« 龍門の滝とニラ蕎麦 | トップページ | 2015年 土浦全国花火競技大会(2) »

2015年10月 6日 (火)

2015年 土浦全国花火競技大会(1)

10月3日、茨城県土浦市で開催された第84回土浦全国花火競技大会へ行ってきました。
土浦では、スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部で審査が行われます。
3時過ぎ、いつもの場所へ駐車して時間まで・・・・
開始時間を勘違いしノンビリし過ぎて、toiletへ行って撮影場所へ戻ったら打上げが始まっていましたcoldsweats01
失敗sign03最初の頃の花火を見逃してしまいました。

競技大会の結果は、スターマインの部で優勝された茨城県野村花火工業(株)が総理大臣賞を受賞されました。
Phimg_8897 Phimg_8904

大曲と違って、打上げが10号玉×5、創造花火×2、スターマイン×2~3と花火業者さんがランダムに打上げるので、どの写真が誰の花火か?なんです。(きちんと記録を取らないからなんですがネ)
これから紹介する花火の玉名、業者名、間違っていたら御免なさいです。

10号玉の部(自分で気になった花火も含め入賞作品を紹介します)
▼左 長野県 太陽堂田村煙火店 昇り雄花四重芯変化菊
▼右 東京都 ホソヤエンタープライズ 昇曲付三重芯五色変化大ダリア
Phimg_8744 Phimg_8746
▼左 長野県 篠原煙火店 昇曲導付五重芯菊花の極
▼右 石川県 北陸火工 昇り曲導付蓮芯椰子菊先変化
Phimg_8806 Phimg_8846
▼左 茨城県 山崎煙火製造所 昇曲付五重芯銀点滅 【特等】
▼左 秋田県 小松煙火工業 昇天銀竜五重園変化菊 【優勝】
Phimg_8871 Phimg_8908
▼左 長野県 小口煙火 昇り曲付麗輝姫菊
▼右 茨城県 野村花火工業 昇り曲導付五重芯錦冠菊先紅点滅 【1等】
Phimg_8910 Phimg_8942
▼左 群馬県 菊屋小幡花火店 モノクロームの金華 【準優勝】
▼右 新潟県 阿部煙火工業 昇曲導三重芯変化菊
Phimg_8943 Phimg_8907

19時5分 大会提供花火のワイドスターマイン「土浦花火づくし」
打上げ前にレンズを交換しようかと思ったのですが、そのまま撮ってしまったので・・・全体が入りませんでした。coldsweats01
Phimg_8825

Phimg_8830
白トビはご勘弁をcoldsweats01
Phimg_8834

Phimg_8838
前日の雨で、空気が澄んだのか花火が綺麗でした。
(つづく)

|

« 龍門の滝とニラ蕎麦 | トップページ | 2015年 土浦全国花火競技大会(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

Peeちゃんさんへ
はい、心配していました。
仕事忙しいのかと思っていましたcoldsweats01
何故ログイン出来ないんでしょうね?頑張って復活してください。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 7日 (水) 18時40分

hibochanさんへ
ラジオで生中継しているので、ラジオを聞きながら撮影しました。
レクチャー花火が6時開始と勘違いして、競技花火の始めの頃を撮りのがしてしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 7日 (水) 18時38分

潤三郎さんへ
お褒めいただき、ありがとさんです。
ただ、大会提供花火のときレンズを交換しなかったのが悔やまれます。
車中泊できると行程がゆったり組めます。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 7日 (水) 18時35分

キハ58さんへ
ありがとうございます。
野村さんの玉名(ノスタルジア~あの日の森へ~)の森を連想させるような花火でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 7日 (水) 17時53分

SILVIAおじさんへ
カメラは CANON EOS KISSX5です。
撮影はBULB撮影で、5~15秒ほど開けっぱなしです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 7日 (水) 17時44分

mikさんへ
ありがとさんです。
前日雨が降ったので、空気が澄んで、さらに風も適度に吹いて最高の条件だったかもしれません。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 7日 (水) 17時41分

o(*^▽^*)oおばんで~す!
お久しぶりで~す!
ココログにINできずにアタフタしてま~すsad
でも、しゅうちゃんのブログ探し出し
お気に入りに入れましたよんgood
自分のブログ書けないのが残念ですが
ま、気楽になったかも?
なんちゃってbleah

投稿: Pee | 2015年10月 7日 (水) 17時33分

今年は アナウンスが聞こえる場所でしたが
メモ プログラム用意しないと無理なのがわかりました 花火と業者か一致しませんでした
競技花火の前17:40花火あれこれの解説があり五発打ちあがりました
今回特別招待席一人で楽しみましたがわいわいしなからの方が楽しい

投稿: hibochan | 2015年10月 7日 (水) 08時05分

すげぇ~
花火図鑑見てるみたいずら。
ふんと、煙もねぇし
形も整ってて、綺麗に写ってるだよ。
キャンピング人生もだんだんと
馴染んで来てそうだに。( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2015年10月 6日 (火) 23時10分

みな素晴らしいですが、野村花火さんの1等はホントアートですね!
見惚れちゃう^^/

投稿: キハ58 | 2015年10月 6日 (火) 22時41分

最後の2枚は多重露光で撮影したようにみえるくらいに素晴らしいですね。ところで、しゅうちゃんさんはカメラは何をお使いでしょうか。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年10月 6日 (火) 20時31分

こんばんは~happy01
夏より気温が低いせいかな?
金色の花火がすごくきれいshine
ゴールドとホワイトゴールドの間くらいのキラキラ感で
最後の写真はバックの赤い花火のおかげか
手前の部分がピンクゴールドに見えてかわいい~notehappy02

投稿: mik | 2015年10月 6日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62421613

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 土浦全国花火競技大会(1):

« 龍門の滝とニラ蕎麦 | トップページ | 2015年 土浦全国花火競技大会(2) »