« あさ | トップページ | 磐梯熱海温泉 楽山(2) 温泉 »

2016年2月 7日 (日)

磐梯熱海温泉 楽山(1) by ふるさと割

昨年夏に往復はがきで申し込みしたプレミア旅行券「福が満開 福のしま」。
相方だけが当選し交換した旅行券の利用期限が2月末までなので、先週利用してきました。
今回チョイスしたspaは磐梯熱海温泉、旅館数は20数軒。県外の方はどこ?かもしれないので。
▼郡山から猪苗代へ向かう国道49号のそばで住所は『郡山市熱海町』になります。
Phmap20160204

自宅から下道でも1時間半程度の距離なので、のんびり出発。
途中、道の駅安達(下り線)内のこちらに立寄り。
Phcimg1591
吊し雛に癒されました
Phcimg1589

磐梯熱海温泉は郡山の奥座敷的な場所のため、大規模な宿泊施設が多い中、のんびりしたかったので部屋数20程度の「湯のやど 楽山」へ。
Phcimg1630
玄関を入ったロビーには、「だんごさし」が飾ってありました。
この辺りではお正月を送ったあと、小正月(15日頃)にみず木に団子をさして神棚に飾る風習があります。
Phcimg1618_2
プールもあるようで、夏は子供も喜びそうですね。
奥に見えるのは、部屋数160以上のホテル、こちらの旅館の姉妹館(華の湯)になります。
Phcimg1629
館内廊下は畳敷き。素足で移動できます。
Phcimg1619
部屋にはコタツが準備されており、なんかホッとします。
Phcimg1593
(つづく)

|

« あさ | トップページ | 磐梯熱海温泉 楽山(2) 温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
30名以上が亡くなられた火災、私が中学校の頃ですね。
再建したけど、結局今は広大な更地になってます。
吊るし雛、相方が習っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月 8日 (月) 14時54分

Peeさんへ
本宮からだと近いもんね。
こっちからだと、本宮・熱海線利用で近いからね。
今回、3姉妹の方が一緒に泊っていたようです。
いいspaだよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年2月 8日 (月) 14時37分

大昔火事があった記憶
松島の帰り道磐梯熱海簡保の宿宿泊した思い出が
雛飾りの季節になりました

投稿: hibochan | 2016年2月 8日 (月) 07時25分

磐梯熱海spa懐かしや~!
2012年の姪の結婚式の時も親族一同で!
去年の帰省の際も父と弟や妹と行ったよ。
母がspa好きでよく連れられて行った、
子どもの頃の思い出話に花咲かせながら。。。。
母の実家が昔の岩根ってところだから
近かったし、思い入れがあったのかも?!
我が実家は客が来ると、熱海か岳温泉に連れてくらしい。
郡山bullettrain近いし
のんびりできるしね。
おもてなし、おもてなしpaper
( ´艸`)プププ


投稿: Pee | 2016年2月 8日 (月) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63177846

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯熱海温泉 楽山(1) by ふるさと割:

« あさ | トップページ | 磐梯熱海温泉 楽山(2) 温泉 »