« 1年点検 | トップページ | 桑折宿 桃雛めぐり »

2016年3月11日 (金)

あれから5年

東日本大震災から5年となりました。
震災当時の様子等は震災から3年目の記事で記録してあります、まだ読まれていない方は参考までにご覧下さい。
  2014年3月11の記事
2011年3月11日は北陸本線から『特急雷鳥』が消えた日でもあったのですね。

昨日、蕗の薹をいただいたので、天ぷらで食べました。春の苦さを美味しく頂きました。
Php3100719

人間が作った『想定内』の『想定』以上の自然現象は本当に起きないのだろうか。
▼住宅地にこんな津波が来ると誰が想像しただろうか?
Phimg_9388
▼新しい『想定』では、こんなことは起きないのだろうか?
Phpa020798
地元だけでなく、万一の時に影響を受ける地域の納得無しに『運転』させるのは、いかがかと思うのです。
Phimg_1716
仮設住宅は何年持つのかな?

|

« 1年点検 | トップページ | 桑折宿 桃雛めぐり »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
あっという間の5年ですね。
そうでした、3月はtrainにとって淋しい話題が多いですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月12日 (土) 16時37分

hibochanさんへ
震災直後は何年で復興出来るのか想像出来ませんでしたが、物は出来てきそうですね。
ただ、以前と同じ生活に戻るのは無理でしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月12日 (土) 16時18分

あさひさんへ
あくまで仮設だからね。
仮設は無料で利用できたけど、復興住宅は有料。
新しいコミニュティをまた作るのは大変だろうと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月12日 (土) 16時15分

ゆめちゃんへ
私も近くにいながら、相方と連絡がとれず顔を見るまで心配でした。
仮設は後数年でしょうね、でも仮設を出てからがまた大変なようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月12日 (土) 16時12分

潤三郎さんへ
いつまでも、忘れないように。大事な1日だね。
恥ずかしい俳句ですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月12日 (土) 16時09分

SILVIAおじさんへ
681系電車、イベントでもいいから立山駅まで走行して欲しいですね。
全部がICカードの時代になるんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月12日 (土) 16時06分

5年なんですね。
キハ58が引退した日でもありました。
いろいろ、忘れられない3.11です。

投稿: キハ58 | 2016年3月12日 (土) 08時24分

もう五年早い復興が待ち望まれます
我が家付近にも双葉町から避難された方々がおられます

投稿: hibochan | 2016年3月12日 (土) 06時46分

俳人だったずらね(´,_ゝ`)プッ
仮設住宅の改良を切に願うだ
今日tvで聞いただがear
隣の物音も聞こえるとか、、もうちっと
プライバシーの配慮した、、、仮設であって
ほしいずら、、だども ここから出られた方たちは
今度はコミュニケーションの無さに悩むとか
仮設が絆を強くしているのも 本当ずらね
毎年この日は涙だ、、、weep

投稿: あさひ | 2016年3月11日 (金) 21時15分

娘家族の安否を気遣い必死で運転して向かった茨城
昨日のことのように思い出されます
東北の皆さんの仮設生活はいつまで続くのでしょうね

投稿: ゆめちゃん | 2016年3月11日 (金) 21時04分

みんなそれぞれに5年前を感じる1日だったべね。
3年目の俳句がええだ。

投稿: 潤三郎 | 2016年3月11日 (金) 19時52分

立山駅にサンダーバードが乗り入れていた貴重な写真ですね。富山駅にさえやって来なくなったサンダーバードは富山駅民には既に過去の思い出になりました。coldsweats01
嬉しい話は、石川県内の残っているJR路線でもH29.4月からICOCAの導入が決まりましたよ。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年3月11日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63326891

この記事へのトラックバック一覧です: あれから5年:

« 1年点検 | トップページ | 桑折宿 桃雛めぐり »