« 蕾膨らむ | トップページ | 桜開花は明日? »

2016年3月28日 (月)

ブロッコリースプラウト

貝割れ大根に似た形状の「ブロッコリースプラウト」、こっちでは「ベビーブロッコリー」として販売されています。
Phimg_0668
スーパーなどで皆さんもご覧になったことはあるはず?。この前テレビでも紹介されていましたが、すごいパワーを持っている野菜らしいです。
ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽で、このまま成長するとブロッコリーになります。
新芽の状態より成長した方が栄養価が高まりそうと思いますが、植物の栄養素は種の中に多く含まれていて、成長していくにつれ栄養素は減少していくので、新芽を食べるのが最も効率よく栄養素を吸収できる方法らしいです。
ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの20倍以上も含まれていて、しかもその抗酸化作用は3日間も持続するそうで、3日毎に食すればいいらしいです?。

地元デパートで『京の老舗めぐり』が開催されていました。
運動がてら歩いて行ってきました。生八ツ橋だけ買ってきましたcoldsweats01
Phcimg1729

|

« 蕾膨らむ | トップページ | 桜開花は明日? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
そうなんですか!、普通にお店の名前だと思って購入してきました。
そういえば聖護院大根の「聖護院」なんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月29日 (火) 17時24分

waniさんへ
それは良かったです。bud育つといいですね。
峠の釜めし、我が家にも沢山あったのですが今は処分しちゃったかな?

投稿: しゅうちゃん | 2016年3月29日 (火) 17時21分

以前から気になっておりましたが、
八ツ橋には「聖護院」と書かれいますよね。
これは何なんでしょうね。think

投稿: SILVIA おじさん | 2016年3月28日 (月) 19時52分

感謝です!思い出した!

カイワレ作ろうとして種買ってあったんだった(*^-^)
大根とブロッコリーbud

峠の釜めしの底に
ペーパータオル敷いて洗面台の下で育てていますgood

それにしても・・・物忘れが多すぎる( ̄◆ ̄;)

投稿: wani | 2016年3月28日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63114974

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリースプラウト:

« 蕾膨らむ | トップページ | 桜開花は明日? »