« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年のまとめ(花火・温泉編)

洗車も済み、カレンダーも新しくなり、鏡餅の準備も完了、新年を迎える準備出来ました。
今年も花火、温泉のまとめ記事で最後にしたいと思います。

2015年に見た花火
(1) 4月18日 福島県本宮市 しらさわ桜まつり&花火大会 投稿記事1
(2) 5月30日 福島県福島市 ふくしまミュージック花火 投稿記事1 投稿記事2
(3) 7月26日 新潟県柏崎市 ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 投稿記事1 投稿記事2 
(4) 8月 1日 山形県酒田市 酒田花火ショー 投稿記事1 
(5) 8月 2日 新潟県長岡市 長岡まつり花火大会 投稿記事1  
(6) 8月 8日 福島県福島市 ふくしま花火大会 投稿記事1 
(7) 8月15日 山形県鶴岡市 赤川花火大会 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3
(8) 8月17日 福島県福島市 福島とうろう流し花火大会 投稿記事1
(9) 8月22日 秋田県大仙市 全国花火競技大会(大曲の花火) 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 
(10)8月29日 茨城県常総市 常総きぬ川花火大会 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4
(11)10月 3日茨城県土浦市 土浦全国花火競技大会 投稿記事1 投稿記事2
(12)10月10日秋田県大仙市 大曲の花火~秋の章~ 投稿記事1 投稿記事2
(13)10月24日福島県須賀川市 いわせ悠久まつり花火大会 投稿記事1
Phimg_8117
(2015.08.22 全国花火競技大会)

2015年に利用した宿泊施設・温泉施設
(1) 2月22日 日帰り 宮城県蔵王町 遠刈田温泉「大忠」 投稿記事1
(2) 4月 5日 日帰り 福島県福島市 土湯温泉「向滝旅館」 投稿記事1
(3) 5月 2日 立寄り 茨城県日立市 温泉スパ「湯楽の里」
(4) 5月 6日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「空の庭リゾート」 投稿記事1
(5) 6月24日 日帰り 福島県福島市 土湯峠温泉「野地温泉ホテル」 投稿記事1
(6) 7月 2日 宿泊  福島県下郷町 湯野上温泉「こぼうしの宿洗心亭」 投稿記事1
(7) 7月15日 日帰り 福島県福島市 飯坂温泉「ホテルじゅらく」 投稿記事1
(8) 7月27日 立寄り 新潟県長岡市 温泉スパ「越後長岡ゆらいや華の湯」
(9) 8月 2日 立寄り 山形県遊佐町 鳥海温泉保養センター「あぽん西浜」
(10)8月 3日 立寄り 福島県三島町 早戸温泉「つるの湯」 投稿記事1
(11)8月21日 宿泊  岩手県西和賀町 「ホテル森の風 沢内銀河高原」 投稿記事1
(12)8月22日 立寄り 秋田県横手市 「日帰り温泉ゆうゆうプラザ」
(13)9月 4日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「空の庭リゾート」 投稿記事1
(14)9月18日 日帰り 宮城県蔵王町 遠刈田温泉「日帰り温泉施設 湯の里」 投稿記事1
(15)10月 3日 立寄り 茨城県土浦市 温泉スパ「湯楽の里」
(16)10月10日 立寄り 秋田県東成瀬村 須賀温泉「栗駒山荘」 投稿記事1
(17)10月10日 立寄り 秋田県大仙市 「史跡の里交流プラザ柵の湯」
(18)10月17日 宿泊  宮城県東松島市 民宿「大高森観光ホテル」 投稿記事1
(19)10月18日 宿泊  福島県福島市 土湯峠温泉「野地温泉ホテル」 投稿記事1
(20)10月24日 日帰り 福島県天栄村 二岐温泉「大丸あすなろ荘」 投稿記事1
(21)11月 2日 日帰り 福島県福島市 穴場温泉「吉川屋」 投稿記事1
(22)11月 4日 日帰り 福島県福島市 奥土湯温泉「川上温泉」 投稿記事1
(23)11月 5日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「檪平ホテル」 投稿記事1
(24)11月22日 日帰り 福島県福島市 土湯峠温泉「新野地温泉相模屋旅館」 投稿記事1
(25)12月 2日 日帰り 宮城県蔵王町 遠刈田温泉「日帰り温泉施設 湯の里」 投稿記事1
(26)12月11日 日帰り 宮城県白石市 鎌先温泉「湯守木村屋」 投稿記事1
Phcimg1397
(2015.11.22 新野地温泉相模屋旅館)
footspafootspa

今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。happy01
皆さん良い年をお迎えください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

2015年のまとめ(旅行・ドライブ編)

今年もお出掛けのまとめを備忘録的に書いておきます。

2015年の旅行(宿泊、車中泊含)
(1) 5月2日~3日 茨城県国営ひたち海浜公園(ネモフィラ)へ 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 投稿記事6
(2) 7月3日~4日 会津下郷町大内宿・湯野上温泉へ 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3
(3) 7月26日~27日 新潟県柏崎市(ぎおん柏崎まつり海の大花火大会) 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 
(4) 8月1日~3日 山形県(酒田の花火、長岡の花火)へ 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 投稿記事6
(5) 8月21日~23日 宮城県(伊豆沼)・岩手県(沢内銀河高原)・秋田県(大曲の花火)へ 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 
(6) 10月3日~4日 茨城県(土浦の花火、ひたち海浜公園)へ 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 投稿記事6
(7) 10月10日~11日 秋田県(須川温泉・大曲の花火~秋の章~)へ 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 投稿記事6 
(8) 10月17日~19日 宮城県(松島)・福島県(会津若松)へ 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 投稿記事6 投稿記事7 投稿記事8

今年の旅行で印象に残っているのは、学生時代の友人たちと県内を旅することが出来たことです。 
Phimg_9562

新車で初めて車中泊して出かけた、ひたち海浜公園のネモフィラ
Phimg_5364

来年は鉄道の旅もしてみたくなりました。
Phimg_8732

2015年のドライブ(回数が多いので、日付と場所のみ備忘)
(1) 1月11日 宮城県仙台市 あら浜訪問
(2) 2月22日 宮城県蔵王町 遠刈田温泉 大忠
(3) 4月12日 宮城県大河原町・亘理町 一目千本桜・海仙
(4) 4月18日 福島県猪苗代町・本宮町白沢 磐越西線SL福が満開ふくしま号・花火大会
(5) 4月20日 福島県阿武隈山系 一本桜紀行
(6) 4月26日 福島県喜多方市他 桜紀行(日中線記念)
(7) 5月6日  福島県二本松市 岳温泉 空の庭リゾート
(8) 5月17日 福島県喜多方市 C61ばんえつ物語号
(9) 6月25日 福島県鏡石町 田んぼアート
(10)6月27日 福島県二本松市 SLふくしまDC号  
(11)7月4日  福島県郡山市 サーカス見学
(12)8月29日 茨城県常総市 常総きぬ川花火大会
(13)9月4日  福島県二本松市 岳温泉 空の庭リゾート
(14)9月18日 宮城県蔵王町 遠刈田温泉 湯の里
(15)9月23日 福島県会津若松市 会津まつり
(16)10月24日 福島県天栄村・須賀川 二岐温泉・いわせ花火大会
(17)11月5日  福島県須賀川市 牡丹園
(18)11月12日 福島県二本松市 菊人形展
(19)12月2日 宮城県蔵王町 遠刈田温泉 湯の里
(20)12月10日 宮城県仙台市 光のページェント
(21)12月11日 宮城県白石市 鎌先温泉 湯守木村屋

寒さが苦手なしゅうちゃん、春が待ち遠しいです。
Phimg_4801
大晦日は、花火と温泉のまとめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

2015年のまとめ(後半)

2015年のまとめも後半に入ります。

【2015年7月】 7月1日誕生日で定年を迎え、長~い休みに入りました。
Phimg_6468
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2015年8月】 今年初めて参戦した常総きぬ川花火大会。まさかこの10日後にあの氾濫が起きるとは想像出来ませんでした。
Phimg_8191
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2015年9月】 会津まつりを初めて観覧。はるかちゃん、可愛いかったな!
Phimg_8494
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2015年10月】 学生時代の友人達と宮城・福島を旅しました、楽しかったです。
Phimg_9562
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2015年11月】 須賀川市の牡丹園へ、ここがこんなに紅葉が見事だったとは驚きました。
Phimg_9867
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2015年12月】 信夫山の烏ヶ崎展望テラスから初めて撮影。素敵な撮影ポイントをゲットしました。
Phimg_0261
 ★この写真をアップした記事は こちら

来年はどんな出会いがあるかなhappy01
明日は、旅行・ドライブのまとめです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

2015年のまとめ(前半)

今年もあと少しですね。
すでに年末年始の休暇に入られた方もいるんでしょうね?
リタイア後初の年末年始、のんびりと過しています。
数日前から、雪がチラホラ。スキー場関係者はホッとしていることでしょう。
この時期恒例の今年のまとめとして、各月1枚の写真をピックアップします。
自分のブログを読み直して今年一年を振り返るのもいいですよ。

【2015年1月】 震災前には亘理町へ行ったらよく立寄った「あら浜」さん。仙台で仮営業されているお店に震災後初めて訪ねることが出来ました。
Php1111690
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2015年2月】 2月28日で相方が定年退職を迎えました。お疲れさんでした。
Phcimg0055
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2015年3月】 新相棒がやってきました。
Phcimg0130
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2015年4月】 ふくしまDCのイベントとしてD51が磐越西線を走り、追っかけをしました。
Phimg_4844
 ★この記事をアップした記事は こちら

【2015年5月】 ふくしまミュージック花火2015が、あづま総合運動公園で開催されました。
Phimg_5905
 ★この記事をアップした記事は こちら

【2015年6月】 初めて車両基地まつりへ出かけました。
Phimg_6080
 ★この記事をアップした記事は こちら

後半は明日に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

母と暮らせば

今年もあと僅かになりました。
年内最後の映画鑑賞で、今年6本目の映画です。
Phimg_0367
1945年8月9日、長崎に原子爆弾が投下された。
それからちょうど3年後。助産師として働く伸子(吉永小百合)のもとに、原爆により死んだはずの息子・浩二(二宮和也)がひょっこりと現れる。
それからというもの浩二は度々姿を現し、伸子と思い出話や浩二の恋人・町子(黒木華)についてなどいろんな話をしていく・・・・

涙腺の弱いしゅうちゃんは、cryingでした。評価は10点満点で7.5点かな?

予告編流れていましたが、山田洋次監督の喜劇「家族はつらいよ」が来年3月に公開されるようで楽しみにしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

森村誠一 牛尾刑事事件簿 霧笛の余韻

Phimg_8667
森村誠一著 牛尾刑事事件簿 霧笛の余韻 フタバノベルズ 2003年7月15日発行

霧笛が呼ぶ襟裳岬ですれちがった謎の美女千鶴子は、新進作家白沢に死の影を落とし、朝里川温泉のホテル火災で消息を絶つ。
社長秘書の彼女には五億円着服の噂がまつわり、同社の幹部が墜落死した。
両事件の関連を牛尾刑事は疑い、白沢は瓜二つの妹志鶴子と共に姉の足跡を追う。
終着地で見た天地が逆転するほどの人間の暗黒とは?

テレビ朝日系で、年1作ペースで放送されている「終着駅シリーズ」の原作本の1冊。
現在、牛尾刑事役は片岡鶴太郎さんが演じており、はまり役だと思っています。
BSでの再放送も楽しみに見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

クリスマス満月

▼ニフティ箱庭もクリスマス満喫
インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

今年のクリスマスは、38年振りの満月だそうですね。次回は19年後だそうです。
Phimg_0501
▲寒いし、手持ちで撮影したのでボケボケですが今日のfullmoonです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

あつかし山ビックツリー

クリスマスイブの今日は、今年最後の花火です。

福島・宮城県境の町、伊達郡国見町にある阿津賀志山。
毎年この時期、山頂に櫓を組んで10本のケーブルをツリー状にして灯りをともし、点灯式では花火も打上げます。
▼左側の山に灯りがともります。この山に沿って東北自動車道(国見SAの東京寄り)、東北本線が走っています。
花火は右下の照明塔があるグランドから上がります。
Phimg_0464
▼17時に山頂にビックツリーが灯ると同時に花火が上がりました。
Phimg_0468

Phimg_0481

Phimg_0486

Phimg_0487
僅か5分200発の花火でしたが、今年最後の花火を楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

あづま運動公園のイルミ

皆さんクリスマスソングと言ったら何が浮かびますか?
この頃、SB携帯のCMで流れている「クリスマス・イブ」がどうしても浮かんできます。
私の年齢だと今から27年前、1988年JR東海のCMの方がshineです。

あづま運動公園のイルミネーションを撮影してきました。
1日早いですが、山下達郎さん「クリスマス・イブ」の唄を思い出しながらご覧下さい。happy01

notes雨は夜更け過ぎに 雪へとかわるだろう
  Silent night, Holy night
Phimg_0427
notesきっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
  Silent night, Holy night
Phimg_0438
notes心深く秘めた想い 叶えられそうもない
Phimg_0450
notes必ず今夜なら 言えそうな気がした
  Silent night, Holy night
Phimg_0451
notesまだ消えのこる 君への思い 夜へと降り続く
Phimg_0432
notes街角には クリスマツ・ツゥリー 銀色のきらめき
  Silent night, Holy night
Phimg_0445
(↑2枚はクロスフィルター使用)

カメラマンも各ポジションで撮影happy01
Phimg_0455
とにかく寒かったです。
明日はホワイトクリスマスには、残念ながらなりそうにありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

夜の鉄

今日は冬至・・・なので冬至かぼちゃをいただきました。

仙台までイルミネーションを見に行って紹介しているのに、地元をアップしていませんでした。
Phimg_0458
駅前とパセオ通りが飾られています
Phimg_0460
他にも、あづま総合運動公園がライトアップ&イルミされているので行ってみることに。
その前に、いつもの立体駐車場前で信号待ちでcamera
Phimg_0390
運動公園へ行く前に、いつもの場所へ向かっていたらキンコンカンコンnotes
Phimg_0391
いつもの(庭坂の大カーブ)場所で、夜景の撮影に挑戦してみましたが難しいです。
▼手前の光の帯は車のライトです。
Phimg_0403
▼吾妻小富士をバックに山形新幹線の光の帯
Phimg_0410
▼ブログではリサイズするので☆夜景は厳しいですね。
Phimg_0421
▼しかも、設定が??です (ノ∀`) アチャー
Phimg_0423

冬の空は綺麗に撮れると思ったのですが難しいかったし・・・寒かったです。
次回はあづま運動公園のイルミを紹介したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

ご飯のおとも

納豆消費日本一(水戸市に僅差で上回っています)の福島市に住む我が家は、納豆が必需品で食卓に必ず出ています。
Phcimg1411
今年茨城県を訪ねた際、道の駅でこんなの見つけて購入してきました。
Phcimg1415
さらに我が家でやみつきになっているのが、山形県の道の駅で見つけた「ニラのたれ」(尾花沢食品製)
Phcimg1413
古漬けの白菜なんかに絡めてもgoodです。

日本一といえば、私が住む福島市の水道料金の高さも全国一らしいです。
今日の地元紙で「10万人~30万人の給水人口の水道事業では日本一、来年僅かに値下げされ日本一を譲るそうです」
以前は阿武隈川の水を浄化して水道水にしていたのが、10数年前に茂庭ダム(山形との県境)完成とともに、給水経路を変えた時に値上げされたんです。少しでも値下げされるのは嬉しいです。
リタイア後2人で自宅に居るせいか、水道料金が昨年に比べて高くなっています。(toiletの使用回数が増えたためかなと推測していますcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

西村京太郎 十津川警部捜査行 伊豆箱根事件簿

神経痛の痛みがまだ時々あるので、先日紹介した鎌先spaに昨日再び行ってきました。
土曜日なのでお客さんが多かったです。
今回のbookspaが多い場所が舞台ですね。

Phimg_8664 Phimg_8665_2
西村京太郎著 十津川警部捜査行 伊豆箱根事件簿 ジョイノベル 2005年7月25日発行
リサイク店で購入

○伊豆下田で消えた友へ
 十津川警部は、下田の蓮台寺温泉に逗留していた友人から、1通の手紙を受け取った。
 手紙には、「きみとゆっくり話をしたい」と書いてあったのだが、その男がなぜか東京湾で、死体となって発見された。
 そして、その妻も東京のマンションで殺害されていた。十津川は受け取った手紙の文面に、奇妙な違和感を覚えた。エリートサラリーマンの友人がなぜ殺されたのか?
 十津川は手掛かりを求めて、伊豆半島に向かった。
他5編収録

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

シクラメン

去年購入したシクラメンが今年花を咲かせてくれたことを以前紹介しましたが、その後何故かダメになってしまいました。weep
丁度、ホームセンターで2鉢880円(税別)で売っていたので、衝動買いをしてしまいました。
Phcimg1447

烏ヶ崎展望テラスから新幹線を撮影した日、あまりに天気が良かったのでいつもの立体駐車場からも撮影しました。
先日、E6系の先頭を上手に撮影出来なかったのでリベンジです。
Phimg_0302
▼信夫山トンネルへ新入する、E5系+E6系新幹線
Phimg_0304
(右上が烏ヶ崎展望テラスになります)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

西村京太郎 十津川警部捜査行 みちのく事件簿

Phimg_8671 Phimg_8672
西村京太郎著 「十津川警部捜査行 みちのく事件簿」 双葉文庫 2005年7月20日発行

・死体は潮風に吹かれて 初出 小説宝石1990年1月号
・北への殺人ルート 初出 小説現代1998年4月号
・最上川殺人事件 初出 オール讀物1997年9月号
・謎と憎悪の陸羽東線 初出 オール讀物1991年11月号
・裏磐梯殺人ルート 初出 小説宝石1987年12月号

日中家に居て、tvることが多くなりました。
毎日BSでミステリーが放送されており・・・・・ついつい見てしまいます。coldsweats01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

鎌先温泉 湯守木村屋

先日、コタツに入ろうかなと思ったら、腰から太ももに激痛がsign01
その後、腰をかがむ姿勢をとる度に痛みがsign01
ちょうど内科健診日だったので先生に話したら「神経痛」かな?痛みが続くようなら整形外科の受診を勧められました。
これ以上薬は飲みたくないし・・・
flair
ネットで「神経痛」に効くspaを検索したら近場でヒットした所があったので行ってみました。
Phcimg1486
お隣宮城県白石市の蔵王山麓にある「薬湯 鎌先温泉」

現在の道路は幅も広く便利になって、国道4号から10分弱で共同駐車場へ到着します。
Phcimg1456
4軒の旅館共同の駐車場ですが旅館毎に駐車場所が指定されています。
Phcimg1457

▼駐車場から奥へ向かうと右側に見えるのが「最上屋旅館」趣きある佇まいです。ここは提灯に加入しているようです。
その奥、高台に見えるのが今回立寄りで利用した「湯守 木村屋」さん。
Phcimg1459
最上屋旅館の先、看板に従って最上屋旅館の渡り廊下の下を抜け
Phcimg1483
階段を登っていくと「湯守 木村屋」があります。
Phcimg1481

入浴料500円を払って、エレベータで5階展望浴場へ。
冬場の内湯は、湯気で写真撮影が難しいです。
Phcimg1478
露天風呂の源泉がいいみたいです。
Phcimg1465
貸切だったのでfoot
Phcimg1463
露天風呂spaの効能が大きく書かれていました。
Phcimg1468
露天風呂の淵には鉄分が固まっています。
Phcimg1469

▼眼下に見える木造4階建の建物は、ここ鎌先温泉で一番古い宿「湯主一條」(開湯1428年)
残念ながら、この一條さんは立寄り湯をやっていないんですよね。
Phcimg1466
▼右側の建物は、すずき屋旅館です
Phcimg1479
温泉のおかげか、ここ数日一時よりは痛みが少なくなりました。また行ってこようかなhappy01

鎌先温泉の場所施設等は -----> 白石観光協会

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

暖冬?

明日からはまた寒くなるらしいですが、冬らしからぬ暖かい日が続きますね。
北海道で40㎝の雪が融けたニュースがありましたが、こちらでは吾妻小富士に「雪うさぎ」が現れました。
「雪うさぎ」は別名「種まきウサギ」とも言われ春先に出現する現象。
この時期には珍しいです。
Phimg_0389
朝、福島競馬場のパトロールタワー(競馬場のコーナー外側にある監視塔)の奥に鉄塔が綺麗に見えたので撮ってみたのですが、写真にすると今一ですcoldsweats01
Phimg_0384
今年のクリスマスはsnowになるのでしょうか?
我が家になぜか居る腰振るサンタさんと頂き物のシュトーレン
Phcimg1492
今日でハローwkさんの認定も最終回。
チョッピリ淋しいかな?
Phcimg1493

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

木谷恭介 若狭恋唄殺人事件

Phimg_8676
木谷恭介著 若狭恋唄殺人事件 ハルキ文庫 2001年4月18日発行

奈良東大寺の2月堂の裏で、若い女性の溺死体が発見された。
被害者はその前日、福井県小浜市で大蔵官僚の若きエリートと結婚披露宴をひらいたばかりだった。
被害者の元上司で雑誌編集長の椎名紗智は、警察庁の宮之原警部に事件解明を依頼。
被害者を巡る嫉妬や、エリート官僚をとりまく様々な思惑が明らかになっていくが、容疑者たちは鉄壁のアリバイガ・・・。

小浜は、天橋立を訪ねた帰りに立寄りました。
食事時で「へしこ」を食べた記憶があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

仙台光のページェント

今年も仙台光のページェントへ行ってきました。
某モールで映画を見た後、電車で仙台駅まで。
仙台駅からはアーケード街を1.5㎞程歩いて、イベント会場の定禅寺通りへ。
開始時間17時30分の5分前に到着、点灯を待ちます。
Phimg_0328
やはり点灯の瞬間がgoodです
Phimg_0330
フロントガラスに写る光の粒
Phimg_0335
クロスフィルターを使っています
Phimg_0341
▼シンボルツリー 30mのヒマラヤスギに電飾されています
Phimg_0349
▼勾当台公園内には光のオブジェが設置されています。
Phimg_0351
heart01が沢山!
Phimg_0361
▼左右に走っているのが国道4号線で、イベント会場のケヤキ並木が奥へ続いています。
Phimg_0364
この日の歩数計は15,000歩を超えていました。

帰路、白石IC付近で給油。
@110さらにクレジット請求時に2円引きになるので@108
Phimg_0373
私の住む所は、県内でも高い地域で@128。宮城県で入れて帰らないとネcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

杉原千畝

Phpa270363

「杉原千畝(すぎはら ちゅうね)」この名前を知ったのは大分前でした。
2000年彼の名誉が日本政府によって回復された時かな?
今回映画化されたので、見に行ってきました。

激動の第2次世界大戦時外交官として赴任していたリトアニアで、ナチスの迫害から逃れてきたユダヤ難民に、日本通過ヴィザを発給し6000人もの命を救ったのが杉原千畝。

杉原千畝については書ききれませんので -----> こちらを(Wikipedia)

映画は大変感動できました、10点満点で9.5点でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

烏ヶ崎展望テラス in 信夫山(完)

今日は山形新幹線です。
▼福島駅で一番西側のホーム(14番ホーム)が山形新幹線専用の発着ホームになります。
下り山形新幹線が福島駅を出発したところです。黄色い矢印は、いつもお世話になっている商業施設の立体駐車場です。
Phimg_0269
▼山形新幹線へ分岐して行くE3系(新塗装)
Phimg_0270
▼奥羽本線に沿って建設された山形新幹線の接続線路上のE3系
Phimg_0273
▼安達太良山系とE3系 リサイズすると新幹線車両が判らないですねcoldsweats01
・下部に新しい家が横に並んでいる場所、かつて国鉄の機関区があった場所を再開発で宅地化したので、細長い街並みが奥羽本線に沿って出来ています。
Phimg_0276
▼吾妻山系の麓、黄色い矢印の先判りますかね?リサイズすると無理ですね。
Phimg_0279
▼矢印の先を切り取りってみました。
・いつもの庭坂の大カーブですcoldsweats01
Phimg_02792
私のカメラの望遠では、これが限界でした。

ところで
▼黄色い矢印部分が旧国道115号土湯峠(たぶん)
Phimg_0292
▼そのすぐ近くにある、野地温泉ホテル(何度も紹介していますし、今年私も宿泊しました)
Phpa180308
R天トラベルの2015年 年間人気温泉宿ランキングで日本一に選ばれました。
おめでとうございます。
詳しくは -----> R天トラベルのHPで

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

烏ヶ崎展望テラスin 信夫山(2)

こんな素晴らしい眺めの場所があったとは、気付くのが遅かったです。
Phpc090517
(▲コンデジのパノラマモードで)

▼市内南東部方面
・中央奥にかすかに見える山は、たぶん日山(阿武隈山系で2番目の標高1054mの山で、山頂からは富士山が見える北限とのこと)
・市街地は、国道4号・国道13号が走り、県庁・市役所も有り繁華街になります。
Phimg_0241

▼市内南部方面
・東京方面になります。
・福島駅東口、デパートや飲食街。いつもの駐車場も見えます。
Phimg_0242

▼市内南西部方面
・福島駅西口(新幹線側)になります。私が小さい頃は田んぼが広がっていたのですがネ。
Phimg_0243

▼市内西南地区
・奥に見えるのは安達太良山系 智恵子さんの言う本当の空は、こんな青空だったのかも。
・一番手前に奥羽本線が横に走っています。
Phimg_0244

▼市内西部地区
・吾妻小富士がはっきり見えます。
・昔は田んぼや畑ばっかりだったのに、山麓まで家並み続くようになりました。
Phimg_0245

▼市内西北方面
・右奥が栗子峠を越えて米沢方面になります。
Phimg_0246
福島は本当に盆地で山々に囲まれていますcoldsweats01
これだけの青空の風景、PLフィルターが欲しくなりました。

福島駅を仙台方面へ出発する、E5+E6のやまびこ号
Phimg_0256 Phimg_0258

Phimg_0253 Phimg_0254
信夫山トンネルへGO!
Phimg_0261

東北新幹線の次は・・・coldsweats01つづく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

烏ヶ崎展望テラス in 信夫山(1)

いつも紹介している信夫山。
市街地北側にある標高275mの山です。
Phimg_0298
▲いつもの駐車場から見た信夫山
昨日朝起きたら雲一つない青空に誘われて、矢印の部分の烏ヶ崎展望テラスへ行ってみました。
Phimg_0228
▲頂上近くにある駐車場へ車を置いて歩いて行きます。

Phimg_0230
▲途中にある湯殿山神社 祠に近い神社です。信夫山には、月山神社、羽黒神社も祭られています。
Phimg_0232
▲湯殿山神社の奥から北側を眺めてみます 東北新幹線が真直ぐに伸びていることが判ります。
Phimg_0236
▲湯殿山神社から150m程進むと、視界が開けテラスが整備されています。
この日は雲が全く無かったので綺麗に山並みが見えます。右側には一切経、吾妻小富士が左側には安達太良山が見えます。
Phimg_0239
▲吾妻小富士をアップで
Phimg_0237
▲展望テラスから南方面の風景です。福島駅および鉄道の線路の位置です。右奥の雪をいだいている山は安達太良山系です。
(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

フライング?

この時期になると、何故かお餅を食べたくなります。
Phpb300015

あずき餅 というより ぜんざい かな?
Phpb300016
お正月には、少し早かったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

木谷恭介 津軽十三湖殺人事件

津軽半島を車で1周したのは20数年前、十三湖も立寄った記憶があります。
汽水湖なのでシジミが有名。また行ってみたいな!

Phimg_8675
木谷恭介著 津軽十三湖殺人事件 フタバノベルズ 2007年1月31日発行

雑誌の編集者をしている百瀬道代は、取材先の川島地蔵尊で行方不明になった婚約者の所持品が岐阜で発見されたという知らせを受ける。
なぜ岐阜なのか?
道代はその謎を解くために宮之原警部と現地に向かうが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

鉄道旅行地図帳

本棚を整理していたらこんな本が出てきました。
Phcimg1006
2008年発行ですから、今から7年前の本になりますが現在も購入可能なようです。
地元ということで東北版だけ購入したんですね。
▼以前紹介しました、かつて奥羽本線に存在した4連続スイッチバック駅についても記載されています。
Phcimg1007

来春には新幹線が北海道まで繋がります。
2017年春には、JR東日本がクルーズトレイン「四季島」を運行させます。
先日この運行ルートが発表され、青函トンネルを抜け北海道まで行くようですし、1泊2日のコースでは磐越西線も走るようで、運行が待ち遠しいです。
乗ってみたいけど、JR九州のななつ星の料金を思うと高値の花かなcoldsweats01
JR東日本「四季島」のHP -----> こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

満点とんかつ 四季彩

何度か紹介していますが、たまに食べに行きたくなるお店
Phpb120486
定食を頼むと、「ごはん処」を利用できます。
Phpb120487
デザートのおしるこ、イカ人参がheart01
Phpb120488
今回も「ヒレかつ定食 810円(税別)」
Phpb120490

福島の郷土料理「イカ人参」、私が小さい頃は冬になると母にスルメイカを切らされたものです。
現在は、切りすめいかが売られています。
たぶん、そのうちに相方が作ってくれそうですcoldsweats01
Phpb300014

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

西村京太郎 十津川警部捜査行 愛と哀しみのみちのく特急

Phimg_8668 Phimg_8669
西村京太郎著 「十津川警部捜査行 愛と哀しみの捜査行」 双葉文庫 2008年11月16日発行

・ゆうづる5号殺人事件 初出 小説現代1981年8月号
・急行べにばな殺人事件 初出 小説現代1984年9月号
・特急あいづ殺人事件 初出 週刊小説1989年3月号
・愛と絶望の奥羽本線 初出 オール讀物1991年5月号
・謎と絶望の東北本線 初出 オール讀物1992年4月号

捜査行は、過去の短編集。でも読んでいると鉄道に活気があった昔を思いだします。
「急行べにばな」は仙台・新潟間を仙山線・奥羽本線・米坂線・羽越本線経由で結んでいました。
現在JRの急行列車はJR北海道の「はまなす」のみ、それも来春の北海道新幹線開通とともに廃止となり、JRから急行列車は消えるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

遠刈田温泉 湯の里

会津地方の猪苗代町では積雪35㎝とかsign03
寒い1日でした。

Phcimg1431
先日、宮城県蔵王町にある遠刈田温泉へ行ってきました、福島から40㎞ほどです。
Phcimg1445
9月にも訪ねた旅館三治郎の日帰り温泉施設「湯の里」。
訪ねた2日(水)はサービスデーで入館料900円⇒500円で利用出来ます。

硫酸塩泉で体感温度42℃以上の少し熱めのお湯です
Phcimg1442
貸切では無かったのですが、少しの時間撮影タイム?があったのでパチリ。
Phcimg1440
雪を抱いた蔵王連峰を眺めながら入る露天風呂は最高です。
Phcimg1434

Phcimg1439
footは撮影できませんでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

立体駐車場から

昨日紹介した立体駐車場からの撮影、E6系秋田新幹線「こまち」号だけではもったいないcoldsweats01ので1時間程撮影していました。
▼ここでは外せない、山形新幹線(新塗装)E3系「つばさ」号
東北新幹線と山形新幹線の接続線路を登ってくるところです。
Phimg_0220
▼奥羽本線の下り普通列車が出発していきました。この先で山形新幹線と一緒になります。
Phimg_0213
▼吾妻小富士と山形新幹線E3系「つばさ」号
Phimg_0186_2
▼福島駅に入る東北新幹線E3系「やまびこ」号
Phimg_0219
▼吾妻小富士とE5系東北新幹線「つばさ」号 福島駅を出発した所なのでピッタリ撮影できました。
Phimg_0194_2

▼この立体駐車場は2時間無料で利用可能ですが撮影だけでは心が痛むのでcoldsweats01
福島の桃を使ったスイーツと
Phimg_0225_2
▼かぼちゃとマロンのモンブランを購入してきました。
Phimg_0226_2
美味しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

冬晴れ

今日明日と秩父夜祭りが開催されるようですね。
花火も2日連続で上がるそうで、花火愛好家の皆さんは行かれていることでしょう。今年は天候が心配ですね。
いつかは行ってみたいな。

寒さが苦手なしゅうちゃんは、近場をブラブラ。
昨日タイヤ交換のあと天気が良かったのでfujiを撮りにbuildingへ。
Phimg_0200
▲富士でも吾妻小富士、右側は一切経山

Phimg_0199
▲残念ながら南側の安達太良山系は雲の中

そう、ここは駅近いつもの立体駐車場
Phimg_0208
▲福島駅に止らないbullettrainは時速300㎞以上で走るので撮るのは難しいです。タイミングがほんの僅か遅かったですcoldsweats01
(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

冬支度(タイヤ)

なが~く世話になった所なので、他では買えない。
yenはこんなもんかな?
205だと高くなりますよね。
▼備忘録(セット料金、消費税込)
Phcimg1423
師走になったので交換してきました。先日の雪で皆さん交換したようで待たずに交換できました。
Phcimg1427
▲ホイールもこんなもんでしょう。
Phcimg14252
▲どのメーカーでも急には止れないのは同じ

雪が降れば乗らなければいいのですが、そうも言ってられないので仕方ないですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »