« ランチで食うポン | トップページ | 花見山2016 桃源郷現る(1) »

2016年4月 3日 (日)

山形県 置賜地方へ

山形県の内陸部南部、米沢市、南陽市を中心とするエリア置賜(おきたま)地方へ行ってきました。何故、置賜というのか?です。
国道13号を栗子峠を越えていきましたが、栗子スキー場にも雪が無いことにsign03しました。
Phcimg1801

先日とは別の甥っ子の子供達を連れてなので、学問に霊験あると言われ福島からも多くの参拝客が訪れる、亀岡文殊さまへ。
高畠町にある亀岡文殊さまは、3大文殊と言われており、この日も多くの方が参拝していました。(亀岡文殊の詳細は以前の記事で)
Phcimg1808
多くの羅漢さんに見守れてお参りです。
Phcimg1805

高畠ワイナリーでお買い物をしたあと向かったのは、南陽市にある熊野大社へ
Phcimg1836
おみくじが良くなかったことが不満だったようです。happy01
Phcimg1846
熊野大社の詳細は以前の記事で)

昼食は国道113号線沿いにある道の駅いいで(めざみの里物産館)
Phcimg1852
めざみセット(税込み980円)をいただきました。十割蕎麦と芋煮のセットです。
どれも美味しかったです。
Phcimg1854
この地方の芋煮は『牛肉&しょうゆ味』、福島は『豚+味噌味』なんです。

食後は飯豊町にあるspa
じゃらんの『まる得日帰り温泉クーポン』利用、6人で1000円で入れました。
通常日帰り利用は(大人400」円、子供150円)だそうです。
Phcimg1855
昔、傷ついたがま蛙が湯に浸り、傷をいやしていることから発見された「がまの湯」だそうです。
Phcimg1857
混雑のため、この日は修行無しcoldsweats01

この日最後は米沢市の上杉神社へのお参り。
(上杉神社の詳細は以前の記事で)
Phcimg1872
米沢は、福島から40㎞程しか離れていないのに、桜はまだ蕾でした。
Phcimg1864
春休みの想い出になってくれたら嬉しいです。

|

« ランチで食うポン | トップページ | 花見山2016 桃源郷現る(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
孫孝行しておかないとネcoldsweats01
大河ドラマも歴史を知るには、いい番組ですよね。
上杉家は色々移動させらたからね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月 4日 (月) 12時59分

潤三郎さんへ
今年のスキー場関係者は、雪不足で大変だったでしょうね。
spa修行、重ねて下さいcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月 4日 (月) 12時54分

キハ58さんへ
栗子峠に雪が無いことは、道路のライブカメラで判っていましたが、スキー場にも全く雪が無くsign03でした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月 4日 (月) 12時52分

(。・w・。 )あたしは孫の春休み付き合ってなかったから
今日ご機嫌伺いに行ってくるわcoldsweats01
何か買わされそうだなぁ~!

上杉家が会津や東北に移ったことは
大河ドラマで初めて知ったけど
波乱万丈の戦国時代sign03
さて「真田丸」も何処へ行き就くやら
妻夫木聡君も堺雅人さんもファンなので録画で見てるよ。
主人公によって観たり見なかったりって
ミーハーなのかもねぇ( ´艸`)プププ
今回のは脚本が三谷幸喜なので面白いですねぇscissors

投稿: Pee | 2016年4月 4日 (月) 06時24分

結局、今年は暖冬だったんだべね?
こっちのスキー場も雪、少なかったみたいずら。
今日は、風呂spa、行きたかったんだけどねぇ。
行けずじまいだったずら。catface

投稿: 潤三郎 | 2016年4月 3日 (日) 23時57分

栗子国際、1度行きました!
もう雪ないなんて、エエッ!!

投稿: キハ58 | 2016年4月 3日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63433785

この記事へのトラックバック一覧です: 山形県 置賜地方へ:

« ランチで食うポン | トップページ | 花見山2016 桃源郷現る(1) »