« フチ子さん・ソコ子さん | トップページ | 初秋の福島市民家園 »

2015年9月30日 (水)

福島市民家園

早いもんで9月も今日まで。
シルバーウィク初日の19日、福島市の西側佐原地区にあるスポーツ施設群、あづま総合運動公園へ行った時のこと。
Phimg_8441
運動施設があるのは当然ですが、こんな巨石のある公園もあるので、散歩するには最高の場所。
Phimg_8442
一画には、福島市民家園があります。
Phimg_8443
江戸から明治時期の県北地区の民家が20軒程移築されています。
Phimg_8447
▼広瀬座 伊達郡梁川町にあった芝居小屋(明治20年建築)を移築
現在も現役で使用できます。この日は宇崎竜堂さんがコンサートを開いていました。
Phimg_8448

Phimg_8451

Phimg_8452
少し葉が色づいていました。
Phimg_8455
オラが中学生の頃まで、父親の実家はこんな感じでした。
Phimg_8458

Phimg_8467
今日も散歩してきて、アップしていなかったことを思い出しました。coldsweats01
(今日の様子は明日かな?)

枝豆を枝付きでいただきました。
Phimg_8638
美味しかったです。

|

« フチ子さん・ソコ子さん | トップページ | 初秋の福島市民家園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
このような形でないと、建物を保存するのは大変なんでしょうね。
のんびり散歩するにはいい場所です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 1日 (木) 16時02分

キハ58さんへ
大内宿のように現在も使われている建物では無いですが、昔の生活用品を展示してあり趣きがあります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 1日 (木) 16時00分

潤三郎さんへ
こっちでは、養蚕が盛んだったので大きな建物が多いです。
ここは以前有料だったのですが、今は無料で入れるので散歩に最適です。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 1日 (木) 15時55分

SILVIAおじさんへ
そうですか、剣岳をバックにした風景はgoodでしょうね。
私の父方の実家も茅葺屋根に牛舎があったり、田舎の風景そのものでした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年10月 1日 (木) 15時49分

つくばにも民家園がありほぼ外観は同じ
イベントに使ってるようです

投稿: hibochan | 2015年10月 1日 (木) 07時53分

古民家いい感じですね。
青空と緑にマッチして、素敵です!

投稿: キハ58 | 2015年9月30日 (水) 22時56分

いやいや、なかなか良いところですねぇ。
昔の民家ってのは、癒されますね。
温もり感じますずら?(--;ん~

投稿: 潤三郎 | 2015年9月30日 (水) 21時21分

うちの家内も子供の頃は剣岳のふもとの山奥に住んでおりましたので、家は茅葺で囲炉裏があったそうです。富山市の中心部に嫁に来て20年以上経ちましたが、生まれ育った環境からでしょうか今でもノンビリしています。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年9月30日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62377398

この記事へのトラックバック一覧です: 福島市民家園:

« フチ子さん・ソコ子さん | トップページ | 初秋の福島市民家園 »