« 阿武隈山地 一本桜紀行2016(2) 合戦場のしだれ桜他 | トップページ | レトロふくしま花見山号(2) »

2016年4月15日 (金)

阿武隈山地 一本桜紀行2016(3) 紅枝垂地蔵ザクラ他

熊本の地震で被害にあわれた皆さんに、心からお見舞いを申しあげます。
余震が早く収束することを願うだけです。

今回は田村市近郊の一本桜を紹介します。
Map201604122

 小沢の桜 田村市船引町の国道349号沿いにある桜で、樹齢100年のソメイヨシノ。
どうしたんだろう??
Phimg_2484
蕾の状態??
Phimg_2488
他が早すぎるだけなのかな?ちょっと心配な桜です。
▼2014年4月29日撮影の小沢の桜です。
Phimg_9075

 永泉寺のサクラ 田村市大越町国道349号沿いにあります。
三春の滝桜の子孫と言われ樹齢400年のベニシダレザクラ
Phimg_2493
満開には少し早い感じでした
Phimg_2492

 紅枝垂地蔵ザクラ 郡山市中田町にあります。この桜は福島県内の一本桜番付表で、西の横綱となっています。
郡山市と言っても地図で判るように、三春滝桜の近くに、県道40号から少し東側に入った場所にあります。
Phimg_2495
私の撮影が下手なのですが、もっとピンクが強く感じます
Phimg_2499
cameraも沢山ありました
Phimg_2506

 忠七桜 郡山市中田町で紅枝垂地蔵ザクラから数キロ東へ行った場所にあります。
個人名が付いたシダレサクラです。
謂れはパンフレットによると『戊辰戦争時に官軍の荷運びに懲役された宗像忠七翁が、会津の惨状を目の当たりにし、会津の人々の霊を慰めるため、自宅前に植えてあった桜などを移植。この山を寿命山と名づけ、整備したといわれています。
忠七翁は、遺言として桜と公園を守り、末代まで手入れを怠らぬよう言い遺しました。桜の樹齢は約160年で、現在の当主は5代目に当たる』とのことです。
Phimg_2514

 三春滝桜 紹介済なので1枚だけアップしておきます
Phimg_2525

 雪村桜 三春駅近くにある樹齢400年のシダレサクラです。住所は郡山市西田町となります。
Phimg_2570
奥にある竹林とのコラボが素敵な桜です。

Phimg_2573
例年より10日以上早い開花のcherryblossomが多く、今シーズンの阿武隈山系一本桜紀行は今回で終わりかな?

|

« 阿武隈山地 一本桜紀行2016(2) 合戦場のしだれ桜他 | トップページ | レトロふくしま花見山号(2) »

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
お帰りなさい。これからも、よろしくお願いします。
cherryblossom例年だと4月一杯かけて廻れるのが、今年は早く咲いて早く散るので大変です。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月16日 (土) 21時47分

潤三郎さんへ
そうなんです、とくに三春町内には沢山のcherryblossomが有り、散策する方を見かけました。
福島県は広大で、各地の一本桜を見に行くのは大変です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月16日 (土) 21時44分

相変わらずダイナミックに活動
うらやましい 桜前線異常ありでしょうか
やっとブログ再開しました 家の周りうろつくのみですがよろしくお願いいたします

投稿: hibochan | 2016年4月16日 (土) 06時52分

地図片手に桜を巡る旅、楽しそうです。
目的の桜が見えて来ると、ワクワクしますね。
一本一本に歴史があって、その辺を紐解きながら
回るのも風情があっていいですね、ずら。←無理やりbleah

投稿: 潤三郎 | 2016年4月15日 (金) 18時54分

waniさんへ
ソメイヨシノの樹齢100年は、老木なのでどうなのか?心配です。
古殿町の『越代(こしだい)の桜』かな?
県内で一番遅い開花になるかも?例年だと5月上旬だけど今年はどうかな。
ライブカメラで確認を↓↓
http://www.town.furudono.fukushima.jp/live_camera/sakura.html

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月15日 (金) 18時36分

小沢の桜が例年通りでしょうか?
桜は種類が多いから
結構長く楽しめるのですよねcherryblossom

いわき郊外の山桜なんかはこれからかな?

投稿: wani | 2016年4月15日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63486652

この記事へのトラックバック一覧です: 阿武隈山地 一本桜紀行2016(3) 紅枝垂地蔵ザクラ他:

« 阿武隈山地 一本桜紀行2016(2) 合戦場のしだれ桜他 | トップページ | レトロふくしま花見山号(2) »