« 福島競馬場2015年秋  | トップページ | 東北新幹線を撮る(2) »

2015年11月18日 (水)

東北新幹線を撮る(1)

今までbullettrain撮影といったら、山形新幹線を庭坂の大カーブばかり。
東北新幹線の撮影ポイントを検索したら、二本松の近くによさそうな所があったので菊人形を見た後に行ってみました。
東北新幹線をまたぐ跨線橋で駐車も問題なさそうな場所。
Phimg_0033
▲東京方面 視界はgoodだけど逆光なんだよね
▼福島仙台方面 すぐにトンネルがあるんです
Phimg_0085

Phimg_0035
東北新幹線を走っている車両は全部で4種類、全部撮影出来るかな?

▼11:55 下り線をE5系がやってきました。調べましたが該当する列車が無いので回送列車だと思います。
Phimg_0039
▼11:57 上り はやぶさ14号(E5系)+こまち14号(E6系)東京行 残念ながら「こまち」は写せませんでした。
Phimg_0043
▼11:59 下り やまびこ207号(E2系)仙台行
Phimg_0044

Phimg_0048
▼12:01 上り やまびこ42号(E2系) 東京行 
Phimg_0052
上り列車は、トンネル内を通過する音で来るのが判ります。
▼12:05 下り やまびこ47号(E5系) 盛岡行
Phimg_0053
▼12:21 遠くに下り列車がやってきました。 
Phimg_0060
でも、この時間に該当する列車は無いので回送列車かと思ったらsign03な列車がやってきました。(つづく)

|

« 福島競馬場2015年秋  | トップページ | 東北新幹線を撮る(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
新幹線の横には防音壁が有るので横から見るのは不可能に近く、上から見下ろすしかありません。
そう思われるかもしれませんね。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月19日 (木) 21時35分

SILVIAおじさんへ
専門家?の撮影記事を参考に場所を推測して行ってみました。
仙台の新幹線総合車両センターへの入場のためJR東日本所属の新幹線車両が回送で走るのでE7北陸新幹線も回送で見れるらしいです。
呉羽山なんか最高じゃないですか。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月19日 (木) 21時05分

新幹線を上から見る機会ってのも
なかなか無いから新鮮な感じだに。
高速を走っていると、時々
橋の上からこっち狙っている人がいて
石コロ投げるな?って心配してんの、
おらだけ?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年11月18日 (水) 23時36分

絶好の撮影ポイントですね。
新幹線が4種類も走っているとは羨ましい。

富山では、こんな場所には新幹線の時刻表が貼ってあります。でも、これ程の場所はありません。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年11月18日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62689219

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線を撮る(1):

« 福島競馬場2015年秋  | トップページ | 東北新幹線を撮る(2) »