« 木谷恭介 広島水の都殺人事件 | トップページ | イイフロ 新野地温泉相模屋旅館 »

2015年11月25日 (水)

初雪&信夫山いろいろ

去年より10日早く 初雪 だってsign03
日中は冷たい雨が降ってけど、まさかsnowになるなって。積もるような雪ではないけどビックリだよ。 
Phimg_0168
昨日やっと冬タイヤを注文した所、今年は通勤で使わないので12月になってからタイヤ交換する予定です。

今日は大安だったので、初日に夢を買ってきました。
Phimg_0164
10億円 当たったら何を買おうかなcoldsweats01

さて、信夫山周辺で撮影した写真が溜まったのでアップしておきたいと思います。

▼信夫山の西端に位置する東北本線森合踏切で
Phcimg1365

▼信夫山への登り口、以前(震災前)はハローワークの臨時駐車場で使用していた場所。
昭和35年までは、福島刑務所があった場所で、その名残で高い塀が残っています。
現在は、除染物の一時保管場所として使用しています。(緑のシートの下に保管しています)
Phcimg1360

▼信夫山入口の鳥居 この鳥居はどこの神社の鳥居なのかな?信夫山には多くの神社仏閣が有るんですよね。
Phcimg1362

▼周回道路の途中で競馬場方面をパチリ(紅葉前に撮影しました)
Phpa080250

▼歩いて初めて気付いた石積み
大昔に積んだのかな?と思い、この辺に小さい頃から住んでいる人に聞いたら、斜面を整備するために現代の工事で石を積んだそうです。
Phpa080252

▼信夫山中腹の東側にある岩谷(いわや)観音、平安末期が始まりとされています
Phpa080253
▼岸壁に彫られた麿崖仏群が有名
Phpa080254

▼信夫山の南側を流れる祓川沿いの親水公園
奥羽本線に沿って流れてくる祓川、信夫山の南側付近からは整備して地下へ、一部を地上へ流して親水公園としています。散歩には最適です。
Phpa080258
(この小川の下に、本当の川が流れています)

|

« 木谷恭介 広島水の都殺人事件 | トップページ | イイフロ 新野地温泉相模屋旅館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
ヽ(´▽`)/
それを「とらぬ狸の・・・」と言うだよhappy01
でも万一当たったら、
まずrestaurantbeercake
だねcoldsweats01その時は手伝ってもらうだよ。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月26日 (木) 18時09分

waniさんへ
北海道がすごいことになってると思ったら、自分の所も降ってましたcoldsweats01
まだ積もらないけど峠は厳しいかも?
carでの行動が狭まりますね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月26日 (木) 18時04分

キハ58さんへ
麿崖仏群を含めて岩谷観音と呼んでいます。
信夫山は、沢山の神社があり昔から信仰の対象だったのでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月26日 (木) 18時00分

えっとね~10億円当たったら、どっか温泉旅館spa貸しきってもらって~
みんなでbeer飲んでrestaurant食べてspa入って
大騒ぎするだよ(v^ー゜)ヤッタネ!!
楽しみだら~~noteheart04happy02scissors

投稿: mik | 2015年11月26日 (木) 17時58分

潤三郎さんへ
数日前の暖かい日から一転snowビックリしました。
天気予報でも降る予報は出ていなかったのに。
そろそろ冬支度が必要ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月26日 (木) 17時57分

急に寒いですね
そっちは降ったんですねsnow
もうジャンボの時期?!
早いですね。。。てか私も買ってみようかなwink

投稿: wani | 2015年11月26日 (木) 16時48分

麿崖仏群があるんですか、素晴らしいですね!
岩谷観音とセットなのでしょうかね(^.^)

投稿: キハ58 | 2015年11月25日 (水) 23時24分

今日の天気予報見ていて
そっちの初雪は知っただよ。
今日は、こっちも寒くて
草津じゃ初雪だったらしいだ。
ま、初雪よっか初夢?10億円がいいやいね。
当たったら、使い道協力するだよ。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年11月25日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62631657

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪&信夫山いろいろ:

« 木谷恭介 広島水の都殺人事件 | トップページ | イイフロ 新野地温泉相模屋旅館 »