« 暖冬? | トップページ | 西村京太郎 十津川警部捜査行 みちのく事件簿 »

2015年12月17日 (木)

鎌先温泉 湯守木村屋

先日、コタツに入ろうかなと思ったら、腰から太ももに激痛がsign01
その後、腰をかがむ姿勢をとる度に痛みがsign01
ちょうど内科健診日だったので先生に話したら「神経痛」かな?痛みが続くようなら整形外科の受診を勧められました。
これ以上薬は飲みたくないし・・・
flair
ネットで「神経痛」に効くspaを検索したら近場でヒットした所があったので行ってみました。
Phcimg1486
お隣宮城県白石市の蔵王山麓にある「薬湯 鎌先温泉」

現在の道路は幅も広く便利になって、国道4号から10分弱で共同駐車場へ到着します。
Phcimg1456
4軒の旅館共同の駐車場ですが旅館毎に駐車場所が指定されています。
Phcimg1457

▼駐車場から奥へ向かうと右側に見えるのが「最上屋旅館」趣きある佇まいです。ここは提灯に加入しているようです。
その奥、高台に見えるのが今回立寄りで利用した「湯守 木村屋」さん。
Phcimg1459
最上屋旅館の先、看板に従って最上屋旅館の渡り廊下の下を抜け
Phcimg1483
階段を登っていくと「湯守 木村屋」があります。
Phcimg1481

入浴料500円を払って、エレベータで5階展望浴場へ。
冬場の内湯は、湯気で写真撮影が難しいです。
Phcimg1478
露天風呂の源泉がいいみたいです。
Phcimg1465
貸切だったのでfoot
Phcimg1463
露天風呂spaの効能が大きく書かれていました。
Phcimg1468
露天風呂の淵には鉄分が固まっています。
Phcimg1469

▼眼下に見える木造4階建の建物は、ここ鎌先温泉で一番古い宿「湯主一條」(開湯1428年)
残念ながら、この一條さんは立寄り湯をやっていないんですよね。
Phcimg1466
▼右側の建物は、すずき屋旅館です
Phcimg1479
温泉のおかげか、ここ数日一時よりは痛みが少なくなりました。また行ってこようかなhappy01

鎌先温泉の場所施設等は -----> 白石観光協会

|

« 暖冬? | トップページ | 西村京太郎 十津川警部捜査行 みちのく事件簿 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
はい、spaだけは不自由しません。
寒い時はspaが最高ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年12月18日 (金) 17時15分

キハ58さんへ
本来は湯治で1週間程入れば、さらに効くのでしょうにね。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年12月18日 (金) 17時01分

mikさんへ
一時期よりは具合はいいんだけど、完璧には治っていないんだよね。
薬湯の露天風呂は効くだよ。

投稿: しゅうちゃん | 2015年12月18日 (金) 16時49分

潤三郎さんへ
通だネ。鎌先温泉を知ってたんですね。
一條旅館の佇まいは見事です、是非泊ってみてください。(値段は高級旅館だよネ)

投稿: しゅうちゃん | 2015年12月18日 (金) 16時47分

近くに温泉がありウラヤマシイ
やはりこの時期温泉が一番
昨日から寒くなりました

投稿: hibochan | 2015年12月18日 (金) 06時53分

温まりそうですね。
でも、くれぐれもお大事になさってください!

投稿: キハ58 | 2015年12月18日 (金) 00時21分

こんばんは~o(^o^)o神経痛は大丈夫?寒くなると痛くなるんでしょ?bearing
お大事にだに~~paper
お風呂spaby-d気持ちよさそうだら~~happy01
岩?についた鉄分がいい感じだら~~(◎´∀`)ノ

投稿: mik | 2015年12月17日 (木) 22時52分

鎌先温泉行ったけ?こりゃ羨ましいずら。
おら、ここはかなり興味あって
一條は、一度泊ってみたくて何度も予約は入れてるだが
いつも予定が急変して断念してるだよ。
もうブラックリストに乗りそうずら。(--;

投稿: 潤三郎 | 2015年12月17日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62863989

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌先温泉 湯守木村屋:

« 暖冬? | トップページ | 西村京太郎 十津川警部捜査行 みちのく事件簿 »