« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

花見山2016 今年は早い(1)

本日2本目の記事で~す。

30日の花見山公園の様子です。
花見山公園付近は花木を中心とした花卉園芸が盛んな場所なので、一般的なソメイヨシノの木とは形状が違う、箒を逆にした樹形になります。
Phimg_1882
トウカイザクラ(東海桜)かな?
Phimg_1888
▼正面の小高い山が花見山です。
Phimg_1892
▼反対側斜面 中腹にあるハクモクレンが目立ちます。
Phimg_1897
▼この花見山は花卉農家阿部さんの個人所有の山です。cherryblossomの下で飲食をする場所ではなく、ウオーキングしながら花を楽しむ場所になります。
Phimg_1902
▼花見山を登り初めてすぐに、早咲きの「安行桜」が出迎えてくれます、満開ですね。
Phimg_1905
▼「白梅」も僅かですが残っています。
Phimg_1906
▼「ハクモクレン」の奥に反対側斜面のcherryblossomが目立ち始めました。
Phimg_1908
▼「サンシュユ」も黄色い花を目立たさせています。
Phimg_1912
▼足元には「クリスマスローズ」が満開です。注意して歩かないと見逃してしまいそうです。
Phimg_1915
cherryblossomの奥に信夫山や福島市内が見えてきます。
Phimg_1916
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スピード開花!

今日31日も、2本の記事をアップしますので、この記事のコメント欄は閉じておきます。
暖冬のため?花の開花が早すぎて紹介が追いつきません( ^ω^ )。


福島地方気象台は昨日30日に桜の開花を宣言しました。
例年に比べて10日早く、過去2番目に早い開花だそうです。
昨日は最高気温が21.9℃と5月中旬の気温を記録した福島、桜の状況を確かめるために信夫山公園の標準木へ行ってきました。

信じられないけど、3月31日の撮影です。脚立は誰かの忘れもの?
Phcimg1776
▲逆光で判りづらいので、▼反対側からcamera 1日で5分咲き以上になっていました。
Phcimg1778

▼福島護国神社側から信夫山公園駐車場を 今週末は花見のお客さんで混みそうです。
Phcimg1785
すごいボリュームの花
Phcimg1789

▼場所を移動して福島地方裁判所前の枝垂れ桜へ 奥に写っているのは福島市役所です。
Phcimg1792
▼こちらの桜は、もう満開のようです、奥の建物は福島地方裁判所です。
Phcimg1793
▼この広大な跡地は何になるのかな?
Phcimg1794

| | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

四方山話(鉄道・車・花見山)

昨日定期通院?のついでに、いつもの立体駐車場へ。
▼下り はやぶさ23号(東京~新函館北斗)・こまち23号(東京~秋田)
Phimg_1847
▼上り はやぶさ22号(新函館北斗~東京)・こまち22号(秋田~東京)
Phimg_1862
北海道新幹線が開業してから初めての東北新幹線の撮影です。
15分の間に北海道新幹線の上下が通過していきます、福島駅は停まらないので撮影が大変です。
1枚目の写真に写っているのはE5系新幹線。2枚目以降に写っているのはH5系北海道新幹線車両です。
Phimg_1864
E5系のEはJR東日本のEastで、H5系のHはJR北海道のHokaidoで、外観的には帯の色とマークが違う位で判別しずらいです。
Phimg_1866
北海道新幹線開業時にJR北海道が準備したH5系新幹線は4編成のみ。しかも2編成は予備待機のため、通常は2編成しか稼働していないそうで、H5系に乗りたい方は号数に注意して予約することをお薦めします。
  ○編成1
      はやぶさ10号  新函館北斗 6:35 ⇒ 東京 11:04
      はやぶさ17号  東京 11:20 ⇒ 新青森 14:43
      はやぶさ32号  新青森 17:44 ⇒ 東京 21:04
      やまびこ223号 東京 21:44 ⇒ 仙台 23:47
  ○編成2
      はやぶさ95号  仙台 6:40 ⇒ 新函館北斗 10:07
      はやぶさ22号  新函館北斗 12:44 ⇒ 東京 17:04
      はやぶさ29号  東京 17:20 ⇒ 新函館北斗 21:48

++++++++++++++++++++

ヴォクシー、コーティングしてから1年経過したのでメンテナンスを実施しました。
ついでに夏タイヤへの交換&オイル交換もお願いしました。
Phimg_1837
▲冬タイヤでの走行は3000㎞程だったので、溝はまだまだ大丈夫のようです。
備忘録的にキロ数をアップしておきます。
Phimg_1838

+++++++++++++++++++++++++++

rvcarをスタンドに預けて、花見山まで歩いて行ってみました。
吾妻小富士の雪うさぎも痩せてしまいましたcoldsweats01
Phimg_1874
▼今週土曜日(4月2日)から交通規制がかかりますので、ここまで車は入れなくなります。
平日なのに結構な人が来ていました。
Phimg_1876
▼花見山へ向かう途中、個人宅のお庭で白木蓮、木蓮、桜、花桃などが一緒に咲いていました。
Phimg_1877

Phimg_1884
例年より全ての花の開花が早いようです、今年花見山へ訪問予定の方は、早めに来訪されることをお薦めします。
Phimg_1975
花見山の様子は、明日詳しく紹介したいと思います。
スタンド⇒花見山⇒自宅⇒スタンドとrunきました。1日で18000歩、疲れたましたcoldsweats01      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

二本松市岳で温泉とランチ

本日2本目の記事で~す。

じゃらんの『まる得日帰り温泉クーポン』を早速使うために、二本松市岳温泉へ向かいました。
途中用事があって立寄った『道の駅安達(下り線)』からの安達太良山系の景色。
▼去年SLを撮影した場所です。
Phcimg1740

▼半年振りの訪問になります、『空の庭リゾート』。クーポン利用で立寄り湯利用料金600円⇒300円です。2人で600円もお得。
Phcimg1762
▼内湯はくもって撮影できませんね。
Phcimg1761
▼修行が足りない私は、いつものルーティンcoldsweats01
Phcimg1748

Phcimg1751
▼毎日spaに入れたら、神経痛も良くなりそうなんだけど・・・。
Phcimg1744

▼この日のランチは岳温泉街入口にある『成駒』さんへ
Phcimg1774
こちらのお店有名なんだけど、立寄るのは初めて。
Phcimg1773
▼メニューの一部
Phcimg1763

Phcimg1765
▼注文は、有名な「ソースかつ丼(ヒレ)」と「安達太良カレー」
Phcimg1766
▼さすが有名なだけあります、分厚いヒレ肉!揚げるのにも時間がかかるみたいで、しばらく待たされました。
Phcimg1767
▼安達太良カレー ピリ辛で美味しかったです。
Phcimg1768
「安達太良カレー」は岳温泉を中心とした安達太良高原エリアのレストラン、食堂、ホテル等で、二本松産の新鮮な野菜、おいしいコメ、お肉等の食材を使ったB級グルメとしてメニュー化したものです。

▼残念ながら4月から料金が上がるようです。値上げ前に食べれてラッキーでした。
Phcimg1771

| | コメント (10) | トラックバック (0)

桜開花は明日?

今日29日は、2本の記事をアップしますので、この記事のコメント欄は閉じておきます。

自宅から見える近所のお庭の桜、満開になりました。
早咲きの桜のようで、毎年早めに目を楽しませてくれます。
Phimg_1814

暖かい日が続き、信夫山の桜はどうなったのか散歩がてら出かけてみました。
▼祓川沿いにある枝垂れ桜は2分咲きと言ったところかな?
Phimg_1832
▼ハクモクレン、ハナモモ?も開花
Phimg_1816

Phimg_1817
▼ハナモモでいいと思うのですが?coldsweats01
Phimg_1821
信夫山公園駐車場前にある天満宮のcherryblossom 8分咲きかな?
Phimg_1825

Phimg_1826
▼信夫山駐車場内の出店や茶屋も、準備に忙しそうでした。
Phimg_1828
先日紹介した福島地方気象台の標準木。明日あたり開花宣言が出るかもしれません。
Phimg_1830
▼市内のあちこちでcherryblossomが見えるようになりました。
Phimg_1835
▼福島地方裁判所前の枝垂れ桜(三春の滝桜の子孫)も咲き始めました。
Phimg_1871
明日は、花見山の散策でもしようかな?

| | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

ブロッコリースプラウト

貝割れ大根に似た形状の「ブロッコリースプラウト」、こっちでは「ベビーブロッコリー」として販売されています。
Phimg_0668
スーパーなどで皆さんもご覧になったことはあるはず?。この前テレビでも紹介されていましたが、すごいパワーを持っている野菜らしいです。
ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽で、このまま成長するとブロッコリーになります。
新芽の状態より成長した方が栄養価が高まりそうと思いますが、植物の栄養素は種の中に多く含まれていて、成長していくにつれ栄養素は減少していくので、新芽を食べるのが最も効率よく栄養素を吸収できる方法らしいです。
ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの20倍以上も含まれていて、しかもその抗酸化作用は3日間も持続するそうで、3日毎に食すればいいらしいです?。

地元デパートで『京の老舗めぐり』が開催されていました。
運動がてら歩いて行ってきました。生八ツ橋だけ買ってきましたcoldsweats01
Phcimg1729

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

蕾膨らむ

ここ数日暖かい日が続いていたので、cherryblossom標準木がある信夫山へ行ってみたら、出店の準備中で車が停められず、こちらへ。
福島地方裁判所前、三春滝桜の子孫の枝垂れ桜。
Phcimg1736
先日紹介してから5日しか経っていないのに、つぼみは赤く染まりいつでも開花出来るよと言っているみたいでした。
Phcimg1734

毎年購入しているじゃらんの「まる得日帰り温泉」を購入してきました。
Phcimg1737
690円の冊子代金はspa2~3箇所入れば元をとれるんですが、毎年割引率が悪くなっているようなのが、残念です。
今年は何湯入れるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

遠刈田温泉

秋保温泉のさいちで買い物の後は、遠刈田温泉へ向かいました。
国道457号から県道47号すずらん峠越え、30㎞を40分程で遠刈田温泉へ着きました。
まず、いつもの蕎麦屋『賛久庵』さんへ
Phcimg1715
今回私は、『特選うな丼』1300円をいただきました。うな重の半分にそばが付いたセットをお得な値段で食べれます。
Phcimg1719
一緒に行ったvirgoピカピカの1年生は麺類が大好きで、ざる蕎麦をペロリと食べちゃいましたhappy01

食後は、旅館三治郎の日帰り温泉施設「湯の里」へ。
木曜日はサービスデーで入浴料900円⇒500円で入れる日。
Phcimg1720
そのため、混雑しており撮影は無理だったので前回訪問時の写真をアップしておきます。
茶色の温泉が神経痛などに効きます。
Phcimg1436
この日は、寒い日で蔵王もcloudで隠れており、時々snowが舞っていました。
Phcimg1722
来週は暖かくなるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

定義如来へ

春彼岸に義兄宅を訪ねた際に、ひょんなことから定義如来(じょうぎにょらい)へ行くことになり、昨日行ってきました。
ここは何度か紹介していますが、初めての方のために少し説明しておきます。
仙台市内から国道48号を山形方面へ20㎞程走り、さらに山道を進み宮城県道55号で大倉ダムを過ぎた行き止りにあるのが、定義如来西方寺です。
Phcimg1711
仙台の方は『じょうげ』と呼ぶようですが、こちらでは『じょうぎ』さんと呼びます。
Phcimg1672
今から20年程前に新本堂(↑写真)が完成し大きな境内になりました。
駐車場が新本堂の横に有るため、直接本堂にお参り出来ますが、参拝のルートとしては旧本堂側の山門から入るのが正式なんでしょうね。
Phcimg1694
鐘楼も自由に打つことが出来ます。
Phcimg1689
旧本堂裏にある長命水をいただいたので、ちょっぴり長生き出来るかもcoldsweats01
Phcimg1685
山奥にありますが、年間100万人近くの参拝客が訪れる場所であり、門前町にもお土産屋が並んでいます。
その中でも有名なのが、こちらの豆腐店の『三角あぶらあげ』
Phcimg1706
平日にもかかわらず、店内ではあぶらあげを沢山作っていました。
仙台では有名な『仙台四郎』が飾ってありました。
Phcimg1703
揚げたての三角定義あぶらあげ120円、生豆乳100円をいただきました。
ここに来たら、コレを食べないとネ。
Phcimg1700
今年新入学になるvirgo。両親が共働きのため祖父母(義兄)が数日間預かっていたvirgoも一緒にお参りに行きました。
三角あぶらあげも、ペロリと食べちゃいました。
Phcimg1702
戻る途中に立寄ったのは、秋保温泉街内にある、こちらのスーパーマーケット。
tvで紹介されることも多いお店です。
Phcimg1714
この『おはぎ』が美味しくて有名なんです。
このおはぎ、大きいのに1個100円と格安なんです。今回は『きなこおはぎ』も買ってみました。
Phcimg1723

定義とうふ店でお土産のあぶらあげを買ったら、『おから』をサービスでいただきました。
我が家では、いつもおから炒りなんですが
Phcimg1733
今回は、おからサラダも作ったそうです。
Phcimg1732

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

さよなら!かきフライ

Phcimg1670
私のブログに何度も登場する、『満点とんかつ 四季彩
ごはん処があって、ごがん、味噌汁、生野菜、漬物、コーヒー、デザートが食べ放題。しかも、福島の郷土料理『いかニンジン』も食べ放題のお店です。

福島の多くのお店では、この時期になるとかきフライがメニューから消えるんです。そんなかきフライメニューが割引なので、昨日食べてきました。
Phcimg1668
食後は、もちろんコーヒー&おしるこ
Phcimg1671
値段をメモして来るのを忘れちゃいましたcoldsweats01
千円札を出して、おつりをもらったことだけは確かなんだけど・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

春間近!

自宅近くにある県営山下団地。
その敷地内にある桜が咲きました。
Phimg_1807
早咲きの桜で、例年市内では早くから目を楽しませくれます。
Phimg_1801

例年紹介しています、三春滝桜の子孫である福島裁判所の枝垂れ桜。
今年は旧裁判所の建物を撤去したため、近くへ入れなくなっています。
開花までは、もう少し時間がかかりそうです。
Phimg_1804

信夫山公園内にある、この桜の木
Phimg_1810
福島地方気象台の標本木です
Phimg_1811
まだまだですネ。
Phimg_1812
福島市のcherryblossom開花予想は4月1日。咲くのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

早朝の街

『カシオペア』のラストランを見送った朝。
Phimg_1745
福島駅構内の西口と東口を結ぶ弧線橋は、沢山の生け花で満開でした。
Phimg_1733
そして、新幹線改札口を入った所には、満開の花見山の巨大なパネル。
Phimg_1779
見る方向によって風景が異なる写真は、花見山を『桃源郷』と表現した秋山庄太郎さんの作品。
Phimg_1780
ミニ大わらじ?と地元キャラクターの顔出しボード。
Phimg_1782
駅長さんの顔出しボードも有ります。
Phimg_1783
福島駅構内の撮影を終え帰宅時、東北本線の東西を結ぶ『あずま陸橋』を西から東へ向かっていたら、朝日が眩しい!
Phimg_1787
休日の早朝、通る車も少ないので車を停めて撮影。
Phimg_1791
阿武隈川沿いにある親水公園、4月花見山公園付近の交通規制時に臨時駐車場になる場所。既に白線で駐車スペースが書かれています。
Phimg_1792
早朝のドライブも気持ちいいです。
Phimg_1794

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

ラストラン!『カシオペア』

上野駅~札幌駅間の寝台特急『カシオペア』のラストランを撮影してきました。
札幌駅を20日16時12分に出発した上りのカシオペアは福島駅に21日5時36分に到着。2分後の5時38分に出発します。
21日の日の出時刻は5時39分のため、明るさが不安だったので福島駅構内での撮影にしました。
▼5時20分 福島駅西口駐車場へ車を入れ、入場券を買って構内へ。カシオペアは2番ホーム。
Phimg_1730
▼5時33分 結構明るかったです、他の場所でも撮影できたかも?
1番ホームから狙います。右側は阿武隈急行と福島交通飯坂線の線路です。
Phimg_1737
▼5時34分 カシオペアのヘッドライトが見えてきました。後ろの山は信夫山です。
Phimg_1740
▼EF510-510号機に牽引された「カシオペア」 何度見てもいいsign03
Phimg_1743

Phimg_1748

Phimg_1754
▼E26系客車12両+機関車が停まると、2番ホームの全長に近いです。
このホーム長を使える定期列車が無くなんですねcoldsweats01
Phimg_1760
▼5時38分 定刻通りに出発していきました。
Phimg_1773
私が撮影した場所は、人が少なかったですが機関車の停止位置付近には沢山の人が居ましたsign03
Phimg_1777
早朝にもかかわらず、子供さんも多く100名近くが見送りました。
団体専用列車として残るようなので、まだ乗れるチャンスは有るかもネ?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

家族はつらいよ

Phcimg1535
山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から約20年ぶりに手がけた喜劇。
見てきました。
山田監督の「東京家族」で一家を演じた橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、蒼井優ら8人のキャストが再結集して現代に生きる新たな一家に扮し、熟年夫婦の離婚騒動をめぐって織り成される人間模様を描いた映画です。

随所で笑えましたので喜劇として、評価は8点です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

ラスト?

Php3100721
白粉がふいた干し柿(あんぽ柿)を義兄からいただいてきました。
今シーズン最後の干し柿です。
義兄としては、あんぽ柿作りは最後にしたいと言っているので、大好きな高級あんぽ柿を贅沢に食べれるのはこれがラストかもしれません。
味わって食べたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

春彼岸

暖かいというより暑い1日でした、最高気温が22℃だそうです。
明日は天気が悪いようなので、今日お墓参りをしてきました。
我が家のお墓からは、こんな風景が見えます。
Phcimg1658
相方の実家のお墓参りをしていたら、スイセンや
Phcimg1660
福寿草も咲いていました。
Phcimg1661
そして我が家のお彼岸は、いつものです。coldsweats01
Phcimg1662

明日3月19日は秋田県大仙市大曲で『新作花火コレクション』が開催されます。
全国から21名の若手花火作家による競技大会です。
この時期秋田まで行く気にはならないので、ネットにアップされるのを楽しみに待ちます。
4月下旬には『大曲の花火 春の章』が開催されます。それには行きたいけど・・・どうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

31年・5年

春彼岸の入りの今日、こちらでは朝方は寒いのに最高気温20℃近かったので、何を着ればいいのか困ってしまいます。
今日は3つの話題を。

(1) 今日3月17日で31年経ちました。相方に感謝です。happy01
Phimg_1719

(2) 東日本大震災の日、常磐線原ノ町駅15時9分発上り上野駅行『スーパーひたち 50号』は、震災と東京電力福島第一原発の事故の影響で原ノ町駅に停置きされていました。
留置きというか、取り残されたと言った方が正解かな?
(常磐線は現在、相馬駅から北側、宮城県浜吉田駅までの間は津波被害が甚大で、内陸部への移設工事中で不通。原ノ町駅から南へは原発事故の影響で竜田駅間が不通。)
写真が無いのでYouTubeの映像を貼っておきます。

5年の間メンテナンスをしないで置くと車両は可哀そうなことになるんですね。
そんな、651系特急車両4両と、一緒に原ノ町駅で留置きになっていた415系通勤電車4両の合計8両が、今日までに陸送で郡山工場へ搬送されました。廃車解体されるようです。
これで震災の影響を受けた車両は全て撤去されたようです。

(3) 今日の新聞で、勤務していた会社の近くにあった病院の先生が心筋梗塞で亡くなられたことを知りました、79歳だったようです。
風邪をひいた時は必ずその先生に診てもらっていました。熱が有ると必ず『注射は大丈夫?』と聞かれ、注射をしてくれるので治りが早かったからです。
今の先生は風邪で注射はしてくれませんからね。
合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

うさぎ

寒暖の差が激しい日が続きますね。
今日、西の山を見たら『うさぎ』が見えていました。
種まきウサギなんですが、暖冬の影響で以上に早く現れています。『耳』がなが~いですね。
Phimg_1720
磐梯吾妻スカイラインの除雪も始まったそうですが、今年は雪が極端に少ないそうで、雪の回廊もGWまで持たないかもしれいそうです。

喜多方市山都町の福寿草祭り、雪が少ない影響で開花が早く、お祭りの開始を1週間早くするそうです。
2012年に訪ねた時は大雪の影響で開花が遅かったようです。
福寿草祭りのHP ------> こちら
2012年4月の訪問記 -----> こちら

夕方、西の山が綺麗だったので撮影してみましたが、上手に表現できません。coldsweats01
Phimg_1724

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

春の味わい

桑折町を楽しんだ帰り、廻るところで春の味わいを食べてきました。
Phcimg16572
平日なので基本一皿90円です。

季節物 富山産漬けほたるいか
Phcimg1653
季節物 桜えび軍艦
Phcimg1654
大好きな 生しらす軍艦
Phcimg1655
牡蠣フライ軍艦だけは、1皿150円でした。
Phcimg1656
2人で13皿しか食べれませんでした。この頃小食になりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

桑折宿 旧伊達郡役所で五代さま

伊達郡の郡役所は1879年に保原町に設けられましたが、1883年に桑折町に移されたそうです。
▼その際に建築されたのがこの建物。
郡役所が廃止されても県の出先等として1974年まで使われ、現在は国の重要文化財に指定されており一般公開しています。
東日本大震災では大きな被害を受けましたが、修復工事を行い再開しています。
Phimg_1658
その旧伊達郡役所で五代友厚さんの足跡について展示されていたので訪ねてみました。
実物の五代様も美男子ですね。
Phimg_1659
昨日紹介した半田銀山、幕末頃には採掘を中止していたらしいのです。それを1874年五代友厚さんが再開し1884年にはそれまでの最大の採掘量を記録したそうです。
1876年五代さんの尽力で、半田銀山に明治天皇が御臨幸され鉱山施設を見学しているそうです。
また、この行幸に随行した木戸孝允がこの地に「醸芳」(じょうほう)の書を与えたことで,町民が大切に継承してきているそうです。

『醸芳』について、桑折町立醸芳中学校のHPから引用させていただきます。
 「醸」とは酒を醸すこと,「芳」とは香りある花のことです。これを総合して解釈すると「賢者能士を育成すること,あたかも米麹に和して酒を熟成するよう盛んに多くの人材を育成すること」になります。
町民から親しまれ,愛されている本校の名に,人々の教育への思いが読み取れます。今,わたしたちは「醸芳」の名にふさわしい教育に取り組んでいるところです。
ここまで引用
桑折町の学校、醸芳小学校、醸芳中学校 何故なのか今回理由が判りました。

みなさん『はんだ付け』したことありますよね、諸説有るようですが『半田銀山』に由来しているとの説があります。

展示内容を紹介していいのか?なので省略します。1階の展示を見たあと、急な階段で2階に行ってみましょう
Phimg_1661
2階は郡会議室になっており、趣きがあります。
Phimg_1662
床はレンガ敷きに見えるよう、切りこみが入っています。
Phimg_1665
1枚目の写真に写っている玄関上2階部分の色ガラスです。
Phimg_1663

Phimg_1666
約8000歩の散歩でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

桑折宿で

先日紹介した信夫山からの眺めで、東北本線桑折駅は○印付近になります。
直線距離で10㎞程の距離になります。
Phimg_12822
▼桑折駅舎の奥の山は半田山。
1598年本格的に操業された半田銀山があった山。石見銀山、生野銀山とらなび日本三大銀山に数えられたようです。残念ながら算出量の減少により昭和25年閉山されています。
Phimg_1697
▼そんな桑折駅舎内には、顔出しボードまで準備されていました。
Phimg_1699
▼追分があるから?大きな宿場だったのかお寺も多いようです。その一つ無能寺に樹齢400年以上と伝えられる笠まつがあります。この辺では余りみない松です。
Phimg_1706
駐車場から片道1㎞以上歩いたので途中休憩所でお休みします。
▼桑折御蔵(まゆたま)
Phimg_1687
▼中にはお雛様の段飾りや吊るし雛が飾ってある中で
Phimg_1710
▼黒豆、小豆、たんぽぽのブレンドコーヒー(桃ふく付)をいただきました。
Phimg_1711
▼桃ふく(生クリームと桑折産桃入り大福)、美味しかったです。
Phimg_1709
▼車を停めた正面の建物の所まで、もう少し歩きましょう。
Phimg_1713
明日も桑折町です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

桑折宿 桃雛めぐり

11日、福島市の北に位置する伊達郡桑折町(こおりまち)で開催されている「桃雛めぐり」へ行ってきました。
なぜ「桃雛」なのか?私が推測するには、桑折町は毎年桃を皇室へ献上しており、献上桃の郷としてアピールしているからかな。
Phimg_1708
旧奥州・羽州街道沿いの商店街のお店や一般住宅で開催されています。
Phimg_1664
街の北側には、奥州街道と羽州街道の追分があります。
Phimg_1703

Phimg_1669
宿場町の名残かな、街中には蔵も残っていたり、間口が狭い割に奥行の長い家屋が多くあります。
Phimg_1671
時代物の段飾りやつるし雛が飾ってあります。
Phimg_1672 Phimg_1673

案内所の方に薦められた箇所を中心に廻りました。
特に、こちら栗花邸のお雛様は珍しいそうでお邪魔しました。
Phimg_1686
かつて、蚕物店を営んでいた栗花家、明治初めに当時の当主が横浜の骨董市で購入したそうで、大名が手放した物らしく、享保雛です。
Phimg_1681
一番最初のポスターに載ってるは、こちらのお雛様なんです。
Phimg_1682
奥の屏風までセットになっているそうです。現代と違って男雛が右です。
Phimg_1688
明日も桑折宿を紹介します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

あれから5年

東日本大震災から5年となりました。
震災当時の様子等は震災から3年目の記事で記録してあります、まだ読まれていない方は参考までにご覧下さい。
  2014年3月11の記事
2011年3月11日は北陸本線から『特急雷鳥』が消えた日でもあったのですね。

昨日、蕗の薹をいただいたので、天ぷらで食べました。春の苦さを美味しく頂きました。
Php3100719

人間が作った『想定内』の『想定』以上の自然現象は本当に起きないのだろうか。
▼住宅地にこんな津波が来ると誰が想像しただろうか?
Phimg_9388
▼新しい『想定』では、こんなことは起きないのだろうか?
Phpa020798
地元だけでなく、万一の時に影響を受ける地域の納得無しに『運転』させるのは、いかがかと思うのです。
Phimg_1716
仮設住宅は何年持つのかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

1年点検

Phimg_1640
昨日ディーラで1年点検を受けてきました。
Phimg_1641
車に詳しい方なら自分で点検できるでしょうが、安全安心のため点検してもらいました。
花見山公園近くの梅林横で記念に撮影。
Phimg_1656
備忘録として14,391㎞
Phimg_1652
梅が満開です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

前震

今週金曜日、11日で東日本大震災から5年になります。
5年前のブログを読み直して!
 2011年3月9日のブログはこちら
大震災2日前の3月9日に前震とみられる三陸沖地震(2011年3月)M7.3があり広範囲に震度4を観測していたんです。
大きな地震の後は要注意ですね。 

20年前、気仙沼唐桑半島にある津波体験館でチリ津波の被害などを学習体験したことがありますが、今回の東日本大震災では多くの映像が記録されており、将来のために残し伝えていくことが必要だと思います。

私の所では震災直後からネットが繋がらず、3月11日から13日まではブログを更新できず、公開日時を指定して準備した記事が投稿されてしまいました。
普段はしたことがない事前登録を、何故3月11日前後に何本もの記事を準備し登録していたのか、自分でもその理由が未だに判りません?

Phimg_1655
今日の花見山公園付近 いつでもこの風景を見れることに感謝です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

ホームページ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログを始めたのは2009年3月7日、7年も経ったのですね。
その前は、2006年からドライブ日記を中心にホームページで更新していました。
niftyで簡単に無料で作成できる『@homepage』サービスを使っていましたが、今回そのサービスが終了されるとの案内がありました。
Phhomepage

なお、同様のサービスを提供している「@niftyホームページサービス」(無料で利用できるプラン)へ移行できるとのことなので、移行させました。
でも、問題が2つ。
(1)移行させた画面が少し崩れている箇所がある。
(2)4年以上アップデートしていなかったので、更新ツールである「ホームページビルダ」の使い方を忘れてしまったこと。coldsweats01
良い点
(1)ディスク容量が200MBから2GBへ一気に増えた。

折角ディスク容量が増えたので、「ホームページビルダ」使い方思い出して更新してみるかな?(出来るかな?)
coldsweats01▼最終更新が2011年11月3日のホームページです▼coldsweats01
http://fuku.travel.coocan.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

自宅で花見

現在我が家で咲いている花を紹介したいと思います。
▼先日紹介した、100円で購入した桜の切り枝、満開になりました。
Phimg_1626
▼一緒に束になっていたコレも、何だろう?たぶん「サンシュユ」かな。
Phimg_1628
▼左 ラベンダーデンタータ リンダリグノン 相方が去年購入。
▼右 昨年末に購入したシクラメン まだ元気に花を咲かせています
Phimg_1630 Phimg_1635
▼花ではありませんが、目の疲れを癒してくれています。
Phimg_1633 Phimg_1634

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

西村京太郎 十津川警部 北陸新幹線殺人事件

Phimg_1550
西村京太郎著 十津川警部 北陸新幹線殺人事件 820円(税別) ジョイ・ノベルス 2016年1月15日発行

金沢行き一番列車で狙われた男!
北陸路を震撼させた事件に歴史の闇が!?
一番列車で殺人事件が・・・今度はおれが狙われる!?

鉄道雑誌「鉄道時代」の記者・伊東雅人は北陸新幹線開業日の一番列車の取材のため、
徹夜で駅に並んで目当ての金沢行き「かがやき」グリーン席の切符を買う。
しかし、見知らぬ男から持ちかけられ、豪華客席グランクラスの切符と交換することになる。
当日取材を終えた伊東を待っていたのは、自分が座るはずだったグリーン車内で殺人事件が発生していたというニュースだった。
その後、伊東の周りで不審な事件が続き、十津川警部も捜査に乗り出すが、伊東はなぜか非協力的だった。
被害者の男の身元が明らかになるにつれ、事件の背後にある深い歴史の闇が見えてくるが・・・。

北陸新幹線で金沢まで行ってみたいよ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

栄町つるし雛まつり(船引町)

今日は寒い1日でしたが、昨日は春のような暖かい陽気、誘われ出掛けてきました。
郡山市といわき市を結ぶ磐越東線沿いにある田村市船引町へ。
田村市は2005年に、船引町・滝根町・大越町・常葉町・都路村が合併して誕生しました。
船引駅はとても立派ですが、列車は1時間に1本程度です。
Phimg_1609
そんな船引駅前で開催されている「栄町つるし雛まつり」
Phimg_1596
船引駅前の商店街で開催されていますが、平日のせいか少々淋しいかな?
Phimg_1598

Phimg_1597

Phimg_1599
『さるぼぼ』はどこでも人気のようです。
Phimg_1602
これも・・・つるし雛・・・かな?coldsweats01
Phimg_1603

Phimg_1606
▼昨年完成した田村市新庁舎の吹き抜けにsign03な、つるし雛。
全部で4000個だそうです。
Phimg_1618
▼船引町内のスーパーにも沢山のつるし雛が飾ってありました。
Phimg_1625
せっかく船引まで来たので、以前にも紹介したことがある、『元祖かりんとう饅頭 あくつ屋』さんで
Phimg_1614
かりんとう饅頭をゲットしました!happy01
Phimg_1629

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

カニカニ

昨日、旧堀切邸でつるし雛を見た夜は、自家製カニちらし寿司をいただきました。
カニは、今年の初売りで当たったカニ缶だけどね。
Phcimg1645

今日は、郡山市へ行ったついでに、いつもの『かに徳』へ
Php3040709
かに徳昼御前(1280円税別)をcoldsweats01
生ズワイかに握り、ずわい紙鍋、かに刺身、かに茶碗蒸し、天ぷら、讃岐うどん
食後のコーヒーが付きます
Php3040710

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

旧堀切邸(飯坂)

飯坂温泉に数ある共同浴場の中でも観光客に人気の『鯖湖湯
Phimg_1561
すぐ横には汲み上げたspaを配湯するための木製の貯水槽?
Phimg_1562
そんな『鯖湖湯』のすぐそばにあるのが『旧堀切邸
Phimg_1564
堀切家は、江戸時代から続いていた豪農・豪商。
その旧家を補修、復原、一部新築により整備し、飯坂温泉の観光交流拠点として平成22年に旧堀切邸として開館しました。 敷地面積は、約4,000㎡(約1,230坪)あり、明治13年以前には現在の約2倍以上の面積があったと言われています。
Phimg_1565
この堀切家、15代当主の堀切善兵衛は、衆議院議長も経験。善兵衛の弟善次郎は東京市長も経験しています。
Phimg_1582
玄関からチョッピリ見えますが
Phimg_1581
なぜ旧堀切邸へ来たかというと、飯坂婦人会結成70周年事業として『つるし雛かざり』が今日3日まで開催されていたからです。
Phimg_1571

Phimg_1566

Phimg_1576
相方いわく、つるし雛自体は先日紹介した飯野の方が上級だそうです。
Phimg_1577
井戸小屋の向こうに見えるのはspa
Phimg_1584
足湯・手湯が設置されていてます。
Phimg_1585
共同浴場でspaに入りたかったのですが、相方が少々風邪ぎみだったので足湯で我慢しました。
冷たい雨が時々降る、桃の節句でした。
Phimg_1594

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

逆戻り

昨日朝、用事があって出かけようとしたら、車の上に数センチの積雪が。
北海道の猛吹雪に比べたら可愛いもんだけど、冬に戻っちゃいました。
Php3010702
花見山公園近くに用事があって出かけたので、cherryblossomの切り枝を買ってきました。
Phimg_1560
100円玉を1個空き缶に入れて買ってきました。
Phimg_1556
暖かい部屋ですぐに咲きはじめました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

信夫山の北

烏ヶ崎展望デッキ近くからの北側は、あまり見通しが良くないんですが、東北新幹線は真直ぐに見えます。
新幹線が突っ込んでいくのは、宮城県境の馬頭山から続く山々。北海道に続いているんですよね。
Phimg_1282
▼中央の横に長い建物は、福島市中央卸売市場です。上から見ると大きいのにsign03
Phimg_1283
▼右側上部の新幹線高架橋横に東福島駅がります。その手前にあるのが元JR貨物東福島駅(現東福島オフレールステーション)。
▼東北本線上り線の高架下を阿武隈急行線が分岐しています。
Phimg_1280
▼東北新幹線上り線のE5系と東北本線上り線を行くJR貨物
Phimg_1307
▼小枝が邪魔していますが、去年SLふくしまDC号を撮影した松川の鉄橋を行く下りJR貨物列車
Phimg_1291
▼上写真に写っている陸橋下から信夫山を見ると、こんな感じになります。
Phimg_1427
▼東北本線の『仙台シティラビット号』 仙台~福島間の快速列車です。
Phimg_1429

Phimg_1432
最後に、烏ヶ崎展望デッキから南の市街地越しに流れる阿武隈川をアップしておきます。
Phimg_1331

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »