« 家族はつらいよ | トップページ | 早朝の街 »

2016年3月21日 (月)

ラストラン!『カシオペア』

上野駅~札幌駅間の寝台特急『カシオペア』のラストランを撮影してきました。
札幌駅を20日16時12分に出発した上りのカシオペアは福島駅に21日5時36分に到着。2分後の5時38分に出発します。
21日の日の出時刻は5時39分のため、明るさが不安だったので福島駅構内での撮影にしました。
▼5時20分 福島駅西口駐車場へ車を入れ、入場券を買って構内へ。カシオペアは2番ホーム。
Phimg_1730
▼5時33分 結構明るかったです、他の場所でも撮影できたかも?
1番ホームから狙います。右側は阿武隈急行と福島交通飯坂線の線路です。
Phimg_1737
▼5時34分 カシオペアのヘッドライトが見えてきました。後ろの山は信夫山です。
Phimg_1740
▼EF510-510号機に牽引された「カシオペア」 何度見てもいいsign03
Phimg_1743

Phimg_1748

Phimg_1754
▼E26系客車12両+機関車が停まると、2番ホームの全長に近いです。
このホーム長を使える定期列車が無くなんですねcoldsweats01
Phimg_1760
▼5時38分 定刻通りに出発していきました。
Phimg_1773
私が撮影した場所は、人が少なかったですが機関車の停止位置付近には沢山の人が居ましたsign03
Phimg_1777
早朝にもかかわらず、子供さんも多く100名近くが見送りました。
団体専用列車として残るようなので、まだ乗れるチャンスは有るかもネ?

|

« 家族はつらいよ | トップページ | 早朝の街 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

全景を撮影されて、記念の撮影になりましたね!なによりです。
今度走るときは、価格もUPでしょうか^^;

投稿: キハ58 | 2016年3月23日 (水) 00時21分

Peeさんへ
そうなんだよね、私もリタイヤしたらトワイライトで旅したかったと思っていました。
カシオペアの廃止で上野発の夜行寝台が無くなること、寂しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月22日 (火) 17時15分

いかさまさんへ
新幹線が開業するのは嬉しいけど、その都度色々な列車が廃止されるのは寂しいですね。
北海道新幹線も前途多難のようで頑張って欲しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月22日 (火) 17時12分

あさひさんへ
近くを通るんだからcamera撮りに行かなくてはネ。
早朝だったので心配だけど、なんとか起きれたよ。
子供の多さにビックリしただよ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月22日 (火) 17時01分

mikさんへ
cameraありがとうございます。
新幹線の早さもいいけど、のんびりtrainの旅もいいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月22日 (火) 16時56分

潤三郎さんへ
昭和時代の寝台特急とは違う、ちょっぴり豪華な寝台列車、私も乗りたかったです。
SLも復活しているので、いつかは復活するかも?

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月22日 (火) 16時46分

。゜゜(´□`。)°゜。
一度は乗ってみたいと思いつつ。。。!
サスペンスドラマでストーリよりも
列車の素晴らしさに(゚▽゚*)ワクワクドキドキ!
憧れの列車が去ってしまうのは寂しいものですね。
「狭い日本そんなに急いでどこへ行く!」って
フレーズありましたよね。
スピードに慣れてしまうと情緒もなくなり
老後に思い描いていた 寝台列車でのんびりの旅行は夢で終わりそう・・・!

投稿: Pee | 2016年3月22日 (火) 06時54分

こんばんは。
ついぞこの列車には乗れずじまいだったので、半分やっかみもこめて「興味ない」などと触れ回っているのですが(笑)、「はまなす」と合わせ、札幌発着の本州直通列車の廃止は寂しいものです。札幌駅では700人のファンがお見送りしたそうです。

投稿: いかさま | 2016年3月22日 (火) 02時33分

テレビで見てた~♪ちょっぴり寂しいね
って、、mikちゃと同じ感想ずら
だども おらtvで見ておわったけんと゜
直にimpactcamera撮るとは
さすがだにhappy02

投稿: あさひ | 2016年3月21日 (月) 20時02分

テレビで見てた~♪ちょっぴり寂しいね~weep
私も乗りたかったな~train
機関車?との連結の写真も、いいね~camera
名残惜しんでtrain甘えてるみたいで可愛いに~~happy01

投稿: mik | 2016年3月21日 (月) 19時41分

カシオペア、このパノラマウィンドウみたいな豪華客室が、なんとも言えず贅沢で憧れだっただに。lovely
ふんとに、一度でいいから乗りたいと助手といつも言ってたんに、こんなに早く終わるとはcrying、JRは、風情だの、侘び寂びだの、癒しだのって知らねえのか、ふんとにangry

投稿: 潤三郎 | 2016年3月21日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63375308

この記事へのトラックバック一覧です: ラストラン!『カシオペア』:

« 家族はつらいよ | トップページ | 早朝の街 »