびせんあげました。
震災前の事なので今はどうなっているのか。
三陸の沿岸の様子は今でも強く印象に残っています。当時撮影したビデオがあるはずなんだけど、どこ行ったんだろ?

投稿: おっぺら | 2016年5月 3日 (火) 12時37分

テレビの効果絶大
三陸海岸初めてなのでリポート楽しみ
それにしてもすごいスタミナ

投稿: hibochan | 2016年5月 3日 (火) 06時56分

へぇぇぇぇぇ まさに あまちゃんsign03
いいなー なんだか アキちゃんにや夏ばっぱに
会えそうな、、、( ´艸`)プププ
実際に使われた看板があるだね。。
まめぶ汁、、、食べてみたいなーhappy01
甘いのか しょっぱいのか、、(´,_ゝ`)プッ

投稿: あさひ | 2016年5月 2日 (月) 21時53分

連続ドラマが懐かしく想い出せる風景ばかりですね。この連ドラは前半と後半でストリーが大きく変わったのを憶えていますcoldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年5月 2日 (月) 20時33分