« 会津まつり 会津藩公行列 (はるか編) | トップページ | あいづの秋 猪苗代編 »

2015年9月24日 (木)

会津まつり 会津藩公行列

シルバーウィークが終了、現役世代の皆さん、会社へ行くのが大変だったのでは?

はるかちゃんが過ぎた後、藩公行列がやってきました。
Phimg_8506
会津藩奴隊 奴さんって何故顔を赤く塗っているのかな?
Phimg_8509
戦国時代の会津は、葦名氏の領地だったのが、西暦1600年前から伊達政宗、蒲生氏郷、上杉景勝、蒲生秀行、加藤嘉明、保科正之と50年程の間で藩主が次々と変わっていったようです。
その後、保科家は松平に改姓し会津松平家として幕末まで続いたのでした。
Phimg_8516
そんな伊達家、上杉家が続きます。
Phimg_8521
やはり会津の祖は、保科正之公でしょうね。
Phimg_8527
一気に幕末へ 新撰組
Phimg_8533
家老 西郷頼母に扮したのは作家「今野 敏」さんだそうです。
Phimg_8536
幕末、会津戦争で活躍した部隊です。朱雀隊、青龍隊
Phimg_8537
そして、有名な白虎隊
Phimg_8541
馬上は、会津戦争で婦女隊として戦った中野竹子(八重の桜では黒木メイサさんが演じられました)。
Phimg_8545
暑い中、市民の方など500名が時代絵巻に参加されたようです。
会津市内の方以外に、青森県むつ市(会津藩再興の地、斗南藩)、滋賀県日野町(蒲生氏郷公の生誕地)、三重県松坂市(蒲生氏郷公の前任地)、神奈川県横須賀市(葦名氏の祖の出身地)、東京都日野市(新撰組副長、土方歳三の出身地)、三重県桑名市(松平容公の弟、容敬公の領地)、新潟県長岡市(奥羽越列藩同盟)、福島県白河市の方々も参加されていたそうです。
30分以上の行列、最後まで楽しめました。
Phimg_8560

|

« 会津まつり 会津藩公行列 (はるか編) | トップページ | あいづの秋 猪苗代編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
会津藩、松平家以外は私も今回調べ直しました。
ははは、奴さんです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月25日 (金) 14時29分

Peeさんへ
江戸時代から幕末の会津について、ある程度知っているかと思っていましたが、今回の行列を見て、初めて知ることも多かったです。
花燃ゆは、最初の頃少しだけみたけど、この頃見てないんです。
そう、平和が長く続いて欲しいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月25日 (金) 13時30分

潤三郎さんへ
会津まつり、21日~23日まで色々なイベントが開催されているようです。
来年も、はるかちゃん参加されるかもしれないので、その際はぜひ会津へ。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月25日 (金) 13時26分

おっぺらさんへ
加賀百万石まつりは有名ですものね。でも私が居た頃、見た記憶が無いんです。
上杉家は人気があるのか新潟上越市、山形米沢市の両方でお祭りがあります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月25日 (金) 13時16分

waniさんへ
最初に滋賀県日野町の祭りはやしが来るのか?でした。
帰宅後調べ直したら、保科家が入る前は短期間で藩主が変わっていたんですね。
幕末からの苦労は大変だったようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年9月25日 (金) 13時11分

会津藩の歴史が感じられます
奴隊白虎隊の変換違いと思ってましてたら(済みません)本物の白虎隊が

投稿: hibochan | 2015年9月25日 (金) 07時23分

o(*^▽^*)o行列の順番に会津の歴史がわかるんですね~!
大河ドラマ見ると知らなかった福島の歴史を
覗きみることができたりして・・・・confident
「花燃ゆ」では敵方だけど 
今の日本の礎を作った人々の苦悩が・・・・!
内乱の世の悲惨さが見えてきますね。
今の平安が会津のみならず
日本中に長く続くことを祈らずにはいられません。

投稿: Pee | 2015年9月25日 (金) 06時52分

おりょ?黒木メイサどこずら?
いねぇのけ?ガックシ。
こうゆー仮装行列?みたいのは
おらん方じゃ、ほとんど見かけなくなっただよ。

投稿: 潤三郎 | 2015年9月24日 (木) 23時48分

全国各地に武者行列があると思いますが、私の知る限りでは富山には武者行列の類いのお祭りがないんですよねぇ。
そのような歴史がないからでしょうね。
お隣の金沢には前田利家、利長、新潟には上杉謙信の立派な行列があるんですけどね。

投稿: おっぺら | 2015年9月24日 (木) 21時38分

おっと
はるかちゃん見過ごしちまったbleah

なるほど・・・
会津に所縁のある方々勢ぞろいなんですねeye
幕末~斗南藩の時代は苦労が・・・

投稿: wani | 2015年9月24日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/62344773

この記事へのトラックバック一覧です: 会津まつり 会津藩公行列:

« 会津まつり 会津藩公行列 (はるか編) | トップページ | あいづの秋 猪苗代編 »