« 東日本女子駅伝2015 | トップページ | 秋の牡丹園 須賀川牡丹園(1) »

2015年11月 9日 (月)

秋の温泉 奥土湯温泉(川上温泉)

四季の里で新蕎麦をいただいた日のこと、この日の本来の目的はspa
は国道115号を土湯峠方面へ向かうこと10分程で
福島市郊外、南西部の安達太良連峰の中腹に位置する土湯温泉街に到着します。
Phpb040413

福島から会津へ向かい宿場町として1400年以上の歴史を持つ温泉街。
車が通れる国道115号が出来る前、私の父に聞いた話では
「子供の頃、稲刈りが終わると土湯温泉の奥から山道を歩き、土湯峠付近の幕川温泉に湯治へ行った」そうです。
その道の名残かな?土湯温泉街の奥から急な狭い坂道を登ると
Phpb040414
奥土湯温泉に到着します。
以前は4軒の旅館があったようですが、▼東海温泉は廃業し、もう1軒は焼失。
Phpb040441
現在は小滝温泉と今回利用した▼川上温泉のみが営業
Phpb040442
▼川上温泉玄関 看板は右から読んでください。
Phpb040437
▼日本秘湯を守る会の会員宿です。
Phpb040436
▼男女交代制で浴槽が変わります。
Phpb040428
▼日帰り利用では必須のロッカーも廊下に設置されていました
Phpb040429
▼この日の男性用浴室は、小さな木湯・あすなろ湯
Phpb040418
▼源泉かけ流しですが温度を下げるため加水されています。
左側からのホースで水を加えていました。footfoot
Phpb040423
▼内湯が狭い分、穴湯・半天岩窟風呂は広かったです。
Phpb040432
▼露天からの眺め、紅葉が綺麗です
Phpb040433
▼半分にして、男女別にすれば?と思う位に広い湯船です。foot
Phpb040435
ちなみに、もう一つの内湯は立湯があって広いようです。

▼駐車場から見た荒川とmaple
Phpb040440
地元情報誌付録の半額利用券使用で立寄り湯500円⇒250円、いいspaでした。

|

« 東日本女子駅伝2015 | トップページ | 秋の牡丹園 須賀川牡丹園(1) »

温泉」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
まだまだ師匠の真似は出来ません。
近くなのに、まだ利用したことが無いspaが沢山あります、少しづつ征服できたらと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月10日 (火) 15時30分

いやいや 渋っちくていいずら。
しゅうちゃんさんも
師匠に近づいて来ただ。
秘湯を守る会のちょうちんが
心地良くなってきただね。

投稿: 潤三郎 | 2015年11月 9日 (月) 22時46分

キハ58さんへ
(*´д`*)ハァハァ
校正ミスです、見なかったことに・・・

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月 9日 (月) 22時36分

あさひさんへ
半額チケットで入れるspa施設が16施設。今まで行ったことがない所を中心に利用しています。
いいspaが近くに沢山あります。
オラもsign03、あんな所にcoldsweats01
東京オリンピックまでには何とか・・・。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月 9日 (月) 22時29分

waniさんへ
雪が降ったら登ってこれそうにない急坂でした。
でもspaは最高。
それにしても、私も気づかない所をsign03
自分のブログを見直しちゃいました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月 9日 (月) 22時24分

ホントだー(^.^)・・・にやにや2

投稿: キハ58 | 2015年11月 9日 (月) 22時16分

あぁぁぁっ下downだったーーー

投稿: あさひ | 2015年11月 9日 (月) 16時22分


えっ(・・?相方さん、、、反射の(・・?
さすが師匠 見るところが違うね
、、、って、どこ見とるんやぁーhappy02
しゅうちゃんも2020までにあと3度upup
ずら( ´艸`)プププfoot
楽しそうな 温泉ずらね

投稿: あさひ | 2015年11月 9日 (月) 16時22分

いい感じに鄙びた湯治場good

相方さん写ってて怒られないの?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: wani | 2015年11月 9日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62620871

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の温泉 奥土湯温泉(川上温泉):

« 東日本女子駅伝2015 | トップページ | 秋の牡丹園 須賀川牡丹園(1) »