« 雪の大カーブ(2) | トップページ | 寒波 »

2016年1月24日 (日)

雪の大カーブ(完)

西日本、北陸は荒れ模様の天気のようですね、皆さん大丈夫でしょうか?
こちらは朝起きたら少し雪が積っていましたが、すぐに融けてしまいました。
開催が心配された都道府県対抗男子駅伝も無事開催され、我が県も6位と健闘したようでgoodでした。

庭坂の大カーブ、上り山形新幹線つばさ142号が数分遅れでやってきました。
Phimg_0714

Phimg_0716
吾妻山方面は吹雪いている感じでした?
Phimg_0721
この塗装に変更してgoodだと思います。
Phimg_0725

塗装といえば、先日ニュースにもなりましたがJR東日本が上越新幹線、越後湯沢駅~新潟駅間で今春から運行する現代アートを鑑賞できる「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」

長岡花火の写真で彩られた車体「黒い新幹線」好みです。新潟でしか見れないのが残念です。
大曲の花火大会時、秋田新幹線区間走らせてくれないかな?

この新幹線どこかで見たことありませんか?happy01
そうなんです、元秋田新幹線で走っていた「E3系」を改造したもの。
とういうことは、山形新幹線つばさ号と同じ車両なので、ミニ新幹線区間(山形新幹線、秋田新幹線)も走れるはず。
雪降る中、こいつが走ってきたら最高だろうな!なんて妄想を楽しんでいます。
(完)

【追記】
「ミニ新幹線」は、新幹線規格(標準軌 1435mm)の線路を新たに作るのではなく、既存の在来線の線路(狭軌 1067mm)幅を改軌して新幹線路線と直通運転出来るようにした方式をいいます。
国内では山形新幹線(福島~新庄間)、秋田新幹線(岩手~秋田間)が該当します。
在来線を変更するので、トンネルは基本以前のままなので、新幹線車両と同じ断面の車両は走れません。そのため、本来の新幹線車両より小さめの車両となっているますし(座席も横に2人×2の4人掛です)、たとえば北陸新幹線車両などが「ミニ新幹線」区間を走ることはできません。
山形新幹線車両が東北新幹線区間の駅などに停車する際は、ホームとの間に隙間が出来てしまうのでステップが出てきて安全に乗り降り出来るようになっています。

ところで、今回の「現美新幹線」は上越新幹線区間で運行されるので、普通の新幹線車両を改造すべきなんでしょうが、余裕が無かったのか?将来ミニ新幹線区間でも走らせる思惑があるのか?
秋田新幹線で使用されていたE3系車両が全てE6系に置き換えられたことにより、E3系車両に余裕があるため今回改造の対象になったのかな?と思ったりします。

|

« 雪の大カーブ(2) | トップページ | 寒波 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
現美新幹線の黒っぽい車体、雪景色に合いますよねsign02
期待して待つしかないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年1月27日 (水) 16時48分

現美、確かに雪の中の疾走は一層迫力あるでしょうね。
みたいです!

投稿: キハ58 | 2016年1月26日 (火) 21時39分

hibochanさんへ
一度でいいから豪華列車乗ってみたいと思いますが・・・。
なかなか乗れません。

投稿: しゅうちゃん | 2016年1月25日 (月) 16時05分

潤三郎さんへ
斜面にも雪が有るともっといいかなと思ったのですが、今日ならもっと真っ白かも?
新幹線とは言え、在来線の特急列車より少しスピードが早いだけなので。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年1月25日 (月) 16時03分

乗り物は 色 形 スピード
最近豪華列車が運行されるようですが
別世界な感じ

投稿: hibochan | 2016年1月25日 (月) 07時49分

やっぱこのカーブにゃ猿じゃねくて
bullettraintrainだいね。
ローアングルもいいずら。
しっかし?新幹線にこのカーブありけ?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2016年1月25日 (月) 00時17分

waniさんへ
説明不足ですみません。
追記しましたので、判りますかね?

投稿: しゅうちゃん | 2016年1月24日 (日) 20時44分

上越新幹線は普通の線路で(ラージ?)bullettrain
E3つうのはミニ用で花火のはそれをまたラージに改造?
ん?マニアにはなれないな
こんがらかってきたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: wani | 2016年1月24日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/63106443

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の大カーブ(完):

« 雪の大カーブ(2) | トップページ | 寒波 »