« 小さな旅ホリデーパス(2) 女川~小牛田 | トップページ | 小さな旅ホリデーパス(4) 新庄~福島 »

2016年2月17日 (水)

小さな旅ホリデーパス(3) 小牛田~新庄

小牛田駅からは、陸羽東線(りくうとうせん)で山形県の新庄へ向かいます。
Map20160213b

小牛田駅11時34分発 陸羽東線下り鳴子温泉行が5本目の列車になります。
その後は2時間後になります、ローカル線は1~2時間毎に1本あればいいほうです。
Php2130627
キハ110系気動車の独断場です。
▼仙台から一緒のグループ
▼車内アナウンスを録音していました。音鉄さんかな?
他にも鉄さんが多数一緒になりました。(オラもかcoldsweats01
Php2130634
11時45分 小牛田駅から11分で古川(ふるかわ)駅に到着
この駅は東北新幹線との接続駅のため30分近く停車。駅ビル内のスーパーで昼食を調達しました。
羽越東線の上を新幹線が横切っています。
12時14分 古川駅を定刻に出発しました。
▼鳴子温泉駅に近づくにつれ、線路脇の雪が多くなっていきます。
Phimg_1156 Phimg_1159
13時03分 3分遅れで鳴子温泉駅到着。
ここで5分の乗り継ぎ時間しか無かったのが2分しか有りませんでした。(乗り継ぎを待って発車しますとの案内有り)

鳴子温泉(なるこおんせん)駅 13時5分発 陸羽東線下り新庄駅行きが6本目になります。
見た目でも判るように、キハ110系気動車2両編成です。

▼紅葉時など、あの橋の上から陸羽東線の列車を狙うポイントをあっさり通過。
▼中山平温泉駅
陸羽東線は『奥の細道湯けむりライン』の愛称が付けられているくらい、沿線にspaが多いです。
駅名になっているだけで、川渡温泉駅・鳴子御殿場湯駅・鳴子温泉駅・中山平温泉駅・赤倉温泉駅・瀬見温泉駅とあります。
▼国道47号の上をまたいでいます。国道沿いの雪も少ないようですね。
▼線路の両側が見えない位の雪の壁を期待したのですが、今年はこんなものかな?
▼山形県に入り、最上駅で上り列車とすれ違い。
▼南新庄駅近くで、山形駅からやってきた奥羽本線(山形新幹線)と並走になります。
陸羽東線は非電化なので、架線がありません。
▼キハ110気動車の車内風景です。
▼新庄駅構内 右側-奥羽本線(山形新幹線)なので広軌 中央-陸羽東線なので狭軌 左側-奥羽本線の引込線なので広軌
狭軌の陸羽東線を斜めに横断している線路は、もちろん広軌です。
▼14時9分 ほぼ定刻に新庄駅到着。
▼到着した列車は、そのまま新庄駅14時14分発 陸羽西線酒田駅行になって出発していきました。
参考(小牛田駅~新庄駅間94.1㎞ 普通運賃1850円)
(つづく)

鉄道」カテゴリの記事

キハ58さんへ
久しぶりの鉄道旅、楽しめました。
本当は、もっと雪の壁を期待したのですが、それだけが残念でした。
陸羽東線、初めての乗車、ハッピーでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月19日 (金) 09時39分

ほんと雪少ないですね。
電化、非電化の併走区間、いいですね。
南新庄駅が奥羽本線に面しているのを忘れていました^^;
鉄路風景写真撮影、お疲れさまでした!

投稿: キハ58 | 2016年2月18日 (木) 22時54分

waniさんへ
私もcamera鉄さんは、多数見かけていますが、notes鉄さんは初めてみました。
若者3名、将来が期待?できます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月18日 (木) 16時38分

OKACHANさんへ
その記事を拝見した記憶があります。
鳴子は1度しか利用したことがありませんが、秋田へ抜けるため何度も通過しています。coldsweats01
いいspaですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月18日 (木) 16時36分

紅葉時、鳴子峡の有名な撮影ポイント。
国道47号から陸羽東線の列車を撮影する映像が紹介されますよね。
列車は数秒で過ぎてしまいます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月18日 (木) 16時34分

潤三郎さんへ
普通列車の旅、楽しいですよ。
ただ、残念なのは今回乗ることがメインになって、駅の外へ出る時間が短かったことです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月18日 (木) 16時31分

音鉄。。。
エンジン音とかでねぐって車内放送ね・・・
何にでもマニアはいるもんですね(・∀・)イイ!

投稿: wani | 2016年2月18日 (木) 15時44分

鳴子温泉好きの私としてはこの辺りは毎年二、三回湯治に行くところなので、おなじみのところです。
なじみのところが紹介されると嬉しいですね。

投稿: OKCHAN | 2016年2月18日 (木) 07時21分

地名が思い浮かびませんが
鳴子温泉この橋だけは よく紹介されます
ので覚えがあります

投稿: hibochan | 2016年2月18日 (木) 07時08分

ぶらり何チャラじゃねぇけんど
急がない旅?っていいやいねぇ。
満喫してる感が伝わってくるだよ。happy01

投稿: 潤三郎 | 2016年2月17日 (水) 21時51分