« 小さな旅ホリデーパス(4) 新庄~福島 | トップページ | カシオペア »

2016年2月19日 (金)

小さな旅ホリデーパス(完) 米沢雪灯篭まつり

米沢駅に17時17分着。
雪灯篭まつり会場の上杉神社境内・松が岬公園までは、シャトルバスで向かいました。片道100円、10分程で会場へ到着しました。
Php2130650

左側の建物は、米沢上杉博物館。

暖かいせいか、雪灯篭が傾いているように感じます。

上杉神社へのお参りも、すごい行列。
19時過ぎのシャトルバスで米沢駅前へ戻りました。

駅前に戻ってきて夕食を食べることに。
米沢駅の駅弁「牛肉どまん中」で有名な『新杵屋』本社工場直売店2階にある『カフェ マレット』へ。
Php2130662
米沢駅のまん前にあり、新杵屋さんが営業しています。
Php2130655
米沢牛を食べたかったのですが値段的にも合わずcoldsweats01、暖かいシチューも美味しそうだったので。
Php2130654

Php2130657 Php2130658

Php2130659 Php2130656_2

Php2130660
ご飯・サラダ・コーヒーの大盛りにはビックリ。次回は米沢牛食べたいな。

1日6本しかない米沢⇒福島間の普通電車、最終列車がやってきました。
Php2130666
ホリデーパスの旅にお付き合いいただきありがとうございました。
たまの電車の旅もいいもんですね。

鉄道」カテゴリの記事

あさひさんへ
時間はタップリあるので、いかに楽しむか考えるのが大変です。coldsweats01
現役の方には申し訳ないです。
ご飯は、最初はビックリでしたがなんとか食べ切りましたhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月20日 (土) 18時40分

普通列車の本数が少なくて、乗り継ぎを考えるのが大変でした。
駅の外でもう少し楽しめたらと後悔しています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月20日 (土) 18時37分

mikさんへ
久しぶりのtrain旅、楽しめました。しかも格安で。
ご飯が出てきてビックリしただよ。happy01
なんとか食べれたけどネ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月20日 (土) 18時14分

OKCHANさんへ
昔を懐かしんでいただいたら、嬉しいです。
私も学生時代beerんだ後は1時間近く歩いて帰った記憶があります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月20日 (土) 18時11分

SILVIAおじさんへ
私からすると、地鉄さん乗り放題も魅力感じます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月20日 (土) 18時07分

しゅうちゃん 本当に第二の人生
楽しんでいるなーって伝わってきただ
ちと、、ご飯多すぎるずらねsweat01
完食(・・?

投稿: あさひ | 2016年2月20日 (土) 17時14分

同じような祭り湯西川にもあったような
でものんびりと列車の旅のよさ満喫しました
ようやく重い腰上げようとしてます

投稿: hibochan | 2016年2月20日 (土) 07時44分

楽しい電車の旅だったね~o(^o^)o
いろいろ美味しそうだったし~ヽ(*≧ε≦*)φ
このシチューもイイネ~
ご飯の山盛りはすごいね( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2016年2月20日 (土) 07時14分

雪の米沢、なつかしいですね。
大学の寮が街の南外れのほうにあって、そこから30分近く歩いて飲み屋に行ったものです。
帰りは山から吹き下ろす吹雪に向かって歩くので、泥酔しても寮に帰る頃には半分醒めてしまったものです。

投稿: OKCHAN | 2016年2月20日 (土) 07時09分

楽しい電車の旅をありがとうございました。
羨ましい限りです。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2016年2月19日 (金) 22時12分