« ランチで食うポン2016(2) 和風料理 絹の里 | トップページ | 道の駅スタンプラリー(2) 南会津編 »

2016年5月13日 (金)

道の駅スタンプラリー(1) 南会津編

以前紹介した、ふくしま道の駅スタンプラリーの期限が今月末に迫っているので、昨日南会津方面を制覇するために行ってきました。
今回は8ヶ所を巡ってきました。
Map201605121

朝7時30分自宅を出発し、国道4号を南下。平日の朝車を運転するのは久しぶり、渋滞にハマりながらも何とか郡山まで到着。
9時30分 裏道(県道)を使って岩瀬郡天栄村、①『道の駅 季の里天栄』到着
Php5120859
白河から会津へ向かう国道294号沿いにあり、食堂も併設されています。
Php5120943

国道294号を会津方面へ向かい、途中から国道118号で羽鳥湖方面へ向かいます。
Php5120861
途中にある鳳坂峠が難所ですが、トンネルが出来ることが決定したようです。待ち遠しいです。

10時10分 岩瀬郡天栄村羽鳥高原にある、②『道の駅 羽鳥湖高原』に到着
Php5120863
国道118号から県道37号(白河羽鳥線)で白河方面へ向かって数キロの場所にあります。
廻りには、ゴルフ場やレジャー施設、宿泊施設などがあります。
Php5120864

Php5120944

次に向かう道の駅は直線距離では10数キロなんですが、道が有りません。coldsweats01
県道37号で一旦白河方面へ向かい、国道289号甲子トンネル利用で会津路へ入ります。
Php5120866
前の道の駅から約40㎞、この日は天気が良くてドライブ日和でした。
Php5120867
11時 南会津郡下郷町にある、③『道の駅 しもごう』に到着
Php5120869
国道289号沿いの高い場所にあるので、眺めは最高です。
Php5120870
下郷町は大内宿が有るので、スタンプにも大内宿の様子が入っています。
Php5120945

国道289号を下郷町内へ向かい、国道121号との交差点を左折、南会津方面へ向かいます。
Php5120872
国道121号に入ってすぐの場所にある、こちらのお菓子屋さんへ立寄って、じゅうねん大福を購入。
写真を撮る前に1個食べられちゃいました。coldsweats01
Php5120895

少し早いですが昼時になったので、いつもの『猿楽そば』へ。昨年の秋以来かな?
国道121号からは少し離れますが、会津鉄道養鱒公園駅の近くに有ります。
Php5120873
この付近では抜群のコスパ。12時前だったので貸切状態。
Php5120875
ざるそば700円を注文
Php5120876
ざるそばを注文すると『ざるそばセット』が来ますhappy01
蕎麦、漬けもの、おひたし、フルーツ、野菜天ぷら(3種)です。
Php5120879
食後、もち米・そば粉も購入してきました。
そば粉で『そばがき』作りに挑戦してみたいと思います。うまく出来たら、報告しますねcoldsweats01

国道121号を宇都宮方面へ向かいます。
Php5120881
会津鉄道の高架橋の下を抜けた所からは、3つの国道が重複した区間になります。
おにぎり看板が3ヶ並んでいます。
Php5120883
栃木県境近くに、現れます。
Php5120884
12時40分 南会津郡南会津町にある、④『道の駅 会津西街道たじま』到着
Php5120886
関東から福島県に入る際の、玄関的な道の駅になりますね。
Php5120946
(つづく)

|

« ランチで食うポン2016(2) 和風料理 絹の里 | トップページ | 道の駅スタンプラリー(2) 南会津編 »

ドライブ」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
甲子トンネルが出来る前は不便な場所でしたが、今は便利になりました。
道の駅しもごう、標高が高いので景色がいいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月14日 (土) 16時35分

キハ58さんへ
国道の場合、重複区間が多いのですが、こんなに見事なおにぎり3つは珍しいです。
たぶん各道の駅にスタンプは設置されていると思います。記念になりますよね。
道の駅の切符(硬券)も売っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月14日 (土) 16時24分

SILVIAおじさんへ
県土も広いけど、私が住む所が北の端なので、南会津は遠いんです。
しかも冬場は雪深いので、出かける機会が少ないんです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月14日 (土) 16時16分

二年前白河トンネルくぐって観音沼へ
道の駅付近で一面の雲海駐車場探してる間に消えました悔しい思い出
以前は 塩原経由で田島道の駅で休憩してました

投稿: hibochan | 2016年5月14日 (土) 07時49分

おにぎり看板3つ、楽しいですね!
ほんと思うのですが、スタンプも道の駅の方が本家の駅スタより活気ありますね!!

投稿: キハ58 | 2016年5月13日 (金) 22時35分

福島の大きさを感じさせられる記事ですね。
高速を1時間も走ると県境に到着できる、コンパクトな県に住んでいる者からすると壮大過ぎますね。岐阜や長野と同じように感じます。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年5月13日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63622273

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅スタンプラリー(1) 南会津編:

« ランチで食うポン2016(2) 和風料理 絹の里 | トップページ | 道の駅スタンプラリー(2) 南会津編 »