« しらさわ桜まつり&花火大会 | トップページ | 冷やしの季節! »

2016年4月22日 (金)

芸術の春?

日本画家「大山忠作」さんをご存知でしょうか?日展の会長なども歴任された方で、福島県二本松市出身。
2009年に亡くなられた後、169点の作品を二本松市に寄贈されたそうで、大山画伯の画業業績を永く顕彰する目的で、 二本松市市民交流センターの3階に、大山忠作記念館を開館したそうです。
Phcimg1939
そこで「さくら展」が開催されているので、昨日見に行ってきました。
Phcimg1947
ラッキーにも、大山画伯の娘さんで女優の一色采子さんが作品を説明している時に行ったので、解説付で観覧するごとが出来ました。good
Phcimg1948
特に、パンフレットにも載っている(パンフ左上の大きな絵)東山魁夷作「花明り」は見事でした。門外不出とされている作品らしいのですが、震災支援だからという特別の理由で貸出されたとの話でした。
他にも、シルクロードで有名な平山郁夫画伯としては珍しい桜の絵も平山家から特別に貸し出されたそうです。
パンフ右下の載っている平山画伯の「花霞」。二本松と言ったら智恵子抄、智恵子の生家は造り酒屋で、花霞というブランドの日本酒を製造していたらしく、智恵子記念館のオープン時に、大山画伯が描いたらしいです。
他にも大山画伯の「月・花・妓」を始め、桜と言ったら中島千波さんの屏風など全てが見事で大大大満足happy01
一色綾彩子さんもお話されていましたが、これだけの絵画を410円で見れることは、大変お得だそうです。私も奇跡だと思います。

ロビーでボランティアによる無料の抹茶のサービスもあったので、順番を待っている間に眼下の東北本線を眺めいたらsign03
JR東日本のジョイフルトレイン「みのり」が二本松駅を出発していく所に出会いました。ラッキーsign03郡山工場へ検査のため回送されたのかな?
Phcimg1935

芸術に満足していたら13時になってしまったのでrestaurantにすることに。
二本松だと、ここしか知らない訳では無いけどコスパ的に大満足な寿司「あいおい」さんへ
Phcimg1945
週替わり膳 870円を注文
Phcimg1940
ご飯はカニ飯です
Phcimg1941
刺身3点盛りに鳥の唐揚げ、サーモンをお洒落に焼いたの?coldsweats01他に小鉢×2
Phcimg1943 Phcimg1944

夜は、横山秀夫原作の「64(前編)」の試写会に行ってきました。相方が抽選に当たったので(ラッキーhappy01)、一足早く見ることができました。
6月11日の後編ロードショーが待ち遠しいですhappy01
Phcimg1951

新幹線開業50年記念硬貨の28年度分の引き換えが始まりましたので、交換してきました。
左から北海道、秋田、山形新幹線
Phcimg1955
九州新幹線と表(?)面
Phcimg1956
九州新幹線、早く全線復旧して欲しいですね。

|

« しらさわ桜まつり&花火大会 | トップページ | 冷やしの季節! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
ただ絵画を見るだけでなく、解説してもらうと全く違い楽しかったです。
記念硬貨、初日忘れていて、2日目になんとか間に合ったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月23日 (土) 17時26分

hibochanさんへ
そうですか、私は余り絵画を見る機会は少ないのですが、「さくら」だけの絵画に興味を持ち行ってみました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月23日 (土) 17時24分

キハ58さんへ
そうなんですか!
私は初日に交換するのを忘れ2日目に行ったのですが、最初の銀行はダメでしたが、2軒目はまだまだ残っていましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月23日 (土) 17時23分

輝ジィ~ジさんへ
恥ずかしいことなんかありません。
私も各地で色々な記念館を見かけますが、初めて知る名前の作家の記念館が大半です。
安達太良山登山のあと、時間があったらお立ち寄り下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月23日 (土) 17時20分

mikさんへ
本来はコイン専用アルバムに保存するのが一番なんでしょうね。アマゾンで千円程度買えるようですが、私の場合百均で済ましています。今日紹介しておきます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月23日 (土) 17時17分

waniさんへ
すでに智恵子さんの実家は廃業しており、別の酒蔵が造っているようですね。
こちらでは、21日でもまだまだ残っていましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月23日 (土) 17時12分

楽しい事盛りだくさんずらねえ。
桜は、写真ばっかじゃなくて絵もいいずらねぇ。
新幹線、やっぱゲットしただか?おらもずら。happy01

投稿: 潤三郎 | 2016年4月23日 (土) 09時31分

絵画好きなのですが出かける機会が少なくなりました 上野にはよく出かけたものです
最近BSぶらふら美術館よく見てます

投稿: hibochan | 2016年4月23日 (土) 06時52分

いろいろ素敵ですが、1点・・・硬貨ダメでした>_<
昼休みに行ったら、会社回りの金融機関すべてアウトでした。

投稿: キハ58 | 2016年4月22日 (金) 22時42分

しゅうちゃんさま
こんばんは
恥ずかしながら大山画伯の事は知りませんでしたが
流石に東山魁夷 平山郁夫画伯はそれなりに
観賞したことが有ります。
それにしてもお昼を含め、有意義な一日でしたね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016年4月22日 (金) 21時39分

mikも銀行で4枚セットの買ってきた~o(^o^)o
でもケースも台紙も付いてないのね~(^_^;)
なんかいい保存方法ある?

投稿: mik | 2016年4月22日 (金) 20時17分

おととい郵便局で見かけた
硬貨引き換え終了しましたの張り紙はこれのことだったのねbullettrain

花霞飲んでみようかなbottle

投稿: wani | 2016年4月22日 (金) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63517120

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の春?:

« しらさわ桜まつり&花火大会 | トップページ | 冷やしの季節! »