« 信夫三山暁まいり(1) | トップページ | 信夫三山暁まいり(完) »

2016年2月12日 (金)

信夫三山暁まいり(2)

午後の撮影は自宅から徒歩で信夫山公園へ。
Phimg_0984
この日の夜8時に開催される福男福女競争の準備が進んでいました。
この競争は、信夫山麓大鳥居から羽黒神社まで1.3㎞を駆け上がる競争で300名近くが参加するようですが、私には信じられない競技です。
優勝者は7分程度で登っていくようです。

大わらじがやってきました。奥の緑シートは以前にも紹介しましたが、一時保管している除染廃棄物です。
Phimg_0986
この後?のため、大わらじは鳥居の下で方向転換して登っていきます。
Phimg_0989
子供わらじも登っていきます
Phimg_1000
少し登った所にある黒沼神社で休憩。子供わらじはここまで。
Phimg_1009
ここからの登坂に備え大わらじの前に、引っ張るための綱が付けられます。
Phimg_1017
私は左側の旧道を行きますが、大わらじは右側の車が通行できる新道を行きます。
Phimg_1011
旧道は距離は短いですが、坂は急です。
Phimg_1021
新旧道が交わる場所へ先回りして大わらじを待ち、撮影ポイントを探します。
Phimg_1032
柚子とのコラボです
残念ながら市内の柚子は、まだ収穫出来ないので残っています。
Phimg_1041

Phimg_1044
舗装された道路はここまで、ここから急坂を登ります。
ここで、担ぐための櫓を外し、大わらじだけにします。
Phimg_1046
ここまでは2013年に来たことがありますが、ここから先は初めて!
(すみません、まだ続きます)

|

« 信夫三山暁まいり(1) | トップページ | 信夫三山暁まいり(完) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
7時間以上、練り歩くのかな。
担いでいる人達は大変でしょうね。
若い女性も多かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月13日 (土) 16時38分

キハ58さんへ
例年に比べて雪は少なくて良かったみたいです。
ゾウリはそこから来てるのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月13日 (土) 16時35分

潤三郎さんへ
写真を撮り始めたる、構図を考えたり悩むことがたくさんでてきます。
でも、おらはカメラに投資する余裕は無いだよ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月13日 (土) 16時31分

結構長時間運ぶようで大変
でも地元のお祭り楽しそう いつまでも続けて欲しいもの
こちらの祭り新住民の方が熱心です

投稿: hibochan | 2016年2月13日 (土) 08時06分

お天気で良かったですね。
いい表現ではないかもしれませんが、かつがれている姿からゾウリムシを思い出しました。

投稿: キハ58 | 2016年2月12日 (金) 23時47分

午後の撮影?←いい響きずら。
そうずら、こうしてcameraの沼にハマって行くずら。
楽しい趣味の世界が広がるだよ。( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2016年2月12日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63196765

この記事へのトラックバック一覧です: 信夫三山暁まいり(2):

« 信夫三山暁まいり(1) | トップページ | 信夫三山暁まいり(完) »