« 信夫三山暁まいり(2) | トップページ | 信夫山 猫稲荷神社 »

2016年2月13日 (土)

信夫三山暁まいり(完)

私は、カメラしか持っていないのに、ここまでで登って足がガクガクcoldsweats01
でもここからが、本格的な山道。
Phimg_1048
掛け声をかけ合いながら持ち上げます。
Phimg_1051
この急坂、2tの大わらじをかついで人力だけで登ります。
Phimg_1053

Phimg_1059
しんがりが大変なように思いますが?眼下に福島市内が見えています。
Phimg_1060
ここが撮影ポイントのようで、多くのcameraが並んでいました
Phimg_1070
100m程の急坂を登った所に羽黒神社の社殿があり、その奥に
Phimg_1074
大わらじを掛けて置く鉄塔があります
Phimg_1079

Phimg_1089
左側の大わらじは、夏の「わらじ祭り」で奉納された物で、これで1対になります
Phimg_1093
ここ羽黒神社まで来たのは、小さい時以来。
羽黒神社にお参りしたので、これで足腰が丈夫に過せるかな?
明日はおまけhappy01

|

« 信夫三山暁まいり(2) | トップページ | 信夫山 猫稲荷神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
小さい頃、夜に連れていかれた記憶がありますが、こんなに急坂だったかと?でした。
この急坂を登れるくらいなら、足腰は大丈夫!なんでしょうねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月14日 (日) 12時35分

hibochanさんへ
ケーブルカー利用ですか、今は担ぎ手が集まらないからですかね。
昔、信夫山にも観光用のロープウェイ建設の案があったのですが実現しませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月14日 (日) 12時33分

SILVIAおじさんへ
そうですね、神輿、山車はあちこちに有りますが、大わらじを担ぐのは珍しいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月14日 (日) 12時30分

waniさんへ
1対になったわらじを、生で見るのは初めて。
やはりデカイsign03
普段の運動不足が効いています、私より年上の方に平気で追い越されました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月14日 (日) 12時26分

凄い坂ですね~!
祈願をしながた体が鍛えられそうです^^/

投稿: キハ58 | 2016年2月14日 (日) 08時56分

結構急なんですね
我が筑波山にも四月一日 九月一日お座替わり祭りがありまして古道を一の鳥居から神輿を担いで頂上まで
途中はケーブルカー使うようです

投稿: hibochan | 2016年2月14日 (日) 07時21分

綺麗どころが大わらじを担いでいるわけではないのにカメラマンが陣取るんですね。大わらじが、神輿や曳山と同じ存在なんでしょうね。

投稿: SILVIAおじさん | 2016年2月13日 (土) 22時01分

やっぱわらじは一対じゃないとgood
わらじかつ丼もかつ2枚だし←そこか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

これだけ歩ければ足腰は大丈夫でしょgood

投稿: wani | 2016年2月13日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63197247

この記事へのトラックバック一覧です: 信夫三山暁まいり(完):

« 信夫三山暁まいり(2) | トップページ | 信夫山 猫稲荷神社 »