« 烏ヶ崎展望デッキ | トップページ | 逆戻り »

2016年3月 1日 (火)

信夫山の北

烏ヶ崎展望デッキ近くからの北側は、あまり見通しが良くないんですが、東北新幹線は真直ぐに見えます。
新幹線が突っ込んでいくのは、宮城県境の馬頭山から続く山々。北海道に続いているんですよね。
Phimg_1282
▼中央の横に長い建物は、福島市中央卸売市場です。上から見ると大きいのにsign03
Phimg_1283
▼右側上部の新幹線高架橋横に東福島駅がります。その手前にあるのが元JR貨物東福島駅(現東福島オフレールステーション)。
▼東北本線上り線の高架下を阿武隈急行線が分岐しています。
Phimg_1280
▼東北新幹線上り線のE5系と東北本線上り線を行くJR貨物
Phimg_1307
▼小枝が邪魔していますが、去年SLふくしまDC号を撮影した松川の鉄橋を行く下りJR貨物列車
Phimg_1291
▼上写真に写っている陸橋下から信夫山を見ると、こんな感じになります。
Phimg_1427
▼東北本線の『仙台シティラビット号』 仙台~福島間の快速列車です。
Phimg_1429

Phimg_1432
最後に、烏ヶ崎展望デッキから南の市街地越しに流れる阿武隈川をアップしておきます。
Phimg_1331

|

« 烏ヶ崎展望デッキ | トップページ | 逆戻り »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
まもなく開業、北海道新幹線。
ただ函館までの開業、しばらくは厳しい運営が続くような?

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 2日 (水) 15時17分

キハ58さんへ
ありがとうございます。
北側の展望がもう少し開けているといいですがね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 2日 (水) 15時15分

潤三郎さんへ
へ~こっちでは放送されたのかな?
ゆず味噌の焼きおにぎり、こちらでは有名なので。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 2日 (水) 15時11分

SILVIAおじさんへ
いつも見ている卸市場は、そんなに大きく見えないんですが、遠くから見ると大きかったです。sign03
こちらは富山市と違って、大きな産業も無く、これ以上街が大きくなることは無いでしょう。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 2日 (水) 14時58分

真っ直ぐ伸びた線路まさに北海道へ
一番列車の切符も発売されもうすぐ開業

投稿: hibochan | 2016年3月 2日 (水) 07時43分

上から下から、俯瞰と臨場感、素敵です!

投稿: キハ58 | 2016年3月 1日 (火) 22時59分

福島駅、今日録画しておいた旅番組で見ただよ。
それと、吾妻小富士も出たし、ゆず沢の何だっけ?
あの焼きおにぎりの店も紹介してただよ。

投稿: 潤三郎 | 2016年3月 1日 (火) 22時11分

大きな卸売り市場ですね。
福島市民の台所なんでしょうね。
それにしても福島市は大きな都市ですね。
人口でいうと富山市の方が10万人以上多いのですが、中心部の人口密度が違うのでしょうね。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年3月 1日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63281259

この記事へのトラックバック一覧です: 信夫山の北:

« 烏ヶ崎展望デッキ | トップページ | 逆戻り »