« カニカニ | トップページ | 西村京太郎 十津川警部 北陸新幹線殺人事件 »

2016年3月 5日 (土)

栄町つるし雛まつり(船引町)

今日は寒い1日でしたが、昨日は春のような暖かい陽気、誘われ出掛けてきました。
郡山市といわき市を結ぶ磐越東線沿いにある田村市船引町へ。
田村市は2005年に、船引町・滝根町・大越町・常葉町・都路村が合併して誕生しました。
船引駅はとても立派ですが、列車は1時間に1本程度です。
Phimg_1609
そんな船引駅前で開催されている「栄町つるし雛まつり」
Phimg_1596
船引駅前の商店街で開催されていますが、平日のせいか少々淋しいかな?
Phimg_1598

Phimg_1597

Phimg_1599
『さるぼぼ』はどこでも人気のようです。
Phimg_1602
これも・・・つるし雛・・・かな?coldsweats01
Phimg_1603

Phimg_1606
▼昨年完成した田村市新庁舎の吹き抜けにsign03な、つるし雛。
全部で4000個だそうです。
Phimg_1618
▼船引町内のスーパーにも沢山のつるし雛が飾ってありました。
Phimg_1625
せっかく船引まで来たので、以前にも紹介したことがある、『元祖かりんとう饅頭 あくつ屋』さんで
Phimg_1614
かりんとう饅頭をゲットしました!happy01
Phimg_1629

|

« カニカニ | トップページ | 西村京太郎 十津川警部 北陸新幹線殺人事件 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
つるし雛まつり、発祥は伊豆稲取温泉とか?
温泉につかって見てみたいと思っていますが、いつになるか。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 7日 (月) 14時06分

つるし雛
最近はあちこちで見かけます
今では全国区なんですねヽ(´▽`)/

投稿: wani | 2016年3月 6日 (日) 18時04分

ggさんへ
あくつ屋さんの前に市役所が出来てビックリでした。
そちらも中之作が有名ですよね、つるし雛一気に人気が出てきましたよね。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 6日 (日) 17時10分

hibochanさんへ
かりんとう饅頭の元祖だと言われています。
休日は早めに売り切れるようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 6日 (日) 17時06分

キハ58さんへ
つるし雛まつり、一気に広がってきましたね。
もう一か所見に行く予定あります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 6日 (日) 16時59分

潤三郎さんへ
海老・金魚・鶴も飾ってあるから、鮭でもokなのでは?
でも大きいねcoldsweats01
最後は甘いので〆ます・・・。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 6日 (日) 16時57分

昔はそんなにつるし雛は無かったと記憶していますが
いわきでも爆発的に増えていますね

あくつさんのかりんとまんじゅうは美味しいですよね
私も見かけたら買っちゃいます

投稿: gg | 2016年3月 6日 (日) 09時44分

吊るし雛もきれいですが
かりんとう饅頭気になりました
筑波山の名物お土産です

投稿: hibochan | 2016年3月 6日 (日) 07時17分

つるし鮭はユニークですね!
お雛様のお祭り、町おこしにぴったりなのかもです^^/

投稿: キハ58 | 2016年3月 5日 (土) 23時37分

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッハハハハ!!
こりゃ鮭だべね。
吊るしてありゃなんでもありけ?
んでやっぱ、饅頭で〆るけ?( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2016年3月 5日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63302582

この記事へのトラックバック一覧です: 栄町つるし雛まつり(船引町):

« カニカニ | トップページ | 西村京太郎 十津川警部 北陸新幹線殺人事件 »