« 逆戻り | トップページ | カニカニ »

2016年3月 3日 (木)

旧堀切邸(飯坂)

飯坂温泉に数ある共同浴場の中でも観光客に人気の『鯖湖湯
Phimg_1561
すぐ横には汲み上げたspaを配湯するための木製の貯水槽?
Phimg_1562
そんな『鯖湖湯』のすぐそばにあるのが『旧堀切邸
Phimg_1564
堀切家は、江戸時代から続いていた豪農・豪商。
その旧家を補修、復原、一部新築により整備し、飯坂温泉の観光交流拠点として平成22年に旧堀切邸として開館しました。 敷地面積は、約4,000㎡(約1,230坪)あり、明治13年以前には現在の約2倍以上の面積があったと言われています。
Phimg_1565
この堀切家、15代当主の堀切善兵衛は、衆議院議長も経験。善兵衛の弟善次郎は東京市長も経験しています。
Phimg_1582
玄関からチョッピリ見えますが
Phimg_1581
なぜ旧堀切邸へ来たかというと、飯坂婦人会結成70周年事業として『つるし雛かざり』が今日3日まで開催されていたからです。
Phimg_1571

Phimg_1566

Phimg_1576
相方いわく、つるし雛自体は先日紹介した飯野の方が上級だそうです。
Phimg_1577
井戸小屋の向こうに見えるのはspa
Phimg_1584
足湯・手湯が設置されていてます。
Phimg_1585
共同浴場でspaに入りたかったのですが、相方が少々風邪ぎみだったので足湯で我慢しました。
冷たい雨が時々降る、桃の節句でした。
Phimg_1594

|

« 逆戻り | トップページ | カニカニ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
こちらでは旧暦で開催するところもあるようです。
クロカッスだと思います。ポスターは雪景色の堀切邸なんですが、暖かくて花が咲いていました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 4日 (金) 17時49分

キハ58さんへ
たぶん源泉かけ流しで46℃近くあるはず。
入り慣れた地元の方は平気というか、その位ないと温いらしいです。
飯坂温泉駅前にはぬるい湯船のある共同浴場があるので、そこなら大丈夫かと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 4日 (金) 17時47分

潤三郎さんへ
鯖湖湯は、私みたいな素人?には敷居が高いんだよね。
何たって湯船の温度が高くて、地元民以外はきついかも?
駅前に素人?向けの共同浴場がるので、そこを狙っているんだけど。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月 4日 (金) 17時44分

やはりお雛様は 古民家が似合います
早いものでもうお蔵入り準備
最後の写真クロッカス?

投稿: hibochan | 2016年3月 4日 (金) 07時36分

あったかさが伝わってきます。
飯坂温泉って、けっこう熱いんですよね^^;、

投稿: キハ58 | 2016年3月 3日 (木) 23時52分

さるぼぼ雛も、堀切邸もいいけど
おらやっぱ鯖湖湯がいいだ。
今日はだいぶ気温が上がったようだけんど
相変わらずインフル大流行だに、気を付けるずら。

投稿: 潤三郎 | 2016年3月 3日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63294080

この記事へのトラックバック一覧です: 旧堀切邸(飯坂):

« 逆戻り | トップページ | カニカニ »