« ようこそ みちのくへ(6) 裏磐梯 | トップページ | 秋の花火 いわせ悠久まつり花火大会 »

2015年10月26日 (月)

ようこそ みちのくへ(完) 鶴ヶ城・満田屋

長い間お付き合いいただき、ありがとうございます。
今回の友人達との旅行記も最後になりました。
この時に走った磐梯吾妻スカイラインの浄土平、今朝の新聞では雪が降ったとのこと、一気に晩秋へ季節が進んでいるようです。

19日日、会津では外せない鶴ヶ城へ。
私も、春桜の季節以外で訪ねるのは久しぶりですが、紅葉時の鶴ヶ城も良かったです。
このお城、昭和40年に鉄筋コンクリート造りで再建されたものです。
Phimg_9537
中は博物館になっています。
Phimg_9540
5層目の展望台からの眺めです。
Phimg_9546
会津若松市内を見渡せます。
Phimg_9550
▼コンデジのパノラマモードで
Phpa190319_2

Phimg_9555
みんなで記念撮影
Phimg_9562
茶室「麟閣」より天守を
Phimg_9568

今回の旅行最後の食事は、満田屋さんで「みそ田楽」を
Phdsc07567_2
(外観は撮影忘れたので友人が撮影したものです)

Phimg_9578
こんにゃく以外は囲炉裏で焼いて出されます。
Phimg_9579
▼ 左(こんにゃく)  右(とうふ生揚)
Phimg_9580 Phimg_9581
▼ 左(身欠にしん)  右(里いも)
Phimg_9582 Phimg_9583
▼ 左(もち)   右(しんごろう)
Phimg_9585 Phimg_9586

最後は、猪苗代湖を見ていただきました。
Phimg_9587

欲張ったので、忙しい旅となってしまいました。coldsweats01
郡山駅で、2年後の再会を約束してお別れしました。また会いましょう。

|

« ようこそ みちのくへ(6) 裏磐梯 | トップページ | 秋の花火 いわせ悠久まつり花火大会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
県内は広いし、もっと見て欲しい所もあったのですがね。
春先にも見て欲しい所も多いです。
2年後を楽しみにしています。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月27日 (火) 16時11分

潤三郎さんへ
現代建築でも天守が無いと味気ないし、昭和40年によくこれでけの物を造ったと思います。
会津は水が美味しいから?酒・味噌ともに美味しいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月27日 (火) 16時09分

SILVIAおじさんへ
できれば、あの頃に戻りたいと思う時がありますよね。
楽しい時を過すことが出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月27日 (火) 16時05分

waniさんへ
mapleの時期は混んでいて走りづらいかもしれませんが、またおいで下さい。
次回は東京の予定です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月27日 (火) 15時55分

ホスト役ご苦労様でした
それにしても福島は 見所が多い
二年後が楽しみですね

投稿: hibochan | 2015年10月27日 (火) 07時12分

良い時間を過ごせただねぇ。
いや、ふんと、そんな旧友がいるのが羨ましいっすよ。
鶴ヶ城、おらも昔会社の旅行で←以前はあっただよ社員旅行。
んでも、やっぱコンクリートは味気なかっただ。
んで味ならやっぱ田楽のほうさね。
こりゃんまそうずら。

投稿: 潤三郎 | 2015年10月26日 (月) 22時31分

本当に羨ましい。
私も同じ時間を過ごした友に会いたいです。
当時の年賀状が若しかしたら・・・机の中を探してみたいと思います。この記事を読んで尚更、会いたいと思いました。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年10月26日 (月) 19時49分

3ライン~五色沼
ここのところ無沙汰ですが大好きなコースですdash

田楽も旨そう。。。食いに行こうかなdelicious

2年後はどこへ?
再会が楽しみですねgood

投稿: wani | 2015年10月26日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62535128

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ みちのくへ(完) 鶴ヶ城・満田屋:

« ようこそ みちのくへ(6) 裏磐梯 | トップページ | 秋の花火 いわせ悠久まつり花火大会 »