« 二本松市岳で温泉とランチ | トップページ | スピード開花! »

2016年3月30日 (水)

四方山話(鉄道・車・花見山)

昨日定期通院?のついでに、いつもの立体駐車場へ。
▼下り はやぶさ23号(東京~新函館北斗)・こまち23号(東京~秋田)
Phimg_1847
▼上り はやぶさ22号(新函館北斗~東京)・こまち22号(秋田~東京)
Phimg_1862
北海道新幹線が開業してから初めての東北新幹線の撮影です。
15分の間に北海道新幹線の上下が通過していきます、福島駅は停まらないので撮影が大変です。
1枚目の写真に写っているのはE5系新幹線。2枚目以降に写っているのはH5系北海道新幹線車両です。
Phimg_1864
E5系のEはJR東日本のEastで、H5系のHはJR北海道のHokaidoで、外観的には帯の色とマークが違う位で判別しずらいです。
Phimg_1866
北海道新幹線開業時にJR北海道が準備したH5系新幹線は4編成のみ。しかも2編成は予備待機のため、通常は2編成しか稼働していないそうで、H5系に乗りたい方は号数に注意して予約することをお薦めします。
  ○編成1
      はやぶさ10号  新函館北斗 6:35 ⇒ 東京 11:04
      はやぶさ17号  東京 11:20 ⇒ 新青森 14:43
      はやぶさ32号  新青森 17:44 ⇒ 東京 21:04
      やまびこ223号 東京 21:44 ⇒ 仙台 23:47
  ○編成2
      はやぶさ95号  仙台 6:40 ⇒ 新函館北斗 10:07
      はやぶさ22号  新函館北斗 12:44 ⇒ 東京 17:04
      はやぶさ29号  東京 17:20 ⇒ 新函館北斗 21:48

++++++++++++++++++++

ヴォクシー、コーティングしてから1年経過したのでメンテナンスを実施しました。
ついでに夏タイヤへの交換&オイル交換もお願いしました。
Phimg_1837
▲冬タイヤでの走行は3000㎞程だったので、溝はまだまだ大丈夫のようです。
備忘録的にキロ数をアップしておきます。
Phimg_1838

+++++++++++++++++++++++++++

rvcarをスタンドに預けて、花見山まで歩いて行ってみました。
吾妻小富士の雪うさぎも痩せてしまいましたcoldsweats01
Phimg_1874
▼今週土曜日(4月2日)から交通規制がかかりますので、ここまで車は入れなくなります。
平日なのに結構な人が来ていました。
Phimg_1876
▼花見山へ向かう途中、個人宅のお庭で白木蓮、木蓮、桜、花桃などが一緒に咲いていました。
Phimg_1877

Phimg_1884
例年より全ての花の開花が早いようです、今年花見山へ訪問予定の方は、早めに来訪されることをお薦めします。
Phimg_1975
花見山の様子は、明日詳しく紹介したいと思います。
スタンド⇒花見山⇒自宅⇒スタンドとrunきました。1日で18000歩、疲れたましたcoldsweats01      

|

« 二本松市岳で温泉とランチ | トップページ | スピード開花! »

ヴォクシー」カテゴリの記事

花見山」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
cameraは難しいです。
一気に暖かくなり、cherryblossomが満開になりました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月31日 (木) 17時52分

Peeさんへ
そう繋がってるよ。
オラの写真が下手なので見ずらいけど、北海道のマークが見えただよ。
昨日なんか22℃近くまでなって5月中旬の気温だってsign03
cherryblossom一気に咲いてしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月31日 (木) 17時48分

潤三郎さんへ
午後3時半過ぎと西日が強い時間帯のためshineのかも?
車は手入れしてあげると、長持ちしますよcoldsweats01
これから暫くはcherryblossomの話題が多くなりそうです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月31日 (木) 17時40分

高速で走る新幹線の撮影は大変ですよね!
花見山、お花たちがあちらこちらで存在感してしているラストの写真、いいですねー、好きです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年3月31日 (木) 08時22分

(゚▽゚*)わぁ~!
北海道新幹線だぁ~!
函館は遠いから実感がなかったけど
福島と北海道はちゃんと繋がってるんだねscissors
それにしても、福島の今年の春はまるで北海道みたいに
一斉の花盛りcherryblossomcherryblossom

投稿: Pee | 2016年3月31日 (木) 07時04分

新幹線の鼻先と頭が、ダイヤモンド富士のように光っていてカッコいいずら。
車の手入れ、おらもしばらくご無沙汰だに、たまにはしてやらな。
花見山は、すっかり春の色ずらねぇ。confident

投稿: 潤三郎 | 2016年3月31日 (木) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63415977

この記事へのトラックバック一覧です: 四方山話(鉄道・車・花見山):

« 二本松市岳で温泉とランチ | トップページ | スピード開花! »