« スピード開花! | トップページ | 花見山2016 今年は早い(2) »

2016年3月31日 (木)

花見山2016 今年は早い(1)

本日2本目の記事で~す。

30日の花見山公園の様子です。
花見山公園付近は花木を中心とした花卉園芸が盛んな場所なので、一般的なソメイヨシノの木とは形状が違う、箒を逆にした樹形になります。
Phimg_1882
トウカイザクラ(東海桜)かな?
Phimg_1888
▼正面の小高い山が花見山です。
Phimg_1892
▼反対側斜面 中腹にあるハクモクレンが目立ちます。
Phimg_1897
▼この花見山は花卉農家阿部さんの個人所有の山です。cherryblossomの下で飲食をする場所ではなく、ウオーキングしながら花を楽しむ場所になります。
Phimg_1902
▼花見山を登り初めてすぐに、早咲きの「安行桜」が出迎えてくれます、満開ですね。
Phimg_1905
▼「白梅」も僅かですが残っています。
Phimg_1906
▼「ハクモクレン」の奥に反対側斜面のcherryblossomが目立ち始めました。
Phimg_1908
▼「サンシュユ」も黄色い花を目立たさせています。
Phimg_1912
▼足元には「クリスマスローズ」が満開です。注意して歩かないと見逃してしまいそうです。
Phimg_1915
cherryblossomの奥に信夫山や福島市内が見えてきます。
Phimg_1916
(つづく)

|

« スピード開花! | トップページ | 花見山2016 今年は早い(2) »

花見山」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
すばらしいcameracameracameraが並ぶようになります。
秋山庄太郎さんがほれ込むのが判る風景ですよね。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月 1日 (金) 16時21分

森カフェさんへ
いつも山野草の写真を楽しみに読ませてもらっています。
今年は、そちらも暖かったようですね。
もし機会があったら、是非この時期の花見山を見ていただきたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月 1日 (金) 16時11分

SILVIAおじさんへ
桜の名前は色々あって難しいです。
ソメイヨシノも少しありますが、出荷用の花木が多く色々な花を楽しめます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月 1日 (金) 16時08分

waniさんへ
そのようです、川口市安行にある密蔵院と関係があるようですよ。
去年も早かった記憶がありますが、今年は早すぎて少々困惑しています。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年4月 1日 (金) 16時04分

な~んか、スケールが違うだねぇ。
満開の桜を山ごと感じるっちゃ贅沢な事ずら。
菜の花も満開?だし、色んな花が楽しめる季節になっただね。

投稿: 潤三郎 | 2016年3月31日 (木) 21時57分

長野より北の福島がサクラの開花が早いのはどうしてそれはそうでしよ。。。福島頑張ってるからね。heart01あたたかいっていいな

投稿: 森カフェ | 2016年3月31日 (木) 20時20分

こんな桃源郷(桃はないのかな?)のような場所が近くにあるのが羨ましいです。ソメイヨシノとは違うと思っていましたが「トウカイ桜」と呼ぶのですね。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年3月31日 (木) 19時13分

一斉に花咲く時期になりましたねwink
地球が暖かくなってるのか?
季節が・・・毎年早くなってるような気がして(≧∇≦)

安行桜って
こちらの植木の町「安行」と関係してるんですかね?

投稿: wani | 2016年3月31日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63419491

この記事へのトラックバック一覧です: 花見山2016 今年は早い(1):

« スピード開花! | トップページ | 花見山2016 今年は早い(2) »