« 花より・・・ | トップページ | 伯母 »

2016年2月22日 (月)

福島駅西口

カシオペアを撮影した日、他にも撮影したのでアップしておきます。
Php2190681
▼東北本線上り黒磯行普通列車 JR東日本701系 交流通勤形電車。
福島から一番長い距離を走ります。黒磯から先は直流電化区間となるため、普通電車では必ず乗り換えとなります。
Phimg_1358
▼奥羽本線の0キロポストと出発を待つ、JR東日本719系交流近郊形電車。
2両編成なのでまえ~~の方にポツンと待機しています。
Phimg_1398

▼翌朝、福島駅西口近くに用事があったので再度駅へ。
新幹線が開通する前、この付近には国鉄の機関庫があり、転写台が活躍していた場所で、小さい頃の遊び場だった場所です。新幹線開業と同時に駅西口が出来、再開発されました。
Phimg_1420
▼西口の真上は東北新幹線ホーム。ちょうど山形新幹線つばさが分離して山形へ向かって出発していく所でした。
Phimg_1399
▼10時少し前なので、山形新幹線「とれいゆ つばさ」がちょうど出発前。
奥羽本線5番ホームへ向かったら・・・手前に邪魔?する車両が。
Phimg_1402
東北地方において、鉄道関係の土木工事、線路施工などを幅広く手掛ける「仙建工業(株)」さん所有の工事車両が手前の引込線に停め置きされていました。
マルチブルタイタンバなど道床工事車両のようですね。

Phimg_1403
▼「とれいゆ つばさ」の顔が見えました。新庄駅で会ったばかりです。

Phimg_1406
▼左から 阿武隈急行8100系電車 JR奥羽本線719系電車 E3系新幹線車両とれいゆつばさ
Phimg_1409

Phimg_1413
行ってらっしゃい。
Phimg_1417
▼西口にある駐車場から吾妻小富士をパチリ、駅前から少し離れるとcar料金は、こんなもんです。
Phimg_1418
▼朝新聞にこのチラシが入っていたので、駅西口にある福島県観光物産館に来たのです。
Php2200684
▼去年下郷町まで2度買いに行ったのに、「エゴマ」が不足して作っていなかった、十念大福。今回販売していたので購いたくて。
石ころは、抽選会でいただいた物で、石ころに似せたこうせん菓子です。
Phimg_1434
皮と餡にも「じゅうねん(エゴマ)」が練り込んであります。
Phimg_1436

Phimg_1437
団子の次は大福でしたhappy01。もちろん、美味しかったです。

|

« 花より・・・ | トップページ | 伯母 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
残念ながら福島駅から直接北海道新幹線へは乗れません。
仙台駅しか停まらないので、仙台駅で乗り換えになります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月23日 (火) 11時17分

hibochanさんへ
常磐線は駅間での切替ですものね。
東北本線は黒磯駅での交換なので、普通電車は必ず交換になります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月23日 (火) 11時15分

キハ58さんへ
朝晩の通勤通学時は混むのかな?
せめてセミクロスシートにして欲しいですよね?

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月23日 (火) 11時14分

潤三郎さんへ
昔は判らないけど、今は請負会社で準備するんだろうね。
エゴマは体にいいので、少しくらい食べ過ぎても大丈夫sign02

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月23日 (火) 11時12分

waniさんへ
そっか甘辛両刀使いでしたね。
十念(エゴマ)は体にいいですよhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月23日 (火) 11時10分

しゅうちゃん
福島駅は東北のあちこちに行ける玄関口かなぁ!
北海道にも続く🚅の通り路✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱
来月から北海道🚅が活動しますよ。
新幹線は大好きですよ。
でも、在来線の電車も味があるね〜‼️

投稿: Pee | 2016年2月23日 (火) 09時15分

直流交流 筑波山麓八郷地区に磁気観測所があり 常磐線取手ー藤代間で切り替えの為数秒
車内の電灯消えました 
今でも続いてると思います なつかしい

投稿: hibochan | 2016年2月23日 (火) 07時10分

701系・・・ロングシートオンリーなのがチト寂しいですね^^;

投稿: キハ58 | 2016年2月22日 (月) 23時15分

へぇ~工事用車輛って民間が持ってんのけ?
とか、感心していたけど
最後の大福に全部持って行かれただ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2016年2月22日 (月) 23時02分

じゅうねん大福つまみに
どぶろく飲んでみたいです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: wani | 2016年2月22日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63242949

この記事へのトラックバック一覧です: 福島駅西口:

« 花より・・・ | トップページ | 伯母 »