« 会津をウロウロ(2) SLばんえつ物語号 | トップページ | しらさわ桜まつり&花火大会 »

2016年4月20日 (水)

会津をウロウロ(3) 山都の蕎麦

山都まで来たら、蕎麦を食わねばsign03(山都町は、いいでとそばの里)
今回は、以前数回訪れたことがある「やまびこ」さんへ。
Phimg_2619
ちなみに、お店の裏が磐越西線なので店内からもSLが見れます。

コスパ的に満足感のあるのですが・・・・
この日は、激混みで席に案内されるまで30分、さらに蕎麦がきれたようで1時間程待たされてしまいました。coldsweats01
Phcimg1915
寒晒しそばも有るようなのですが、今回は『天ざる』を注文

先ずサービスの揚げ餅が出てきます
Phcimg1916
天ざるのセットです
Phimg_2622
山都の美味しい水で、蕎麦をいただく「水蕎麦」
Phimg_2625
「もり蕎麦」は、待たせた分盛りを多くしているそうです?
Phimg_2623
天ぷらも美味しかったです
Phimg_2624
蕎麦湯と一緒に、会津名物「まんじゅうの天婦羅」が1個付いてきます
Phimg_2626
大満足です。ここへ行くのは12時前がいいかも?
Phcimg1917

お腹も満たされたので、道の駅スタンプを押すために、国道252号へ。
「道の駅 会津柳津」のある柳津町の桜は満開でした。
さらに南下し「道の駅 尾瀬街道みしま」へ。この日は夜の用事がるのでここでUターン。
国道252号のこの先、新潟県境(六十里越え)は21日に冬季閉鎖が解除されるとのこと。例年に比べて1ヶ月以上早い再開通だそうで、今年は本当に雪が少ないようです。
Phcimg1920
国道49号で会津若松へ「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」でスタンプを押印後、この日最後の「道の駅 ばんだい」で休息。
ここへ来たら「蕎麦ソフト」を食べなくてはねcoldsweats01
Phcimg1922
磐梯山にも雪がありません。
Phcimg1924
国道49号・国道4号などを利用して向かったのは、本宮市の白沢地区。
Phimg_2627
しらさわ桜祭りの様子は次回。

|

« 会津をウロウロ(2) SLばんえつ物語号 | トップページ | しらさわ桜まつり&花火大会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
夜の催しものに合わせて行きました。
早く皆に会えるといいね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月21日 (木) 16時23分

hibochanさんへ
自家製蕎麦粉で引き立て打ちたてのソバは美味しいでしょうね。
季節の山菜の天婦羅は最高です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月21日 (木) 16時05分

キハ58さんへ
機会がありましたら、trainの旅で山都で降りて蕎麦を食べて欲しい所です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月21日 (木) 16時03分

潤三郎さんへ
今も当時のフィルム入ったままのcameraを展示用に貸してくれたみたいです。
ほんとうの?カメラって感じでした。
蕎麦の美味しさは水が大事なのかもね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月21日 (木) 16時00分

あさひさんへ
夜だけ用事があったので、のんびり待ってました。happy01
若い人は(`ε´)って帰っちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月21日 (木) 15時52分

ggさんへ
伝承館の期間曜日限定のサービスですか?
私は、ここの蕎麦でもお腹一杯になってしまいました。coldsweats01
待っても食べたい山都の蕎麦ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月21日 (木) 15時50分

o(*^▽^*)o
本宮市を通ってくれて
写真うれしいですよぉsign03
故郷の町はわたしを待っていてくれてるような。

投稿: Pee | 2016年4月21日 (木) 07時25分

蕎麦大好き
本日蕎麦会 粉準備完了
タラの芽の天麩羅予定 楽しみです

投稿: hibochan | 2016年4月21日 (木) 07時04分

揚げ餅に始まり、ソフトまで・・・観て食べた楽しい盤西ですね!

投稿: キハ58 | 2016年4月21日 (木) 00時01分

んまそうな揚げ餅に饅頭←そっちか?
勿論、蕎麦もんまそうさね。
水がいいと麺類はんまいよね。
んで、戻るけんど、ペンタのLX
今でもけっこう人気あるみたいずら。
昔はペンタもメジャーだったんに
フィルムの時代は終わっただなと感じるだよ。

投稿: 潤三郎 | 2016年4月20日 (水) 22時07分

一時間も待たされただかっ
しゅうちゃん、、、忍耐強いずら(≧m≦)

投稿: あさひ | 2016年4月20日 (水) 20時27分

ですよね! 蕎麦を食べないともったいないというか(^∇^)

やまびこさんはしばらく訪問していませんね
どうしても あの食べ放題を狙って訪問してしまうんです
暑くなる前に行きたいですね

投稿: gg | 2016年4月20日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63509437

この記事へのトラックバック一覧です: 会津をウロウロ(3) 山都の蕎麦:

« 会津をウロウロ(2) SLばんえつ物語号 | トップページ | しらさわ桜まつり&花火大会 »