« 秋の温泉 二岐温泉 | トップページ | 秋の公園 観音沼森林公園 »

2015年10月29日 (木)

秋のグルメ 新そば(猿楽そば)

spaで温まった体をクールダウンさせるため、窓を開けながら走りました。
向かった先は南会津郡下郷町(大内宿があり有名な町)の南西部にある猿楽台地(さるがくだいち)。
40haにも及ぶ蕎麦畑が広がる台地で、蕎麦の花が咲く頃は白い花が一面に広がり多くの写真愛好家が訪れる場所です。
「猿楽そば」そんな猿楽台地にある蕎麦屋さんです。会津鉄道養鱒公園駅から徒歩数分の場所にあります。
今回訪ねたら新しい建物になっていました。
Phpa240354
サービスのリンゴを食べながら待ちます。(セルフで皮を剥きます)
Phpa240355
掘りごたつ風になっており、足が楽です。
Phcimg1354
メニューは以前と同じです。
Phcimg1355
ざるそばを頼むと、漬物2種と果物(この日はリンゴ2切れ)
Phcimg1356
天ぷら3種(今回は、春菊、ピーマン、カボチャ)がサービスで付きます。
Phcimg1358
(↑写真は4人前です)

16日から新そばになっていました。
ちなみに、大盛りは2人前です。中盛りが1.5人前です。

|

« 秋の温泉 二岐温泉 | トップページ | 秋の公園 観音沼森林公園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
不揃いで出荷できないようなappleですが、食べては問題なし、美味しかったです。
水で洗ってそのままカジってもいいので、沢山食べてください。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月30日 (金) 10時28分

hibochanさんへ
新そばに変わって1週間程、ラッキーでした。
蕎麦の花が咲いている頃に訪ねてみたいです。
そちらの蕎麦も、まもなく新蕎麦、待ち遠しいのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月30日 (金) 10時25分

キハ58さんへ
たぶん、地元農家の方々が運営しているお店のようです。
中でリンゴも販売しています。
会津鉄道の駅からも近いですので、機会があったら是非お試しください。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月30日 (金) 10時22分

潤三郎さんへ
appleジョナゴールドという品種のようで、すでに蜜が入っておりビックリしました。
リンゴも新蕎麦も美味しかったですよ。そちらでも、そろそろ新そばが出るのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月30日 (金) 10時20分

Uchanさんへ
こちらのmapleも終わりに近いです。京都をはじめ関西のmapleはこれからが楽しみですね。
「そばがき」以前この店で食べた時の写真記事はこちら
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-280b.html
この辺りでは、十念(エゴマ)味噌で食べることが多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月30日 (金) 10時17分

SILVIAおじさんへ
こちらは、喜多方・白河などnoodleが有名な所も多いのですが、蕎麦屋さんも多いし、美味しいです。
やはり、新蕎麦は風味が違います。
蕎麦は、昔米が採れないような山間地で多く栽培されたようです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月30日 (金) 10時12分

waniさんへ
新そば祭りはこれから、期待しないで訪ねたら新蕎麦になっていましたhappy01ラッキーでした。
蜜入りフジappleは、もう少し先。bottleも美味しい時期になりますね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月30日 (金) 10時09分

appleサービスでりんご食べ放題?( ̄ー ̄)ニヤリ
だったらmikは混みあってるときに行って、りんごでお腹膨らましてから、お蕎麦をいただくねwinkgood
りんごとお蕎麦は別腹だから、問題なしだに(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: mik | 2015年10月30日 (金) 08時52分

この蕎麦畑は 訪れてませんが知ってます
新蕎麦美味しそう
こちら来週頃蕎麦の刈り取りかも知れません

投稿: hibochan | 2015年10月30日 (金) 07時28分

この季節になりましたね!
リンゴ食べて待つなんて、雰囲気もバッチリですね。美味しそ~(^.^)

投稿: キハ58 | 2015年10月30日 (金) 00時01分

う~ん、新そばいいずら。
やっぱ、今食わねえとね、
今しか食えねぇかんね。
林檎も蜜が入ってうまそうだに~smile

投稿: 潤三郎 | 2015年10月29日 (木) 22時58分

東北はmaple紅葉と秋の味覚一ぱいですねー。happy01
お品書きに「そばがき」と有りますが昔は酒の肴に宜しいとか聞いていますが見たことも食べた事も有りません。

投稿: Uchan | 2015年10月29日 (木) 21時05分

新そば、食べたことないです。
十割りそば、食べたことないです。
蕎麦店で、食べたことがないですね。
家で茹で蕎麦を大晦日に食べるくらいです。
蕎麦店はあるんですが、極端なラーメンnoodle文化の街になります。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年10月29日 (木) 20時25分

会津産も新そばになりましたかgood
新米・新そば
りんごも日増しにうまくなってapple
・・・そろそろ新酒もwink

投稿: wani | 2015年10月29日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62553800

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のグルメ 新そば(猿楽そば):

« 秋の温泉 二岐温泉 | トップページ | 秋の公園 観音沼森林公園 »