« 大曲の花火~秋の章~ (1) | トップページ | 抱返り渓谷と花火のあと »

2015年10月15日 (木)

大曲の花火~秋の章~ (2)

足場が悪かったので、自由席の最後方で三脚を立て、立ったまま撮影しました。
お隣になった方に、ラジオがあれば生中継しているので進行が判りますよと教えられflair
大仙市のコミュニティFM「FMはなび」が開局していたことを思い出し、急遽ラジオをリュックから出し、FMはなびを聞きながら撮影しました。
やはり進行内容が判ると撮影しやすいですね。
それでは、昨日に続いて第3幕から紹介します。

第3幕 尺玉 日本花火作家選抜 伝統割物と斬新自由玉競演花火
 新潟県 (有)片貝煙火工業  愛知県 加藤煙火(株)
 福岡県 (株)ワキノアートファクトリー  長野県 (株)紅屋青木煙火店
 山梨県 (株)山内煙火店  茨城県 (株)山崎煙火製造所
 秋田県 (株)北日本花火興業
日本屈指の花火師さんによる尺玉の競演。各社、芯入り割物と自由玉の2発打ち上げられました。
とりあえず2枚だけブログにアップしておきます。
▼左 芯入り割物 茨城県 山崎煙火製造所 昇曲導付四重芯変化菊
▼右 自由玉 新潟県 片貝煙火工業 昇曲導付分砲小割三段咲き
Phimg_9183 Phimg_9187
選抜花火作家7名の花火14発全部の写真は、写真投稿サイトアルバムで↓
合言葉は『花火』です。
https://withphoto.jp/album/SINOBUSATO/318650/
(トリミング、リサイズはしていません)
秋空の元、風向きもgoodで綺麗に撮れました。

第4幕 花火ミュージカル2015 「オペラ座の怪人」
4部構成15分の大スターマイン
Phimg_9195 Phimg_9204

      Phimg_9216

Phimg_9219 Phimg_9220

       Phimg_9224

Phimg_9225 Phimg_9228
満足のスターマインでした。

午後7時15分 打留
夏の大曲では最高で尺玉、それが打留として2尺玉が上がりました。
撮影ポイント、併せるのに失敗しましたが一応アップしておきますcoldsweats01
Phimg_9233
     (小割模様錦冠菊?)
花火を楽しむには、ちょうど良い花火大会でした。

(紅葉狩の報告につづく)

|

« 大曲の花火~秋の章~ (1) | トップページ | 抱返り渓谷と花火のあと »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
風が順風だったので、綺麗に写りました。
2尺玉、もう少し上手に撮りたかったのが、残念でなりません。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月16日 (金) 15時28分

今回特に美しい 天候 風にも関係するのかな
最初の山崎さん つくばの方で全国レベル
二尺玉すごいそれにしても大きい
海浜公園行きました 開門前90分到着反射炉
神社巡りしました

投稿: hibochan | 2015年10月16日 (金) 07時20分

Uchanさんへ
もう少し上手に撮れたらよかったのですが。
花火の値段は大きさに寄って異なります。
3号玉 - 5,000円
5号玉 - 15,000円
7号玉 - 30,000円以上
10号玉(尺玉) - 100,000円以上
20号玉(2尺玉) - 800,000円以上
ちなみに、テレビで中継される東京隅田川花火大会は保安距離の関係で最大号数が5号のはずです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月15日 (木) 22時18分

森カフェさんへ
楽しんでいただけましたか。
最後の2尺玉、もっと正確に捕えられたら最高だったのですが。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月15日 (木) 21時54分

<打留の2尺玉>
ひゃー凄い花火sign02
2尺花火初めて見ますわーsign03
TV朝日系列(大阪はABC-TV)のモーニングショーで「NARITAの花火大会」で1分間で2000発の打ち上げ花火の放映があり、これまた吃驚sign02でした。
花火1発の打ち上げの平均価格は大きさにもよりますが、幾ら位なのでしょうかネー?

投稿: Uchan | 2015年10月15日 (木) 18時15分

大曲の花火いや~!見事に捉えていますね。
おかげさまで二夜連続花火見物できましたまだ続くのですね。やったーhappy01

投稿: 森カフェ | 2015年10月15日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62469719

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火~秋の章~ (2):

« 大曲の花火~秋の章~ (1) | トップページ | 抱返り渓谷と花火のあと »