« 福島市民家園 | トップページ | 秋? »

2015年10月 1日 (木)

初秋の福島市民家園

昨日風は強かったですが、天気も良かったのであづま運動公園へ。
途中でスーパーのお弁当を買って出かけてきました。
▼ディサービスの方も来ていました
久しぶりに外で食べましたが、気持ちいいです。
Phimg_8679
▼この池に鯉がいたんですね
Phimg_8678
▼古民家の前の植物何だか判りますか?
Phimg_8684
桑の木です。
この地域、以前は養蚕が主力産業でした。
その蚕(カイコさん)の食べるのが桑の葉なんです。
▼養蚕農家さんの風景 この地域では、私の年代以上の方は『カイコ様・カイコさん』と「様」を付けて呼びます。
Phimg_8687
▼広瀬座 この日は小学生が社会見学で訪ねていました。
Phimg_8693
▼内部は立派な芝居小屋です。廻り舞台もあります。
Phimg_8691
▼茅葺屋根に天日干しの稲 私が小さい頃の農家の庭先はこんなんでしたね。
Phimg_8697
▼柿も色付いていました
Phimg_8700
▼運動公園内の通路 この道路、普通は車が通りませんので、ノンビリ散歩ができます。
Phimg_8702
▼街路樹も大分色付いてきました。
Phimg_8704

朝晩寒い日が続きます。たい焼きが美味しい季節になりました。coldsweats01
Phimg_8659

|

« 福島市民家園 | トップページ | 秋? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
昔は当然のごとく全部天日干した。
今、なかなか天日干しの稲を見る機会は少なくなりましたね。(手間がかかりますからね)

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 2日 (金) 20時42分

天日干しの米は旨いだよgood

某産地の農家に伝手があった頃は食ってました
今じゃ高齢で跡継ぎも・・・ヾ(;´Д`A

投稿: wani | 2015年10月 2日 (金) 17時50分

キハ58さんへ
本当、偶然にカブリましたねhappy01
青空の下で食べるお弁当は最高でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 2日 (金) 17時21分

hibochanさんへ
はい、私もどこが紹介されるか、楽しみにtv見ていました。
滑滝、茂庭地区にあるのは知っていましたが、暫く行ったことがありませんでした、今度行ってみようかと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 2日 (金) 17時03分

mikさんへ
久しぶりに外で食べるお弁当、美味しかったです。
食欲の秋、太り過ぎに注意だねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 2日 (金) 16時59分

潤三郎さんへ
潤さん、蚕室知ってるんだsign03
なんたって世界遺産ある所だものね。
fishの季節だよ。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 2日 (金) 16時55分

こんな素敵なところ、お天気のもとで食べたらお弁当が一層美味しいでしょうね!
私も記事に鯛焼き登場、同じですね^^/

投稿: キハ58 | 2015年10月 2日 (金) 08時24分

昨夜BS4 イチオシ2泊3日福島 で民家園紹介
旧小野家 桑の木 蚕 勿論私知ってます
旧広瀬座はねあげ式とびら 廻り舞台
泊りは 小滝温泉
古関裕而記念館 円盤餃子 飯坂いかにんじん
飯坂温泉
フルーツラインぶどう狩り 滑滝
楽しみいっぱいの福島でした

投稿: hibochan | 2015年10月 2日 (金) 08時20分

お弁当美味しかった?相方さんも一緒でしょ?happy01
次はおにぎりと新生姜持参だら〜〜bleah
たい焼きも、いいなぁ〜〜fishdeliciousんだっgood食欲の秋の始まりだに〜〜maplepig

投稿: mik | 2015年10月 1日 (木) 23時19分

養蚕農家の蚕室も懐かしい...
とか、思っていたら、
あっ、最後はたい焼きな訳ね。
やっぱしゅうちゃんさんずら。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2015年10月 1日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62385383

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の福島市民家園:

« 福島市民家園 | トップページ | 秋? »