« 道の駅スタンプラリー(5) 空の駅編 | トップページ | 絹さや »

2016年5月19日 (木)

道の駅スタンプラリー(6) 県南版

福島空港から中島村経由で塙町へ向かいました。
中島村で「花の王国ふくしま スタンプラリー」のスタンプをゲット後に向かったのは、国道118号沿い東白川郡塙町にある、②『道の駅はなわ 天領の郷
Phcimg9480
ここは、1700年代から天領となった地のようです。
Phcimg9481
コンビニも併設された便利な道の駅です。
Phcimg9493

県道242号・国道289号利用で、東白川郡鮫川村にある『手まめ館』で休憩&「花の王国ふくしま スタンプラリー」のスタンプをゲット。
こちらの食堂、ワンコインランチも有るようなので機会が有ったら利用してみたいですね。
Phcimg9483

国道349号を北上し、③『道の駅ふるどの おふくろの駅』に。
Phcimg9484
ここ古殿は、県北からだと滅多に通る場所ではないんですよね。
Phcimg9485
何故か、チェーンソーアート作品が沢山展示されていました。
Phcimg9486
ここ古殿は、年に何度か流鏑馬が行われています、見たいけど遠いんだよね。
Phcimg9496

この日最後の道の駅を目指し、国道349号を北上します。
途中から県道285号利用で短絡して国道49号に出ます。
石川郡平田村にある、④『道の駅ひらた』到着です。
Phcimg9488
ここは、芝桜で有名なジュビアランドひらたが近くにあるんですが、花は終わってしまっていたので、今回はスルーです。
Phcimg9490

Phcimg9495 

この日の走行キロは240㎞。結構平坦地を走ったこともあり平均燃費は良かったです。
Phcimg9491
残るのは、いわきの道の駅のみとなりました。
Phcimg9499
花のスタンプもいわきエリアを残すのみとなりました。
Phcimg9500
まもなく完走になりそうです。

|

« 道の駅スタンプラリー(5) 空の駅編 | トップページ | 絹さや »

ドライブ」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
水郡線に沿って、紅葉の見事な場所が続くようですね。
trainを入れて撮影したいな。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月20日 (金) 20時38分

ggさんへ
今日、そちらを訪ねて完走になりました。happy01
各道の駅に美味しそうな物があるし、今回は一人で廻ったので、買い始めると止らないので、何も買わないことに決めて廻りました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月20日 (金) 20時36分

潤三郎さんへ
秋に、福島空港で県内の道の駅が集まって「道の駅、空の駅まつり」が開催されます。
完走証は、道の駅の切符だと思います。
抽選で道の駅で使える商品券が当たるのですが、当たったためしがありませんcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月20日 (金) 20時32分

塙なつかしい
友の写真愛好がおすすめのコース
塙ー北茨城花園間紅葉ラインと呼ばれてる
そうで二回ほど走りました

投稿: hibochan | 2016年5月20日 (金) 07時01分

すごいですね❗
浜 中 ならなんとかなりそう?

一昨日私も矢祭まで行ってきたので 天領の郷で山ふぐ餅を買ってきました
古殿は場所的にそうですよね そちらからはメリットもないですよね

もう少しですね ご安全に完走してくださいね(^∇^)

投稿: gg | 2016年5月19日 (木) 23時06分

おら、空の駅って言うから、
空港の中にまで道の駅が併設されてんのかと
勘違いしちまっただ。
いよいよ、完走証の授与ずらねぇ。
んで、記念品は何ずら?

投稿: 潤三郎 | 2016年5月19日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63653119

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅スタンプラリー(6) 県南版:

« 道の駅スタンプラリー(5) 空の駅編 | トップページ | 絹さや »