« 西村京太郎 内房線の猫たち | トップページ | 三陸の旅 1日目の2 八戸へ »

2016年4月30日 (土)

三陸の旅 1日目の1 十和田湖へ

しばらく留守にしました。
4月29日、秋田県大仙市大曲で開催の花火大会に合わせて東北を少し廻ってきました。
東日本大震の前年に三陸方面へ行ってから、久しく訪ねていないのでそちら方面へ行くことにしました。
旅行ツアー風に表現するなら
「3泊4日 みちのく道の駅めぐり&あまちゃん想い出の旅&おまけの花火」

1日目は十和田湖から八戸(宿泊)へ向かいました。
Map20160427
7時過ぎに自宅を出発、東北自動車道を北上。
10時15分 岩手山SAで休憩、雪を抱いた岩手山が間近に見えます。
Phcimg1975
10時40分 安代(あじろ)JCTを通過
Phcimg1978
11時 満開の桜咲く十和田ICで高速を降り、国道103号経由で十和田湖へ向かいます。
Phcimg1980
田沢湖は何度も訪ねているのですが、十和田湖はたぶん初めて?
11時40分 快晴の発荷峠展望台からの眺めを楽しんだあと、休屋へ。
Phimg_2706
12時 休屋の駐車場へ、お昼はこちらの食堂で。
Phimg_2720
十和田のB級グルメ「十和田バラ焼き」(単品)850円
Phimg_2715
ひめます刺身定食1610円 をシェアしました。
Phimg_2717

Phimg_2718

十和田湖といったら、高村光太郎の「乙女の像」
Phimg_2726
奇跡的に誰も居ない瞬間がありました。
Phimg_2731
すぐ近くにある十和田神社
Phimg_2732
江戸時代までは、山伏の修行の場所でもあったとか?そんな雰囲気の場所でした。
Phimg_2733
(つづく)

|

« 西村京太郎 内房線の猫たち | トップページ | 三陸の旅 1日目の2 八戸へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
私も若い頃の旅は、なかなか思い出せません。
昔は、カメラもフイルムで今のように沢山撮影していないし、記録が残っていません。
美味しいものを食べたいと思って調べて行きますが、あまり食べれなくなりましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 1日 (日) 20時58分

潤三郎さんへ
そうなんだ!
三陸を北上して十和田湖まで、いかがですか?
紅葉の時期は激混みかも?でも電動自転車のレンタルも有るようなので、ぜひ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 1日 (日) 20時55分

hibochanさんへ
GW前にと思って出かけました。
そうですね、少々太めかもhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 1日 (日) 20時53分

キハ58さんへ
発荷峠展望台からの風景は、想像以上でした。
久しぶりの三陸でしたが、天気に恵まれずweepでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 1日 (日) 20時51分

あさひさんへ
そうなんだ、今も集合写真用セットが有りました。
懐かしんでもらえたら、嬉しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年5月 1日 (日) 20時48分

三陸方面は家内の仙台にいる実妹宅で「七夕まつり」の時期に2泊、作並温泉で2泊に行きましたが昭和40年代の後半の昔の事で子供が小さいので、行く先は子供中心でしたが忘れかけていますが、東北大震災でTVの映像で思い出しています。
‟しゅうちんサン”のアップ画像の食事やお菓子類の画像を観ていますが地域の郷土料理の美味しいものが沢山ありますね。

投稿: Uchan | 2016年5月 1日 (日) 14時30分

大昔に3泊4日で本州の先っぽまで廻った時に、
奥入瀬渓谷から十和田湖に行ったことがあるだ。
未だに助手が、も一回行きてぇって、うるせぇだよ。

投稿: 潤三郎 | 2016年5月 1日 (日) 08時55分

この時期に遠距離ドライブうらやましい
大昔紅葉の時期訪れました
記憶の外ですが乙女の像太目だった記憶が

投稿: hibochan | 2016年5月 1日 (日) 07時01分

発荷峠展望台からの風景、何度見ても素晴らしいです!
あさひさんもコメントされていますが、乙女の象前での記念写真は定番ですね。
三陸海岸、楽しみです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年4月30日 (土) 22時50分

ぁぁぁぁぁっ 懐かしやぁ~
おら 中学の修学旅行が東北で十和田湖
行っただーーー
乙女の像の前で 集合写真とっただよheart04
ああぁぁぁ 嬉しい 懐かしすぎっheart04happy01

投稿: あさひ | 2016年4月30日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63560465

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸の旅 1日目の1 十和田湖へ:

« 西村京太郎 内房線の猫たち | トップページ | 三陸の旅 1日目の2 八戸へ »