« 信夫三山暁まいり(速報) | トップページ | 信夫三山暁まいり(2) »

2016年2月11日 (木)

信夫三山暁まいり(1)

「大わらじ」の奉納順路は、国道13号沿いにある大わらじ作業所を午前9時に出発。
その後、旧国道13号(飯坂街道)経由で福島駅へ向かいます。
Phimg_0891
小さなわらじと言っても、子供達が担ぐには結構大きいかも?
Phimg_0896
次に向かったのは、森合ガード近くの横断歩道橋。
東北本線と福島交通飯坂線の下を飯坂街道が通っています。Phimg_0898
電車と大わらじが撮れたらと思っていたのですが、10秒違いでした。
Phimg_0904
長さ12mの大わらじ、大きいでしょうsign03
Phimg_0909
撮影した横断歩道橋の上は、東北新幹線が走っています。
Phimg_0919
いつもの立体駐車場で休憩後は福島駅に向かって出発です。
Phimg_0927
福島駅前です
Phimg_0936
鉢巻きした子供達も頑張っています
Phimg_0940
福島駅東口広場へ入っていきます
Phimg_0946
天狗さん、子供達に人気のようです
Phimg_0953
休憩所毎に子供達は交代するようです
Phimg_0957
天狗さんが舞ったあと
Phimg_0959
福島の繁華街へ向かっていきました
Phimg_0983
大わらじも昼食休憩になるので、私は自宅へ帰って昼食をいただきました。
後半戦は続く。

|

« 信夫三山暁まいり(速報) | トップページ | 信夫三山暁まいり(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
夏にも「わらじ祭り」があるので、去年見たのは半年前かも?
この「暁まいり」は昔からあったのですが、夏祭りに30数年前から「わらじ祭り」を開催するようになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月12日 (金) 12時56分

昨年も巨大わらじの記事を見させて頂きましたが、もう一年なんですね。わらじを祀る地域はいくつもありますが、こんな巨大わらじは見たことないですね。街道を行く巨大わらじ祭りは奇祭の一つでしょうね。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2016年2月11日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63194572

この記事へのトラックバック一覧です: 信夫三山暁まいり(1):

« 信夫三山暁まいり(速報) | トップページ | 信夫三山暁まいり(2) »