« 烏ヶ崎展望テラス in 信夫山(1) | トップページ | 烏ヶ崎展望テラス in 信夫山(完) »

2015年12月11日 (金)

烏ヶ崎展望テラスin 信夫山(2)

こんな素晴らしい眺めの場所があったとは、気付くのが遅かったです。
Phpc090517
(▲コンデジのパノラマモードで)

▼市内南東部方面
・中央奥にかすかに見える山は、たぶん日山(阿武隈山系で2番目の標高1054mの山で、山頂からは富士山が見える北限とのこと)
・市街地は、国道4号・国道13号が走り、県庁・市役所も有り繁華街になります。
Phimg_0241

▼市内南部方面
・東京方面になります。
・福島駅東口、デパートや飲食街。いつもの駐車場も見えます。
Phimg_0242

▼市内南西部方面
・福島駅西口(新幹線側)になります。私が小さい頃は田んぼが広がっていたのですがネ。
Phimg_0243

▼市内西南地区
・奥に見えるのは安達太良山系 智恵子さんの言う本当の空は、こんな青空だったのかも。
・一番手前に奥羽本線が横に走っています。
Phimg_0244

▼市内西部地区
・吾妻小富士がはっきり見えます。
・昔は田んぼや畑ばっかりだったのに、山麓まで家並み続くようになりました。
Phimg_0245

▼市内西北方面
・右奥が栗子峠を越えて米沢方面になります。
Phimg_0246
福島は本当に盆地で山々に囲まれていますcoldsweats01
これだけの青空の風景、PLフィルターが欲しくなりました。

福島駅を仙台方面へ出発する、E5+E6のやまびこ号
Phimg_0256 Phimg_0258

Phimg_0253 Phimg_0254
信夫山トンネルへGO!
Phimg_0261

東北新幹線の次は・・・coldsweats01つづく。

|

« 烏ヶ崎展望テラス in 信夫山(1) | トップページ | 烏ヶ崎展望テラス in 信夫山(完) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
この付近で新幹線を上空から撮影できる場所は少ないので、いい場所を見つけました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年12月12日 (土) 17時45分

hibochanさんへ
いくら天気が良くても、山には雲がかかる日が多く、この日みたいに雲一つない日は珍しいです。
無理せず、可能ならおいで下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2015年12月12日 (土) 17時43分

潤三郎さんへ
きれいに山並を見ることが出来る場所、最高です。
180℃近く眺められるので、パノラマ撮影が一番表現できるかな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年12月12日 (土) 17時41分

SILVIAおじさんへ
一番背の高い建物は、そのままタワーマンションです。
人口は285,000人で県内では郡山市・いわき市についで人口では3番目の都市になります。
新幹線を上から撮影するには、最高の場所を見つけることが出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年12月12日 (土) 17時37分

素晴らしい~!
すがすがしですね。駅や線路のある風景の俯瞰がいいですね!!

投稿: キハ58 | 2015年12月12日 (土) 08時33分

素晴らしい故郷展望
来年こそは 花見山 どうなることやら

投稿: hibochan | 2015年12月12日 (土) 07時33分

吾妻小富士いいですねぇ。
前回のも良かったけど
パノラマもほんといい感じだに。(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年12月12日 (土) 00時05分

全部の写真を拡大して見ましたが大きな都市ですね。背の高いタワーマンションのような建物がランドマークでしょうか。ここに人口はどれくらい何でしょうか。
最後の写真が最高です。良い撮影ポイントを見付けられましたねconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年12月11日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62845804

この記事へのトラックバック一覧です: 烏ヶ崎展望テラスin 信夫山(2):

« 烏ヶ崎展望テラス in 信夫山(1) | トップページ | 烏ヶ崎展望テラス in 信夫山(完) »