« レトロ列車のおまけ&さくら山形新幹線 | トップページ | 春を感じて »

2016年4月18日 (月)

会津をウロウロ(1)

え~何から話たら判ってもらえるかな?
福島県内にある28の『道の駅』を廻るスタンプラリーに参加しています。
(スタンプの数によって、道の駅の利用券が当たります)
県北地区、相双地区は済んだので、16日会津の北側を廻ることにしました。
Phimg_2690
▼左 花の王国ふくしま キビタンフラワースタンプラリー2016
このスタンプも集めているのでcoldsweats01 併せて廻ることに。福島の特産品などが当たります。
▼右 道の駅独自のスタンプも集め始めたので・・・coldsweats01
Phimg_2691 Phimg_2693
桃の花が満開の福島を出発
Phcimg1900
国道115号を土湯峠への登り口付近は、まだ桜が満開でした。
Phcimg1906
前日に再開通したレークラインを抜けて裏磐梯へ
Phcimg1907
国道459号を喜多方方面へ向かい、この日最初の『道の駅裏磐梯』へ、日陰には雪が少しだけ残っていますが、例年に比べたら余りに少ないです。
Phcimg1908
国道459号ラビスパ裏磐梯沿いでは、ミズバショウが咲いていました。
Phimg_2579
喜多方市内で国道121号へ、この日2駅目の『道の駅喜多の郷』へ。
Phcimg1910
ここで有名なラーメンがバンズ『ラーメンバーガー』のサンプルを横目に、cherryblossom並木を楽しんで次へ向かいました。
Phcimg1911
喜多方からは途中雪に覆われた飯豊山が綺麗に見えたのでパチリしながら、県道市道を選んで走り、磐越道会津坂下IC付近で国道49号に入り、さらに新潟方面へ向かいました。
Phimg_2583
西会津町にある『道の駅にしあいづ』(3駅目)へ。
▼駅裏にあるcherryblossom「普賢象桜」(樹齢500年以上といわれるエドヒガンザクラです)
Phcimg1913
▼さらに西進して磐越西線「上野尻駅」で花のスタンプを押して、第2の目標を達成するためポイント探し。
ここは、cameraが多すぎて気が引けるので別な場所を探しましょう。
Phcimg1914
▼国道49号陸橋上から狙ってみますが、車と電線が邪魔になりそう?
Phimg_2584
▼快速あがの号が行きました。
Phimg_2585
▼電線が邪魔ですが、陸橋下の農道からにしましょう!
Phimg_2588
▼煙が見えてきました。ヽ(´▽`)/
Phimg_2591
(長くなったので続きます)

|

« レトロ列車のおまけ&さくら山形新幹線 | トップページ | 春を感じて »

ドライブ」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
県内の道の駅スタンプラリーへは最初から参加。
県内を廻れるのが楽しみで参加しています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月19日 (火) 18時52分

道の駅高速道路SA楽しい企画が盛りだくさんのよう 縁遠くなりました
水芭蕉が好きで福島博士峠 仁田沼訪れましたが今は 無理かも

投稿: hibochan | 2016年4月19日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63500366

この記事へのトラックバック一覧です: 会津をウロウロ(1):

« レトロ列車のおまけ&さくら山形新幹線 | トップページ | 春を感じて »