« 今日の花見山 | トップページ | レトロふくしま花見山号(1) »

2016年4月11日 (月)

人の居ない桜並木

昨日の夕方から一気に寒くなりました。今日の会津地方はsnowマークが出ていましたが、どうだったのかな?吾妻山の雪うさぎも少し太ったように見えたのは気のせいかな?

先週金曜日、船岡城跡公園で桜を見たあと、海側の山元町へ。さらに国道6号を南下します。

新地町付近で、移設工事の大半が終了した常磐線が現れます。
津波で大きな被害を受けた常磐線、相馬~浜吉田間を山側へ移設し、さらにその大部分が高架化されます。今年12月には再開通の見込みです。
Phcimg1874
海側の道路を走っていると、この看板をよく見かけます。こんな所まで津波が来たの?と思う場所が多々あります。海は見えなくても、津波はやってくることがあります、注意が必要です。
Phcimg1876

さらに南下、国道6号から数キロ海側へ向かうと『奇跡の1本松』が現れます。
陸前高田の一本松が有名ですが、ここ鹿島の右田浜にも一本松があります。
Phcimg1879

Phimg_2152
海水浴場で有名だった右田浜、防潮堤の復旧工事が行われています。
Phimg_2158

さらに国道6号を南下、大熊町福島第一への入口付近を通過。ここから3㎞弱の所に福一があります。
もちろん帰還困難区域で四輪車以外では通行できません。
Phcimg1884

さらに南下、富岡町へ、6号線から西へ少し入ります。
左側に常磐線があり、この道路から左側は帰宅困難区域となり立入が出来ません。
Phcimg1887
ここ夜ノ森地区は、震災前は桜祭りが開催される桜並木が有名な場所。
Phcimg1889
その半分は帰宅困難区域に。
Phimg_2160
桜を楽しむ人々が消えた町、でも桜は咲き続けます。
Phimg_2161

国道6号に戻りさらに南下、楢葉町の『天神岬スポーツ公園』へ。
遠くに見えるのは、東京電力広野火力発電所。
Phimg_2167
去年9月に避難指示解除された楢葉町
Phimg_2169
戻ったのは住民8000人のうち数%と言われているようです。
Phimg_2174
帰りは国道288号経由で。この交差点から右へは帰還困難区域で入れません。
Phcimg1896

この日のお昼は南相馬市で食べました。まちなかひろばにある『お食事処 歩々(ふうふう)』さん。

Php4080740
親子丼が美味しそうだったので立寄りました。
Php4080734
トロトロの親子丼、もちろん美味しかったです。
Php4080736
おかず1品とデザート1品をチョイス コスパ的にも満足でした。
Php4080739
相方は日替わりメニューで天津丼でした。
Php4080732 Php4080738

|

« 今日の花見山 | トップページ | レトロふくしま花見山号(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
ん~?
唐揚げは、どこにも出てこないけど?見間違いではhappy01
『伊達鳥のニンニク味噌焼き丼』のこと?

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月12日 (火) 20時52分

waniさんへ
説明が難しいんで、↓↓↓コレ読んで下さいhappy01
http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/8775.html
がしゃがしゃにした玉子焼きのようです?

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月12日 (火) 20時48分

親子丼は親と子だから卵とじですよね。
ソースカツ丼はありますが、ソース味の鶏唐揚げ丼は聞いたことないです。美味しそうに感じれませんよね。happy01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年4月12日 (火) 18時59分

がしゃがしゃ焼きとやらが気になりますね
バター乗せると更に旨いのかなrestaurant

投稿: wani | 2016年4月12日 (火) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63470837

この記事へのトラックバック一覧です: 人の居ない桜並木:

« 今日の花見山 | トップページ | レトロふくしま花見山号(1) »