« 小さな旅ホリデーパス(完) 米沢雪灯篭まつり | トップページ | 花より・・・ »

2016年2月20日 (土)

カシオペア

3月の北海道新幹線開業に伴って廃止される寝台特急カシオペア(上野~札幌)。
今日発売された最終列車のチケットは、発売と同時に売り切れたようですね。
寝台特急北斗星には1度だけ乗ったことがあるし、写真もありますが寝台特急カシオペアは乗ったことも、写真も撮ったことがありませんでした。
あと1ヶ月となった19日夜、福島駅で撮影することにしました。
Phimg_1354
東北本線唯一の特急列車が無くなることに淋しさを覚えます。
Phimg_13562
福島駅3番ホームに入線するので、隣の4番ホームで待ちます。
定刻にライトが見えました。
Phimg_1361
夜の撮影、粗いのは我慢してください。
Phimg_1362
EF510形交直流電気機関車500番代カシオペア塗装機に引かれてE26系12両の客車がやってきました。
Phimg_1368

Phimg_1369 Phimg_1372

Phimg_1373 Phimg_1375

Phimg_1380 Phimg_1386
福島駅3番ホーム長全部を使って停車しています。
Phimg_1378
定刻19時52分、札幌へ向かって出発していきます。
Phimg_1383
カシオペアスイート、夢ですね。
Phimg_1388
cameramoviecameracameracameraでお見送りしました。私だけかと思ったら、結構見送る人が居ました。
Phimg_1391

6月以降、青函トンネルを通って北海道へ向かうツアーのための団体列車として復活することが発表されましたね。
新幹線が走る青函トンネルをどうやって寝台列車が通るのか?と思われる方も居るでしょうね。
青函トンネルは、新幹線開通後も貨物列車を走らせるため3本の線路が敷かれているのでgoodなのです。電圧も違うんですが、新幹線と同じ電圧で走れる機関車をJR貨物が準備済みなのでgoodになったようです。

|

« 小さな旅ホリデーパス(完) 米沢雪灯篭まつり | トップページ | 花より・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
今回、撮影しないと撮影する機会が無いかと思って出かけました。
大阪~名古屋間ですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月22日 (月) 20時24分

福島駅で記録、ありがとうございます。
私も乗らずじまいでした・・・はまなすは6月乗りおさめしたので、東海道本線でなくなる特急に近々乗りに行こうと思っています。

投稿: キハ58 | 2016年2月21日 (日) 22時53分

潤三郎さんへ
JR東日本としては、続けたいんだろうけど、青函トンネルが大変らしいです。
新幹線以外に貨物列車が多いらしいし、貨物が少ない時にJR貨物から機関車を借りて臨時列車として運行するみたいですね。
残るは、サンライズ瀬戸・出雲だけになるみたい、寂しいね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月21日 (日) 17時44分

Peeさんへ
bullettrain北海道と言ったって函館では、入口にたどり着いた感じだものね。
青函トンネル、人の移動より貨物列車による荷物の移動量がすごいことを今回発見しました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月21日 (日) 17時40分

mikさんへ
カシオペアが定期運行を終了すると残るのは、サンライズ瀬戸・出雲だけになるのかな。
残念ながら、もう2段ベットの寝台は無いんだよ。
乗れたらいいねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月21日 (日) 17時37分

hibochanさんへ
日中撮影したいんですが、上りは6時前に通過なので撮影が厳しいです。
寝台列車、昔も今も哀愁がありますよね。
今ではチケットを取るのは至難の技です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月21日 (日) 17時06分

SILVIAおじさんへ
特急電車には、それぞれ独特の顔が有るので面白いですね。
そちらには、地鉄やライトレール等があるので、まだまだ楽しめるのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月21日 (日) 16時49分

カシオペアshineまで終わってまうのけ?
こないだ北斗星が無くなってガックリsaddownだったのに、
JRはいったい何考えてんだsign02(`・ω´・)b

投稿: 潤三郎 | 2016年2月21日 (日) 11時05分

(○゚ε゚○)乗ってみたかったのに~!
残念だね~!
bullettrainの話題で沸いてる北海道。
って気がしとるでしょ?
札幌圏もだけど 益してや旭川、帯広、北見、根室の人々も
「新幹線?乗らん!」
「関係ないもん!」って
冷ややかcoldsweats01
北海道はでか過ぎなんだよね~ψ(`∇´)ψ

投稿: Pee | 2016年2月21日 (日) 08時26分

寝台列車、乗った事ないんだよね~
乗りたいなぁ~~豪華な寝台特急もいいけど、シンプルな二段ベッドとか~catface楽しそうだよね~o(^o^)oでも、どんどんチャンスが、減ってきちゃうから残念だら~‼weep

投稿: mik | 2016年2月21日 (日) 08時22分

カシオペアのラストラン二ユースで拝見
見られてよかった 
一度乗ってみたいのですが
青函トンネル走れる理由疑問が解決しました

投稿: hibochan | 2016年2月21日 (日) 07時15分

昨年の今頃は鉄道写真の撮影に忙しかったのが懐かしく思い出します。特急電車がやって来ないことが、こんなに寂しいthinkこととは当時は気が付いていませんでした。富山には特急電車は今後もやって来ませんcoldsweats02

投稿: SILVIAおじさん | 2016年2月20日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63239058

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア:

« 小さな旅ホリデーパス(完) 米沢雪灯篭まつり | トップページ | 花より・・・ »