« 小さな旅ホリデーパス(1) 福島~女川 | トップページ | 小さな旅ホリデーパス(3) 小牛田~新庄 »

2016年2月16日 (火)

小さな旅ホリデーパス(2) 女川~小牛田

女川駅に9時59分に到着した列車は、10分後折り返しの上り列車になります。
石巻線が全線復旧したのは昨年5月、残念んながら駅の廻りはまだまだ工事中です。
Php2130622

女川駅10時9分発 石巻線上り小牛田(こごた)駅行が4本目の列車になります。
キハ110系気動車です。
Php2130617
▼女川駅を出た列車は、まもなく万石浦沿いに石巻へ向かいます。
この付近が震災後復旧するまで2年程かかったようです。
Phimg_1113 Phimg_1115
▼車内はセミクロスシート、クロスシートは横2+1列配置でした
Phimg_1121 Php2130625
▼25分で石巻駅まで戻ってきたらsign03な車両。
帰宅後調べたら『ゆめのまち列車』で、女川町の小学生と絵本作家の荒井良二さんがラッピングデザインをしたようです。
Phimg_1124
▼石巻駅を10時36分に出発。
Phimg_1126 Phimg_1129
▼左側は石巻線、右側は仙石線 奥に見えるのは石巻駅前に建設中の石巻市立病院。
Phimg_1131
▼石巻駅・小牛田駅の中間にある前谷地駅で、北へ向かう気仙沼線が分岐していきます。
気仙沼線全区間72.8㎞のうち55㎞が不通。復旧させるかも?な状態です。
Phimg_1133

11時11分終点小牛田(こごた)駅に到着
▼左側は東北本線の線路 右側へ延びているのが石巻線です。
Phimg_1136
『こごた』読めないですよねhappy01
Phimg_1140
▼小牛田運輸区で休んでいた『ジョイフルトレイン ふるさと』
Phimg_1146
▼小牛田駅ホームへ入線してくる東北本線の701系交流電車&奥に控えるキハ軍団
Phimg_1147
参考(女川~小牛田間運賃44.7㎞ 840円)
(つづく)

|

« 小さな旅ホリデーパス(1) 福島~女川 | トップページ | 小さな旅ホリデーパス(3) 小牛田~新庄 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
JR東日本は黒字企業なので震災補助が出ないようなので、赤字路線の復興は大変なみたいです。
バス代行の方が便数も多く、便利だという考えもあるようです?

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月17日 (水) 16時59分

キハ58さんへ
もう5年、早いですね。
常磐線の相馬以北、今年度内に再開通するようで、少しづつ復興しています。
ローカル線はキハが活躍です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月17日 (水) 16時57分

mikさんへ
すごい親父ギャグだね。もらって置くだよ。
クロスシートの一人掛は珍しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月17日 (水) 16時55分

あれから五年目復旧進んでませんね
我が家にも開かずの襖がそのまま

投稿: hibochan | 2016年2月17日 (水) 08時04分

キハ軍団、いましたか!
鉄路風景いいですね。女川駅の真新しさ、もう約5年なんですね。

投稿: キハ58 | 2016年2月16日 (火) 23時14分

こんばんは~(#^.^#)
こごたは、どこだ? こごだ‼`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
・・・って親父ギャグが、ふと浮かんだのは私だけ?wink
一人掛けのシートchairい~ね~(*^-^)しゅうちゃんも気持ちよさげに座ってるように見えるに~( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2016年2月16日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63214943

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな旅ホリデーパス(2) 女川~小牛田:

« 小さな旅ホリデーパス(1) 福島~女川 | トップページ | 小さな旅ホリデーパス(3) 小牛田~新庄 »