« ホームページ | トップページ | 1年点検 »

2016年3月 9日 (水)

前震

今週金曜日、11日で東日本大震災から5年になります。
5年前のブログを読み直して!
 2011年3月9日のブログはこちら
大震災2日前の3月9日に前震とみられる三陸沖地震(2011年3月)M7.3があり広範囲に震度4を観測していたんです。
大きな地震の後は要注意ですね。 

20年前、気仙沼唐桑半島にある津波体験館でチリ津波の被害などを学習体験したことがありますが、今回の東日本大震災では多くの映像が記録されており、将来のために残し伝えていくことが必要だと思います。

私の所では震災直後からネットが繋がらず、3月11日から13日まではブログを更新できず、公開日時を指定して準備した記事が投稿されてしまいました。
普段はしたことがない事前登録を、何故3月11日前後に何本もの記事を準備し登録していたのか、自分でもその理由が未だに判りません?

Phimg_1655
今日の花見山公園付近 いつでもこの風景を見れることに感謝です。

|

« ホームページ | トップページ | 1年点検 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
はい今でも理解不能です。
花見山公園、これから本番です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月10日 (木) 17時41分

あさひさんへ
ブルーベリージャンボシュー美味しくて大好きだったのだけど、ブルーベリーシュー今も売っているのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月10日 (木) 17時40分

潤三郎さんへ
私のブログ、cakeは多く出てきますからね。coldsweats01
復興の手助け、現地に行って地産地消するのが一番かもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月10日 (木) 17時37分

mikさんへ
そうだね『虫の知らせ』なのかな?
新しい土地が出来ても、家は自分で建てなくてはダメだし、故郷の風景が変わって生活を再建するのは簡単では無いと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月10日 (木) 17時33分

SILVIAおじさんへ
予知的なものはありませんが、何故なのか?です。
地震の怖さ、未来へ伝えていく必要があるでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月10日 (木) 17時24分

不思議な現象でしたね 予知能力とは 言えませんが偶然でしょうか
花見山公園見るたび癒されます

投稿: hibochan | 2016年3月10日 (木) 07時01分

ブルーベリージャンボシュー見た後に
震災の記事はだめずらねsad
どうしてもブルーベリージャンボシューが
頭から離れない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
不謹慎なおら、、crying

投稿: あさひ | 2016年3月 9日 (水) 22時10分

大震災の2日前の記事ねぇ、
5年前もやっぱシュークリームだっただねぇ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
まぁ、そりゃともかく、
今日のニュースで気仙沼大島の今を報道していたけんど
あの桜の山も火事で随分焼けたんだいね。
苗木の植樹してたけど、頑張って欲しいやね。
また、海の幸fishを食いに行ってみようと思うだよ。

投稿: 潤三郎 | 2016年3月 9日 (水) 22時06分

うん、不思議だよねthink虫の知らせ?wink
もう5年だね・・・
こちらにいると、どのくらい復興が進んでるのか、
よくわからないけど、昨日、テレビで海岸沿いの津波用の堤防が高すぎて、住人の人が、海が見えないweep・・・って、言ってた。安全も大事だし、生活していくうえでの景観も大事だし・・・
難しいなぁって、思ったよ~think

投稿: mik | 2016年3月 9日 (水) 21時20分

何か予知的なものを感じておられたのかも知れないですね。普通は子供の頃は感じることが強くても、大人になると弱くなってしまうのですが・・・しゅうちゃんさんは、いつも青年ですね。羨ましいです。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年3月 9日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63312641

この記事へのトラックバック一覧です: 前震:

« ホームページ | トップページ | 1年点検 »