« 初秋の茨城へ(速報版) | トップページ | 2015年 土浦全国花火競技大会(1) »

2015年10月 5日 (月)

龍門の滝とニラ蕎麦

今朝の市内は10℃以下、寒かったです。
10月3日8時過ぎ、福島から国道4号を南下。
須賀川から白河までの片側1車線区間がネックだネcoldsweats01
白河から国道294号へ乗り換えさらに南下して向かったのは、栃木県那須烏山市にある龍門の滝。
Phimg_8717
那珂川にそそぐ江川にかかる、高さ20m、幅65mの滝です。
近くまで行くとすごいミストです。
Phimg_8719
この滝を知ったのは、あるテレビ番組で紹介されていたからです。
滝のすぐ上を自動車が走っています。水はどこから来るの?と疑問に思ったことと
Phimg_8721
さらに、その上をJR烏山線が走っているんです。sign03
Iphmg_8728
しかも、この烏山線は非電化区間なのに走っているは電車なんですsign02
烏山線の列車の多くは東北本線に乗り入れ宇都宮まで直通で走ります。
Phimg_8732
このJR東日本EV-E301系電車という車両は、電気自動車みたいな列車なんです。
東北本線の宇都宮~宝積寺駅間はパンダグラフを上げ架線から電気をもらいバッテリに充電しながら走ります。
非電化区間の烏山線の宝積寺~烏山駅間は、バッテリでモーターを動かして走ります。
上に写っている1編成しかありません。ラッキーでした。

ところで水はどこから来ているかですが、江川は滝の上を左側から流れてきて、この滝の所で手前に流れを変えているので、その上を車や鉄道が走っているのでした。

さらに南下して向かったのは、「道の駅もてぎ」
Phcimg1226
ここで昼食に
セット(ハーフのわっぱ飯&ハーフ蕎麦)1000円と
Phcimg1224
大根ニラそば770円 佐野の大根ソバ+鹿沼のニラ蕎麦かな?happy01
Phcimg1223
その後、いつもの土浦花火大会会場へ。
Phcimg1228
空には、某生命保険会社の飛行船が浮かんでいました。
(続く)

|

« 初秋の茨城へ(速報版) | トップページ | 2015年 土浦全国花火競技大会(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
名物「大根ニラそば」って書いてありました。茂木では合体なのかも?
納豆そばもあったのですが、今度食べてみようかな?

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 6日 (火) 18時43分

hibochanさんへ
那須烏山はいつも通過するだけだったので、立寄ってみました。
本当は、常総の帰りに翌日寄ろうと思ったのですが、日帰りになったので念願かないました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 6日 (火) 18時41分

SILVIAおじさんへ
大根は千切りにして、生のまま又はゆでて食するようです。
ここのは、茹でてあるように思えました。
栃木県佐野付近の名物です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 6日 (火) 18時35分

もてぎ辺りじゃ欲張って
一緒にしてしまうのかsign02

でもおらは
大根かニラかはっきりしてるのがいいだよdelicious

投稿: wani | 2015年10月 6日 (火) 15時50分

烏山大昔南会津のひめさゆりの後黒羽城のアジサイ見たときに通過しました
当日自転車で会場近くまで
上空に飛行船が飛んでました

投稿: hibochan | 2015年10月 6日 (火) 07時50分

大根蕎麦とニラ蕎麦とは初めて聞きました。福井の「おろしそば」のように大根汁ではないですね。麺と一緒に茹でられているように見えます。サラダ風の蕎麦でしょうか。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年10月 5日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62416390

この記事へのトラックバック一覧です: 龍門の滝とニラ蕎麦:

« 初秋の茨城へ(速報版) | トップページ | 2015年 土浦全国花火競技大会(1) »