« 桜だより | トップページ | 福島競馬開催 菜七子騎手初勝利 »

2016年4月 9日 (土)

スロープカー in 船岡城址公園

本日2本目の記事で~す。

船岡城跡公園「樅の木は残った 展望デッキ」から少し歩いた所にある『スロープカー』に乗って頂上を目指します。
Phimg_2143
長さ300mを約4分で登っていきます。平日だったので並ばずに乗ることができました。
『歩け~~!』という声が聞こえてきそうですネcoldsweats01
Phimg_2105
スロープカーが降りてきました。
Phimg_2106
満開の桜の中を進みます。見事ですsign03
Phimg_2108

Phimg_2110
頂上には船岡観音様が立っています。
Phimg_2114
▼白石川下流方面 cherryblossom並木がず~~と続いているのが判りますか、すごいでしょうsign03
Phimg_2115
▼上流側もず~~とcherryblossomが続いています。
Phimg_2121
▼上流側の先っぽを拡大 下部に写っているのが東北本線大河原駅です。
Phimg_2124
▼船岡駅を出発した、上り普通列車。手前の橋は歩行者専用です。
昨日紹介した、日本一太いソメイヨシノはその橋のたもとにあります。
Phimg_2125

下りは、遊歩道を歩きながら、スロープカーを撮影します。
Phimg_2131
皆さん『鉄道事業法』が適用されるのは、どんな乗物か判りますか?
Phimg_2136
一般的な鉄道(bullettraintrainsubway)の他に、モノレール、ケーブルカー、ロープウェイ、スキーリフトなんかも適用される法律なんです。
Phimg_2139
このスロープカーは何になるのか調べたら・・・
Phimg_2142
階段横に、体の不自由な方のために設置された一人用の乗物と同じ適用で、エレベーターに分類されるそうですsign03sign03

|

« 桜だより | トップページ | 福島競馬開催 菜七子騎手初勝利 »

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
スロープカー、楽したいだけでなく、パンフレットに載っていた写真が素敵で乗ってみたかったのです。
桜とtrain似合いますよね。私も今日撮り鉄してきました。happy01 

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月10日 (日) 18時05分

waniさんへ 
奥只見と同じ乗り物のようです。
下りは、のんびり歩いて降りました。 
片道250円は激安でした。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月10日 (日) 18時03分

ゆめちゃんへ
我が家は、できるだけshoeしないのでcoldsweats01
でも帰りは歩きました( ^ω^ )
スロープカーからの眺め最高でした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月10日 (日) 17時59分

mikさんへ
スロープカーからの眺め、パンフに載っており一度乗ってみたいと思っていたんです。
土日は激混みなので、待たずに乗れてラッキーでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月10日 (日) 17時44分

SILVIAおじさんへ
エレベータと同じなので?電気で電動機を駆動させるみたいです。
残念ながら、そちらには同じような物は無いようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月10日 (日) 17時41分

一目千本桜は、去年も見たけど、
何回見ても凄いやねぇ。
ほんと、スケールでかくって
これ、植えた人にゃ感謝だいね。
桜と、列車cherryblossomtrain、いいやいね、
おらも、にわか鉄ちゃんやって来ただ。
んで、スロープcarは、おらも乗るだ。
ここからの車窓cherryblossomcherryblossomは、想像するだけで
楽しそうだに。

投稿: 潤三郎 | 2016年4月10日 (日) 16時15分

スロープカー
奥只見で乗った事あるような記憶train

乗って景色を楽しむのもまたいいでしょうねcherryblossom

でもmoneybag
¥500なら歩くかな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: wani | 2016年4月10日 (日) 12時22分

絶景かな絶景かな
見ごたえのある桜ですね
我が家はいつもひたすらshoeshoeshoeshoe
スローブカーに乗ってのんびり見るのも良いですねcherryblossomcherryblossom

投稿: ゆめちゃん | 2016年4月10日 (日) 12時18分

んにゃっ‼これは歩かなくていいら~~happy02
スロープカーに乗って、cherryblossom桜を楽しまなくちゃ‼note
いいなぁ~♪私も乗りたいに~♪
景色も最高だら~~heart04

投稿: mik | 2016年4月10日 (日) 02時22分

珍しい乗り物ですね。ゴルフ場にありますレールカートと同じような設計のように見えます。エンジンで駆動しているのでしょうか。happy01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年4月 9日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63461453

この記事へのトラックバック一覧です: スロープカー in 船岡城址公園:

« 桜だより | トップページ | 福島競馬開催 菜七子騎手初勝利 »