« 小さな旅ホリデーパス(3) 小牛田~新庄 | トップページ | 小さな旅ホリデーパス(完) 米沢雪灯篭まつり »

2016年2月18日 (木)

小さな旅ホリデーパス(4) 新庄~福島

山形県新庄駅から奥羽本線を南下、山形駅・米沢駅を経由して福島駅まで向かいます。
(▼左上の新庄駅から南下、下部中央の福島駅へ向かいます)
Map20160213c

新庄駅での乗換時間は10分。toiletに寄って急いで写真を撮って乗りこみます。
今回乗車したtrainには全てtoiletが付いていましたが、落ち着かない?ので乗り換え駅で利用しました。coldsweats01
Phimg_1202_2
▼山形新幹線・奥羽本線上り用1番ホームには「とれいゆ つばさ」が入線していました。隣の2番ホームには既に山形行普通電車が入っていました。
Phimg_1199_2

新庄駅14時19分発 奥羽本線上り新庄駅発山形駅行普通列車が7本目の列車になります。
JR東日本701系交流用通勤電車 5500番代(標準軌車両)
(福島から仙台まで乗った電車と形式は同じです)
Phimg_1207_2
▼山形新幹線と交換待です。山形駅~新庄駅間は単線なので新幹線でも交換待ちする場合があります。
Php2130635
15時32分 山形駅に到着。ここで次の電車まで約1時間の待ち時間になります。
Php2130638
駅ビル内でcafeタイム後、構内を撮影。
山形駅からは、東へ向かって仙台駅を結ぶ仙山線と西へ向かって左沢駅を結ぶ左沢線が分岐しています。(1枚目の写真参考)
左沢線読めますか? 「あてらざわせん」と読みます。山形駅~左沢駅間24.3㎞と短い区間の路線です。
Php2130641
使用されているのは、左沢線専用に製造されたキハ101形気動車。横に愛称「fruitu LINER」が表示されています。
Php2130640
【左沢(あてらざわ)】
 なぜ、「あてらざわ」と読むのか、諸説あるようです。詳細は大江町観光協会のHPに記載されています。-----> こちら(大江町観光協会)

山形駅16時31分発 奥羽本線上り山形駅発米沢駅行が8本目の列車になります。
Php2130637
使用車両はJR東日本719系交流近郊形電車5000番代(標準軌車両)
Php2130643
この日乗った列車のドアは全て半自動。開けるときはドア横のボタンを押す必要があります。(乗車したら寒いので閉めましょうね)
Php2130647
17時17分 米沢駅到着。
米沢市上杉神社で開催されている「上杉雪灯篭まつり」を見てきました。(速報版で記事をアップ済、明日もう少しアップします)
Php2130648

福島行普通列車の最終に乗り遅れたら大変なので、駅付近で夕食をとり時間まで待っていました。
Php2130663

米沢駅20時40分発 奥羽本線上り米沢駅発福島行(最終普通列車)が本日9本目の列車で、最後の列車になります。
Php2130665
Php2130668
すでに真っ暗で風景の撮影は諦めました。
21時26分 福島駅到着、この時間でもまだ多くの列車があるんですね。
Php2130673
参考(新庄駅~福島駅 148.6㎞ 2590円)
朝6時から15時間、全区間436.4㎞の鉄道旅、通常だったら7000円以上の運賃を2670円で利用できて、思いっきり楽しむことができました。
以上で小さなホリデーパスを使った鉄旅の報告は終了です。
米沢での滞在報告は明日報告させていただきます。