« 冷やしの季節! | トップページ | ランチで食うポン2016(1) 創作和食ダイニング ふくすけ »

2016年4月24日 (日)

想い出の切符

記念コインや記念切手などと一緒に、昔の切符が引出の中に入っていました。
Phcimg1970
日付印が見づらいですが「49.3.17」です。
大学進学で、下宿先へ挨拶へ行くために母親と一緒に初めて金沢へ行った時の急行券のようです。
当時、新潟県に住んでいた親戚宅に一泊して行ったのです。
40年以上御無沙汰しているので場所が思い出せなくていましたが、この切符を見て、磐越西線五泉駅と信越本線加茂駅を結んでいた蒲原鉄道七谷駅の近くに親戚のお宅が有ったことを思い出しました。
Phcimg1969 Phcimg1968
五泉駅で蒲原鉄道に乗り換える時に、急行券を出す必要が無かったようで、手元に残ったみたいです。
翌日は蒲原鉄道で購入した切符で加茂経由新津駅まで行き、新津駅から金沢行きの急行に乗ったようです。(記憶が曖昧ですが、残っている切符から、そのように思えます)
乗車券は福島駅⇒(新津経由)⇒金沢駅の切符を買っていたようですね。

もう1セットは、東急電鉄在籍車両700両記念乗車券
Phcimg1964
昭和53年4月就職で東京へ。
最初の2年弱、田園都市線沿いにあった会社の寮から、仕事場の府中へ溝の口駅乗換え南武線で通っていました。
この記念乗車券を購入した記憶が無いのですが、通勤途中で買っていたんですねcoldsweats01
ちなみに東急には現在1000両を超える電車が在籍しているようです。

切符から色々な想い出がよみがえりました。

|

« 冷やしの季節! | トップページ | ランチで食うポン2016(1) 創作和食ダイニング ふくすけ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
40年以上前の硬券、なぜかコレだけは残っていました。
当時は雪深い場所だった記憶だけは残っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月26日 (火) 20時37分

蒲原鉄道なんて、懐かしすぎます!
キップの想い出って、いいですよね!!

投稿: キハ58 | 2016年4月25日 (月) 23時13分

waniさんへ
武蔵野線開業だと、急行券の頃のようですね。
もったいないです、見つけたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月25日 (月) 20時37分

hibochanさんへ
なぜか?この切符だけ残っていました。
今回の記念コインと一緒に仕舞っておきます。
蒲原鉄道はすでに廃線になっていますが、この切符で想い出がよみがえりました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月25日 (月) 20時17分

武蔵野線開業時に近くの駅で
徹夜してゲットしたNO,0001の切符train
想い出はあるけど現物は・・・
どこかに仕舞い忘れてそのまんまwobbly

投稿: wani | 2016年4月25日 (月) 17時38分

思いでの切符よくぞ
保存状態も良いようです
それにしても運賃安い 自身たまにアルバムに
貼ってましたがみることもなくなりました

投稿: hibochan | 2016年4月25日 (月) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63530685

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出の切符:

« 冷やしの季節! | トップページ | ランチで食うポン2016(1) 創作和食ダイニング ふくすけ »